※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

息子の言葉の成長について心配。3歳1ヶ月の会話や理解力について知りたい。息子の特徴や様子も共有。診察の予定あり。

3歳1ヶ月の理解力について。
息子は1歳半で単語が出たものの、なかなか単語の数が増えていかなかったのですが、2歳半ごろ2語分を話し始め、そこからは少しずつ言葉が増えていきました。
現在も日々成長を感じてはいますがきちんと会話が成立せず、オウム返しや会話が成り立たない事が多いです💦
市の心理士さんや保健士さんに診ていただいた際は、ゆっくりではあるけど成長しているから大丈夫!と言われていますが、同じくらいまで言葉が出なかったけど今はペラペラ喋っているお友達の子どもを見て心配になってしまいました。
年明けにまた診ていただく予定ではありますが、参考にしたいのでよろしければ3歳1ヶ月ほどのお子さんはどれくらい会話ができて理解力があるのか教えていただけると嬉しいです!
ちなみに息子の様子は
・人見知りが激しい。初対面や久しぶりに合う人には最初は目を合わせたがらない(ある程度一緒に過ごせば慣れてくる)
・だめだと伝えても同じことをして怒られる
・ママ見て!一緒に遊ぼう!〇〇したい、などこちらに共感、要求を求める。
・指示はほとんど通る
・色、数字もなんとなく理解している
・同じ言葉を繰り返す事がある
・オウム返しをする
・ご飯何食べる?→ウィンナー!など簡単なやりとりは出来る。
・偏食で野菜は一切食べない
・たまにつま先立ちをする
・買い物中、たまに勝手にお菓子売り場に行こうとするが「あとでだよ!」というと戻ってくる。
基本は一緒にいられる。しかしあまり買い物が好きではないようで長くなると行こうよ!と怒る。
・父親がいると甘えたいようで外でも抱っこ。わがままになる。要求が通らないと怒る。

ざっと思いつくことを挙げてみました。
息子のペースでとは思うのですが焦ってしまう気持ちもあります😣
何かあるなら早急に動いてあげたいです。

コメント

みい☺︎

息子さんの様子とうちの息子ほぼ一緒です!笑
で、心配したことがなかったです🥺💦

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます✨
    息子さんほぼ一緒なのですね!
    やはり今の年齢はおしゃべりな子もいればゆっくりな子もいる時期なのかもしれないですね🥺

• 1月2日
ma-sa

読んでみて、特別成長が遅いようには思いませんでした☺️
人見知りは性格だと思いますし、だめだと伝えても同じことをして怒られるのは、7歳の上の子も同じです。笑
指示がほとんど通るようであれば、そこまで心配はいらないかなー?と思いました★

うちの娘は言葉に関しては早かったので、今は普通に文章で喋ります。
「緑色のお野菜もちゃんと食べるよ!偉い?」など。
しかしまだ滑舌は悪いようで、祖母などには全然聞き取れないこともあります😂

娘も偏食です。
緑色のお野菜、全然ちゃんと食べません。笑
爪先立ちもたまにします。

買い物中に「あとでだよ!」で戻って来られるのは、きちんと理解力があるからだと思いますよ😚

• ゆり

ゆり

そう言っていただけると、不安が軽くなります😭ありがとうございます!
    もう少ししたら会話が成り立って来るようになりますかね✨
    詳しく分析してくださってとても励みになったのでベストアンサーにさせていただきます🙇‍♀️✨
    頼もしいご意見を本当にありがとうございました!

• 1月2日
マーちゃん

偏食と爪先立ち以外はうちの子もあるあるですが、性格かなと思ってます😅

• ゆり

ゆり

結構あるあるなんですかね😂それを聞いてほっとしました!
    息子のペースでゆっくりと成長しているので、焦らず見守っていけたらと思います🥺

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

えっ、めちゃうちの子とそっくりです!!!

最近大変で手に負えなかったので、逆に私が安心しました(><)💦

ちなみにうちの子は、買い物は大人しくできません...
一緒に行くの大変です💦
すぐ手に取りたくなるので何回も注意しています。

偏食はうちの子小さくてすごく悩みましたが最近は諦めてきて、食べてくれたらいいやって感じです💦

• ゆり

ゆり

お子さんとそっくりなのですね!
    お互い安心できてよかったです😣✨
    うちも戻ってこれるとはいえ買い物嫌いで長引くと怒るので買い物行くの辛いです😇

お互いちょっとずつ成長してくれることを祈りましょうー🥺✨

• 1月6日

同じような感じですよ😅
だめと言ったら余計やります💦
一緒に遊ぼう、見て!などもあります。最近偏食になり、炭水化物ばかり…お肉は唐揚げだけとかです⚡️
パパがいるとずっと抱っこです。

会話はほとんど困る事ないくらいペラペラしゃべります。

• ゆり

ゆり

3歳児あるあるなんですかね😣天邪鬼ですよね〜💦
    偏食の件もパパの件も似てて共感しかありません🥺
    会話できるのはとても良いですね!
    うちも早く会話できるようになったら嬉しいです✨

• 1月6日