※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初めての妊娠で、5w5d。症状が出ているが心配。旦那が家事を手伝ってくれているが、申し訳なく感じている。同じ経験の方いますか?ポジティブなアドバイスをお願いします。

初めての妊娠です。
生理予定日頃から明らかに体調に違和感があり
一週間が過ぎた頃に検査薬をし陽性。
前回の生理から数えると現在5w5dにあたります!
年末年始を挟むので、年明けすぐに病院に行く予定ですが(おそらく6w3dに当たる日)
下調べをしてしまったせいかちゃんと赤ちゃん居てくれてるか不安になってしまいます💦
病院行かないと何もわからないので弱音吐いても仕方ないですよね🙇‍♂️

それと、5wに入ってから
・一日中眠い(ひどい時は15時間くらい寝てしまいます)
・吐き気がとまらない、でも全く吐けない
・めまい、立ちくらみ
・少し家事をしただけで疲れてしまう
こんな早くから↑のような症状って出るのでしょうか?

急に具合が悪くなり出来なくなってきた家事を
旦那は文句ひとつ言わずやってくれるのですが
申し訳なくていつも泣いて謝っています…

同じような方いらっしゃいますか?
また、不安ばかり抱えてしまう私にポジティブな喝を頂けたら嬉しいです🙇‍♂️

コメント

Yu-mama

もしかしたら、悪阻が始まってるんだと思いますよ!
無理せずに旦那さんに甘えて頼ってゆっくり過ごして下さいね✨

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    やっぱり、これが悪阻なんですね…😭皆さんこれを乗り越えてると思うと自分も頑張らないと と思います。
    旦那にしっかり甘えようと思います😢

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます♬
私は2人とも生理予定日過ぎたあたりから、眠気と胸がムカムカする感じ凄かったです😭

家事はできなくて当然ですよー
お腹の中で人育ててるんだから🥺
ご主人に甘えましょう!

お腹の赤ちゃんが順調に育ってるのか心配なのは凄くわかります!
でも、赤ちゃんを信じる事がママとしての1番最初のお仕事かなって私は思います♬
不安ですが、お腹の赤ちゃんの事信じて、リラックスして過ごしてくださーい!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    寝る事は幸せですけど、こんなに異常な眠気に襲われると恐怖さえ覚えました😂でも同じ方がいて安心です。乗り越えたいです!

そのお言葉にとっても救われます😭✨
    赤ちゃんを一番に信じて守れるのは私だけだ!と思って、もう少しゆったりした気持ちで過ごそうと思います😢

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に睡魔は異常ですよね😭
    ちなみに私はまだ睡魔に関しては続いてます😇

妊娠は本当エネルギー使うので、ご主人にたくさん頼りましょう!
    来年は素敵な年になりそうですね♡
    良いお年を😊💕

• 12月31日

つわり大変ですね😢
私も5wからつわりありました💦
無理せず今は旦那さんに甘えましょ☆
受診までドキドキですよね!
気持ちも不安定になることあると思いますが、お身体大事にして年末年始ゆっくり過ごしてくださいね😌🍀

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    ぴーぽーさんも早くからつわりがあったんですね。。
    個人差があると思いますが、いつ頃まで続きましたか😣?
    コレで乗り越えられた!ってものはありましたか??

旦那に甘えさせてもらって、ゆったりのんびり過ごそうと思います✨

• 12月31日

退会ユーザー

私は安定期過ぎてから落ち着いてきました☆
    つわり酷い時はとにかく横になって、家のことは全て旦那に任せていました😅
    食事が無理な時は氷を食べて乗り切りました😇

• 12月31日
スヌ

ご懐妊おめでとうございます😊
きっと悪阻でしょうね💦お辛いでしょうが、無理をしてもいいことなんてありませんから、ご主人サマに甘えましょう😁
妊娠中はマイナートラブルは続きますし、産後は体ボロボロですし、今のうちから夫教育のつもりでなんでもやってもらえばいいのです🥰

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️🙏
    確かに、無理をしても誰も得しないし何もいいことないですよね💦

普段の家事は全て私がやっていて、妊娠・出産後は家のことどうしよう…と思っていましたが、思ったより旦那が率先してやってくれるので、このままお願いして鍛えてもらいます😂!

• 12月31日
まちゃ

おめでとうございます😊

ツワリ始まったんですね💦
吐き気辛いですね。
何か口にしてもしんどいですか?
ツワリには食べヅワリもあって、食べるとラクになるっていうツワリもありますよ🤗

目眩や立ちくらみ、私もありました。休むのが1番です!
私無理して電車の中で倒れました…。うん、ムリは禁物。

お腹の中で人間を育てているんです‼️素晴らしいことです‼️凄いことです‼️
家事ぐらい旦那様に任せちゃいましょう👍

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢✨

何か飲もう!と思っていつも飲んでる白湯や水を口に入れると余計気持ち悪くなり、5年ぶりくらいにCCレモンを飲んだら楽になって、気持ち悪いとき用に常備してます😂
    常にお腹は空きますが、食べて楽になるときもあれば、食べたらもっと気持ち悪くなる時もあって😭💦食べた物のチョイスが間違ってたんですかね…😣

倒れたこともあるなんて、当時は本当にしんどかったですよね…😢妊娠・出産は命がけだなとしみじみ思います。。

とても励みになります!!✨✨
    旦那にも沢山助けてもらいますね!

• 12月31日
Rmama

もしかしたら悪阻かもですね💦
大切な時期ですから、今は旦那さんにうんと甘えていいですよ🥺
無理なく過ごしてください。
お身体冷やさないように。

• ママリ

ママリ

ついに悪阻が来たか…!?と思ってから、毎日起きるのが怖いです😂
    比較的寒い地域に住んでいますので、しっかり家でも防寒して過ごそうと思います!!

ママ頑張る♡さんも、お子さん産まれたばかりでお身体きつかったりするかと思いますが、無理しすぎず過ごしてください☺️

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

おめでとうございます㊗️🎉
私も初診は6w2dで行きました。それまで心配でしょうがなかったですが、胎嚢と胎芽、心拍まで確認できました✴︎次の検診は年明けですが、大きくなってくれてるか、心拍がまた確認できるかとっても不安です!でも赤ちゃんを信じて頑張りましょうね🥰

つわりも5wから始まり、辛いですが今はほとんど旦那に家事や上の子のお世話をお願いして、私は横にならせてもらっています😭とっても大事な時期なので頼れるときは頼りましょう😊🌈

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢❣️
    とっても励みになります。
    赤ちゃんを信じることが大切ですよね!きっと選んでお腹に来てくれたんだと思って、不安になりすぎるのやめたいと思います😭✨

つわりも早くからあったんですね。。旦那さんが協力してくれるの、本当にありがたいですよね😢
    この年末年始は体調が優れないと思いますが、お互いゆっくり身体休めて年明けの病院に備えましょう☺️🙏

• 1月1日
ママリ

初めてママリで質問を投稿して
優しい方々から沢山コメント頂き
とっっても励みになり、前向きになれました😢✨

皆様本当にありがとうございました。
また頼ることがあるかもしれませんが、その時はよろしくお願い致します🙇‍♂️

皆様が健康第一で2021年過ごせますように!