※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャリシャリりんご
子育て・グッズ

保育園では元気で社交的な息子が、外で友達に逃げることがある。普通に挨拶させたい。同様の経験をされた方いますか?

2歳、3歳、4歳くらいのお子さんをお持ちの方に質問です。息子が3歳6ヶ月で保育園に通っており、まぁおそらくごく普通のうるさいくらい元気でお調子者な子供です。
保育園では友達と遊んだり先生に甘えたり、近所のおばちゃんとかにも「何してるのー?」とか話しかけたりするタイプなのですが、なぜか外(公園やスーパー)でお友達に会うと逃げます。
かなり仲の良い子に会っても「ママ、あっち行こうよ」と言ってなんか素っ気なく逃げたり、一緒に遊べたこともありますが、基本避けます。
お友達は「あ!◯◯くん!」と声をかけてくれたりするのですが...なぜなのでしょうか?

似たようなお子さんいらっしゃいますか?普通はお友達を見つけたら名前を呼んで近づいたりしますよね?
普通に挨拶して欲しいのですが、どうしたらいいでしょうか?

コメント

まー

うちも幼稚園でいつも一緒に遊んでいる子でも公園で会うともじもじしていて一緒に遊ばないですよ😄

なんかいつもと違うくて気恥ずかしいんですかね☺️⁈
私は子供には子供の世界があるのかな?と思いほっといてます!

• シャリシャリりんご

シャリシャリりんご

同じような方がいてホッとしました。子供ならでは...なのでしょうかね😅
    私もそっと見守ることにします!

• 1月4日

うちの上の子もそうです😅

多分なんですけど、お友達といる所とかお友達との関わりを私に見られるのが恥ずかしいみたいなんですよね💦笑

成長とともに自然と改善するかなーと思ってます…😅

• シャリシャリりんご

シャリシャリりんご

ちょうど年齢も同じくらいですね。まだまだそういうことがある年頃って思うことにします😊

そっか、私に見られることで何か意識してしまうってことなんですね🤔もうしばらく成長を見守ってみます。ありがとうございます😊

• 1月4日