※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toymon mama
子育て・グッズ

次男の乳歯が遅れて生えてきているので心配しています。歯医者や小児科に相談すべきか、どのくらい様子を見ればいいか知りたいです。

次男の乳歯についてです!

下の歯は6ヶ月のときに2本同時に生えてきて
上がなかなか生えてこないなあ、と思ってたら
歯磨きの際に前歯の隣の歯が
2本同時に顔出してるのを発見しました💦

画像でいうと、今下のAが2本生えていて
上のAすっとばし上のBが顔出してます、、
こんなことってあります、、❔

長男は8ヶ月で前8本ばっちり揃ってる子だったので
次男は遅めだなあ〜(普通なのか?)と感じていたので
余計心配になってます🥺

歯磨きもいまラクだし笑 別に生えてくればいいんですが
歯医者さんとか小児科に相談するべきですか❔❔
だいたいどのくらいまで様子見たらいいんでしょうか❔❔

コメント

つばめ

双子のひとりが、AのあとにCが生えてきました😂
はじめはびっくりしたけど検診のときに聞いたら生えたらおっけーって言われましたよ☺️

その子は歯の成長も遅く生えてはいるけどいまだにしっかりと生え揃ってません🤭
心配するけど問題ないならいいっか~ 生えるの遅くても歯磨き楽チンやしいいっか~ っていう感じでした(笑)

だけど歯並びが良くなくて、矯正確定かなと思ってます🤣

• つばめ

つばめ

↑こう言われても心配でしょうし、一度お医者さんにかかられてもいいかと思います☺️
    プロから正確なことを言われた方が安心しますよね💐

• 12月30日
  • toymon mama

toymon mama

ご丁寧に、ありがとうございます😭
    そうなんですよねどうせ生えるなら遅くていいんですよね‼️笑
    たしかに、おしゃぶりもようやく外れそうってくらいなのでうちも歯並び心配です🥺

• 12月31日
りんご

うちは下の子が、この図で言えば1番最初に上の歯のBが左右両方同時に生えてきました!
なんとなく下の歯の前歯からがセオリーかと思っていたのでしばらく気づかず笑

たまたま8ヶ月検診で小児科に行った際に先生に聞いたら、珍しいねー滅多にいないよこう生えてくる子(笑)って言われました(笑)
まぁ様子見ねーって感じでしたが、その後無事に下の歯と上の歯の前歯が出てきて、今は下の歯のBすっ飛ばしてCが生えてきそうです😅

• toymon mama

toymon mama

たしかに下ばっか見てたら上見落としますね🤣💦
    うちも次の検診までに生えてこなかったら一旦そこで相談してみようかなと思います‼️
    珍しい生え方する子も同じような方いるならちょっと安心しました、、

• 12月31日