※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ☆
子育て・グッズ

満3歳児クラスに入れないと再来年の3歳児クラスに入るのは厳しいかもしれません。満3歳児クラスの願書受付が終了しています。

幼稚園についてです!
子供は来月2歳になります!

満3歳児クラスとはどうゆうことですか?
再来年に入園させようと思っていた幼稚園のホームページをみたら、募集定員が満3歳児が30人で3歳児クラスが若干名でした。
これってこの満3歳児クラスに入れないと再来年の3歳児クラスに入るのって結構厳しいですよね?

満3歳児クラスの願書受付おわってる、、、😱

コメント

さとぽよ。

満3歳だと3歳の誕生日の次の月から入園できる園が多いですよね。
その園だと満3歳児が多く取って、3歳からの年少が少ないっていう珍しいタイプの幼稚園なんでしょうね。

  • あ☆

    あ☆

    1月産まれのうちの場合だと満3歳児クラスに入るには願書受付だけ今して、入園は再来年の2月ってことですよね😱?
    満3歳児クラスから年少クラスにそのままあがるから募集がないんですかね😭😭😭

    • 12月31日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    だいたい満3歳からの幼稚園だと満3歳が若干名、3歳の年少が何十人とかの募集要項ですよね。
    しかも30人ってかなり小さい幼稚園ですよね。
    満3歳入園だと再来年の1、2月でしょうね。

    • 12月31日
  • あ☆

    あ☆

    そうなんですね😟うちの近くの幼稚園のホームページを見るとどこも満3歳児が何十人で3歳児が若干名でした😢
    住んでいるところが都会ではないのでどの幼稚園も小さいです♪

    • 12月31日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    地域によるのかもしれないですね。
    うちは、来年から年少から入園ですが90人です😊
    早生まれなら満3歳じゃなくても年少からでも数ヶ月なので年少からでも良さそうですけどね。
    来年からプレいけば入れないですか?

    • 12月31日
  • あ☆

    あ☆

    90人😳すごいですね!地域によって全然違うんですね!
    プレの募集はまだ間に合いそうなのでとりあえずプレで通ってみようと思います😊

    • 12月31日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    120人とかの幼稚園もありますから地域差もありますよね。
    プレ間に合うなら年少からでも良さそうですよね🎵
    満3歳だと4月~10月産まれとかのイメージです。

    • 12月31日
  • あ☆

    あ☆

    今ホームページ見てたら、費用について「3歳の誕生日までは月額3万円かかります」って書いてあったのでこの幼稚園は4月から入れるのかもしれないです💦
    でもまあ募集は終わってる訳だしどっちにしろもうプレという選択肢しかないんですが😅

    • 12月31日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    そしたら、3歳前から入園できる園なんですね。
    そしたら、満3歳で入るなら今年プレだったんですね。
    来年幼稚園に問い合わせてプレ申し込みできるかですね🎵
    頑張ってください😊

    • 12月31日
ままり

来年度の3歳児クラスなら2021年4月~2022年3月の間に3歳になる子じゃないですか?

deleted user

願書受付が終わっていても、空きがあれば入れる可能性はあると思うので、問い合わせてみると良いと思います❗️

  • deleted user

    退会ユーザー

    最近の園では満3歳と言ってもら4月から保育する園や、10月生まれまでしか入れない園など様々です💦

    • 12月31日
  • あ☆

    あ☆

    そうなんですね!!!
    年が明けたら直接園に聞いてみます✨!!!

    • 12月31日
チッチ

娘と同じ学年ですね🎵

満3歳児クラスは来年度(2021)3歳になる子で
今年度(2020年)2歳児です❗

満3歳児クラスは4年保育で正式に入園と
みなされます❗
年少さんの下のクラスです❗
園によっては4月入園と10月入園があります。

どちらかで入園して3歳になったら
翌日から無償化の対象になるって感じです😄

なので入園は2歳になります🎵

3歳児クラス(年少さん)は
満3歳児クラスが持ち上がりになるので
募集が少ないです😅(転勤などで減った分の補充)

プレ2歳児=満3歳児クラスが同じ学年です❗

プレ2歳児は年度途中で3歳になっても
無償化の対象にはならないです😭
だから満3歳児クラスに入れたい方が多いです😄

プレ2歳児も翌年度は3歳児クラス(年少さん)に
持ち上がり可能です❗

プレは体験入園みたいな形で
週1回、週2回、月2~3回とか園によって
いろいろです。

そして母子分離や母子同伴などもあります❗

娘はプレ2歳児で来年(2021年)4月~週1。母子分離で幼稚園に通います😄
翌年(2022)4月~年少さんです😄