※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずか
妊娠・出産

出産が怖い初産の女性が、痛みや責任感に不安を感じています。乗り越え方を知りたいです。

出産が怖すぎる…。初産です。
もう臨月であと20日もしないうちに予定日です…。
昨日前駆陣痛がきて、痛かったしテンパってしまってこれよりもきついのか…なんて想像したらどうしたらいいものかと恐怖心が出てしまって。みんなどうやって乗り越えたんですか…_:(´ཀ`」 ∠):?みんな産まれたらそんな痛み忘れちゃいますよとか言うけど全く信用してません笑
正直、命が産まれる責任感も重圧も出産の痛みも怖すぎて逃げ出したくなってます笑
逃げられないのもわかってるんですけどね笑
みなさんどう乗り越えたのか教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

乗り越えるしかなかったので乗り越えましたって感じです😂❤️笑
痛みも想像つかないというか、伝えようのない痛さ?ですが母は強しで乗り越えれますから大丈夫ですよ❤️ほんと痛み忘れちゃいます!その時はもう嫌!一人っ子でいい!って思いましたが私も来月2人目出産です😂💕

ママリ

ドキドキですね…😢❣️
私もテンパって陣痛中は発狂組です😂ww
陣痛中、痛くて暴れようとしても助産師さんや看護師さんに羽交い締めにされてこっちみなさいって言われました😂ww
私はとにかく助産師さん、看護師さんの言うことだけ聞き続けてました!言う通りにしてみると本当に痛くない瞬間とかあるので、物は試しでやってみてください😂❣️

痛み忘れちゃうと言うより、赤ちゃんが可愛すぎて痛みどころじゃないって感じでした😂痛いもんは痛いです(笑)
でも、陣痛の痛みはどんどん忘れるように出来てるみたいですよ!

お産頑張ってください❣️

さやか

私も初産で未知の痛みがすごく不安で夜な夜なYouTubeとかインスタで検索しまくってました笑

知ってるかもしれませんが、ソフロロジーについて調べてみて、良かったら実践してみてください(^^)
私はこのお陰か、自分が痛みに強いのかわかりませんが、陣痛、思ってたほど辛くありませんでした!
あとはYouTubeで「アミプラ助産師」のチャンネルを見てみてください(^^)色々動画をあげていて、参考になります⭐︎

はじめてのママリ🔰

YouTubeでめっちゃ安産の動画見てたのに、全然余裕なくて、陣痛来てる時はいつか終わりは来ると思いながら耐えてました😂
実際、出産した後二度と経験したくないと思っていたのに今あの痛みを思い出せません笑
でも陣痛がある時は赤ちゃんも頑張ってるからと看護師さんに言われたので、1人じゃないなと思えました✨✨

ままり

『早く終わらせたい❗️』の一心で、助産師さんの言うこと(呼吸とかいきむタイミングとか)をしっかり守り、『早く終われ〰️‼️』ということだけを考えてたら、いつの間にやら産まれていました😂
途中少し意識が飛んでいたので(知らないうちに酸素マスクつけられてた😅)『意識飛んでたから、その間の痛みを感じずにすんでラッキー💕』という小さな幸運(?)もありました😋

大丈夫です‼️始まればじきに終わります✨

yr

私もかなりのビビりで1人目の時は恐怖でしかなかったし、産んだあともこんなに痛いならもう二度と産まないとまで思ったのにもうすぐ2人目産みます😂
2人目でも恐怖しかないけど陣痛きてしまえばやるしかないしどうにかなります😆‼️

❥k-mama❥

陣痛きたら耐えて産むしかないので絶対大丈夫です!
よく忘れるって聞いてたけど産まれても痛みは覚えてます😂
1人目の時はMINMIの本読みました。
勇気出ましたよ!
自分だけじゃなく赤ちゃんもしんどいし苦しいし怖いって思うと頑張れました✌️

happyhappy

痛いのが想像できないからこその恐怖ですよね😅
一人目そうでした!
私はこんなもんじゃないはずだ!もっと痛いはずだ!と思って耐えてたら産まれました😅

わたしも痛み忘れましたが、痛かったということは覚えていて、あー出産怖いなぁといまのだんかいでもおもいますが、産み終わるしかないので、なんとかなります。

とりあえず痛みは想像を遥かに超えて(笑)、想像できないです笑笑

なっちゃん

私は素直に叫びましたよ😂
痛いの怖い!、どうしたらいいかわかんない(陣痛が強くなって踏ん張るタイミングがわからない)から教えて!、(今まだ踏ん張らないで!と言われても)我慢できないから無理!、とか。。。その時は自分も必死だったけど、後で思い返したら次の日は声がかれるほど喉が痛くなったので、今となっては笑い話です🤣
ちなみに痛みは周りの方々が言うように忘れましまけど、私はだいぶトラウマになったので恐怖心がなんとなくモヤモヤと残っています😅笑

りんご🍎

もう2年前の事ですが、その気持ちすごーく!分かります😂!
初めての出産ですごく不安で怖かったですが、助産師さんの言うこと聞いていたら大丈夫でしたよ☺️でも、ここが痛いとかしんどいとかその時思った事は何でも言った方がいいです!何かしらアドバイスくれたり、気にかけてくれると思います💓
痛みは絶対につきものですがいつかは終わります!
無事に出産できますように🍀

のんびりまま

お気持ちすごくわかります💦私は恐怖でなかなか覚悟出来ず結婚して5年目でやっと😅予定日過ぎて陣痛促進剤4日目で産まれたんですが、コロナもあり、一人で入院して不安感で毎日泣いてました😅

私は少しでも気持ちを落ち着かせるために陣痛の痛さに少しでも耐える呼吸法、体制をYouTube学び、会陰マッサージしてました!保湿するだけでも柔らかくなるらしく!!これをしたから少しはましになってるから頑張れるって思うようにしてました☺️

本当痛みが怖くてフライパン足に落として痛くて吐きそうになるレベルの私ですが、どうにか出産できました☺️

あと私の場合は陣痛きてるときはきつかったけど、助産師さんがヘラヘラ笑ってるのみてなんだ!?とイライラし始めたのもちょっと気が紛れてよかったのかもです!笑

私も頑張れたからしずかさんもきっと大丈夫!!☺️応援してます!!

ママリ

本陣痛は前駆とは比にならない痛みです💦💦
なんとも例えられないと思います!
でも赤ちゃんに会えた瞬間に一気にふっとびます!
股の痛みはしばらく続きますが、毎日赤ちゃんが可愛くて仕方なかったのを覚えてます!
嘘ついてもだめなので陣痛の痛みは終わると思って耐えるしかありません!笑
頑張りましょう!!

まま

私は2人出産してますが、、、
アドバイスできるとしたら
恐怖心(いつまでこの痛みが続くのか?
これだけ痛いけど赤ちゃん無事生まれるのか?)
が一番痛みに直結してる気がします!
難しいけど、1人目を教訓にテニスボール活用しながらなるべく冷静にいたら2人目は楽勝!とまで言いませんが、まったくちがいましたよ!
しっかり化学でリラックスは麻薬レベルの鎮痛効果があると確証されてるみたいです❤️☺️
リラックスできるグッズや音楽をたくさん持ち込んでください!!
メンタル的に無理やりでも、もうなるようにしかならないんだと諦めるのも大事です!!

はじめてのママリ

めっちゃわかりますよ!
わたしも臨月に入ってからビビり倒してました。(笑)

初産だからまだまだやろみたいな感じで助産師さんが余裕ぶってて、ちょっと離れまーすとかいって分娩室から何回も出て行かれたので、腹立つからナースコール連打しまくってキレ倒してました🤣

乗り越えるというか、もう分娩台へ上がってしまったら産むしかないという感じで、とにかく助産師さんのいうことを聞いて痛さをどうにか緩和することしか考えてませんでしたね。
意識が朦朧とする中で、子供がいる友達の顔を何人も思い浮かべながら、この痛みを乗り越えたってすごすぎる…と思いながらひたすらに早くおわれー!はやくでろー!と願ってました🙄笑
コロナで旦那の立ち会いできなかったのですが、めちゃくちゃにキレてたので、いなくてよかったですほんと。笑

出産してしばらく経ちましたが、痛さは忘れられません。笑
でも毎日かわいい我が子をみると、痛いけど産んでよかったなと思いますよ😂

怖いと思いますが、ここにコメントされてる皆さんも無事産んでるので、なんとかなります!
頑張ってくださいね!応援してます☺️

mochi

私ももうすぐ出産予定です🥰陣痛いつ来るのかと不安な日々ですよね💦
私は前駆陣痛のたびに準備運動だと思って呼吸法の練習してます😙
お互い安産でありますように☺️🌸頑張りましょう🙌❤️