※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう🔰
家族・旦那

【年末年始の義実家への帰省について】みなさんは、中距離~長距離帰省…

【年末年始の義実家への帰省について】

みなさんは、中距離~長距離帰省は
生後何ヵ月頃からトライされましたか?
また、以下の状況について、ご自身であればどうするか
ご意見を頂きたいですm(_ _)m


生後6ヶ月の男の子を育てています。
不妊治療を4年経て授かった待望の第一子で、
本当にかわいく、毎日楽しく育児しています^^
夫も育児に協力的で、息子も懐いています。

しかし、息子出産にあたり、夫実家との関係性が微妙です。
これまではうまく付き合ってきましたが…
義実家は関西、私の実家は中部です。また、夫は三人兄弟の長男です。
元々義実家は「○家の嫁」「長男の嫁」という意識が強く、
私の実家近く(と言っても車で40分)に住んでいることにも不満を持っています。
「この子は長男の息子」「○家の嫡男を生んでくれてありがとう」など、頻繁に牽制されています。

また、義両親(とくに義母)とは育児方針がまったく合いません。
端的に言うと、我が子や孫達のために我慢をする・合わせるという発想が全くない人です。
・夫達三兄弟を妊娠した時も酒も煙草もやめず、
息子の嫁達が妊娠中・子供を連れてきていても
目の前でガンガン煙草を吸う(ヘビースモーカー)
・長男(夫)を車に置いたまま夫婦でスナックへ通う
(車内で泣き叫ぶ夫を他のお客さんが見つけ、
事なきを得たこともあり)
・とにかくとにかく汚屋敷(大事なことなので2回。笑)
・集合は常に18:00~19:00。孫が来る時も。
(うちはそういうスタイルやから!という理由)
弟嫁達が何度「もう子供と帰る」と言っても、
0:00まで「まだ早い」と解放しない
孫達が疲れて床で倒れて寝ててもお構い無し

そんな義両親なので、
「年末年始は帰省して当たり前。家族は揃って年越しすべき。
子供が小さかろうが何時間かかろうが、
なんで12/31に来られへんの?何泊してく?」と言ってきています。
普段は車で2時間半程度の距離ですが、
過去GWに帰省した際は、夜中0:30義実家出発→5:30帰宅になったこともあります。
また、冬は高確率で雪山を通らなければなりません。
(電車は最低2時間半&とにかく乗換が多い)

そして普段は子煩悩な夫も、そういう環境で育てられたせいか
幼子のために大人が合わせるという感覚がありません。
息子は本当に手がかからない子なので、軽く見ているのもヒシヒシと感じます。
挙げ句は過保護すぎるとキレられたので、
キレ返してしまいました。。笑
渋滞したら当然スムーズにサービスエリアに入れる訳もなく、
ミルクもすぐ作れる環境にありません(完ミです)。

前置きが長くなりましたが……
結論、1/9~1/11の3連休での帰省になりました。
せめて2月にずらしてと言っても、少しでも早い方がいいからと…

これだけコロナが流行し、医療も逼迫していて。
義実家も我が家も、感染症が非常に多い地域です。
コロナ以外の病気だってこわい。
なぜ渋滞を避けた、負担が軽いタイミングではダメなのか?
と、夫と幾度となくケンカしていますが、平行線のまま…

このまま戦い続けて勝利を勝ち取る(2~3月へずらさせる)か、
もう折れるべきなのか……悩んでいます。
でも私が折れたら、息子に負担がかかる…
何時間かかるかわからないのに…💦
夫の、親兄弟に息子を会わせたい気持ちもわかる。
感染症の流行る冬じゃなかったり、帰省ラッシュ時期じゃなければこんなに私もゴネないのに。。

皆さまだったらどうされますか?
実体験やご意見、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

さくら

私だったら絶対行かないです😭
まだ何もわからないお子さんも可哀想です😭生後6ヶ月でも中距離帰省はきつい気がします。。渋滞とかして、泣いてしまったら、あーやっぱり辞めとけば良かった…と後悔してしまいそうです😢💦

義母さん、色々ズレてますね。。
そういう自分の価値観押し付けてくる人とは、今後お付き合いしたくないですね💦旦那さんもお子さんのことを第一に考えて欲しいところです。

無理にこんな帰省ラッシュに、こんなコロナの時期に帰省する必要もない気もします。

  • ゆう🔰

    ゆう🔰


    ご返信ありがとうございます☺️

    本当に、被害者は子供ですよね…
    なぜそれがわからないのか!💢
    帰省移動中に、息子が泣き続けたり何か起きてから
    「止めとけばよかった」ではもう遅いのに。。。
    (夫は1人で息子と車で出かけたこともありません)
    この月齢の子供に負担を強いてまでやりたい物事なんて、私は何もないのですが…
    まだまだ子供<自分な夫。
    父性なんて、そんなもんなのでしょうかねぇ。。😑

    やはり時期の再検討を打診してみます。強気で!✊

    • 12月31日
母娘でキティラー

我が家は大阪、私の実家も大阪(我が家から徒歩圏内)夫の実家は北海道で、娘は大晦日生まれ、初めて義実家に連れて行ったのは産まれた翌年の10月です。

本当なら赤ちゃんのうちは義両親に大阪に出向いていただきたかったのですが、いろいろと事情があり大阪に来ていただくのは難しかったので↑のタイミングで連れて行きました。

私がゆうさんなら、せめて年度末頃まで待っていてほしいと義母に直接言う、もしくは義両親に来てもらえないか相談しますね。

  • ゆう🔰

    ゆう🔰


    ご返信ありがとうございます!😊

    夫の実家も大阪です。
    「中部の人間は真面目すぎ。大阪はそんな頭固くない。
    俺の友達はそんな過保護な育児してるやつおらん」が夫のオハコの1つなので、
    母娘でキティラーさんにそう言って頂けてちょっとホッとしました(笑)

    大阪→北海道、もちろん飛行機ですよね…✈️
    10ヶ月頃とは言え、親もお子さんも大変だったことと思います´`💦

    義両親にはこの半年で2回こちらに来て頂いており、
    「いい加減こっちが行かなあかんやろ」が夫の言い分です
    (いやいや、そーゆー話じゃないから✋)

    旦那経由ではなく、もう関係がこじれるの覚悟で
    わたしが直接出るのもありですね!

    • 12月31日
  • 母娘でキティラー

    母娘でキティラー


    お返事ありがとうございます。

    もっと月齢の低い、首も腰も座らない頃に連れてくよりはマシだったかとは思いますがそれでも今の娘を連れて行くよりはかなり大変でしたね。

    飛行機しか行く方法がなかったので、公共交通機関を使い赤ちゃんと遠出する練習と夫の誕生日記念を兼ねて北海道行きの1ヶ月半ほど前に日帰りで新幹線で岡山に行ってきたり、神戸空港から行くつもりでチケット取ったのでお出かけのついでに空港チェックしに行ったりしまして、行きは朝寝の時間と重なった便だったのでよかったですが、帰りはそろそろ寝かしつけの時間に新千歳空港発、しかもシートベルト着用サインがなかなか消えないのに娘の機嫌が悪く、自宅に帰れたのは夜の11時過ぎとなかなか大変でしたよ。

    義母は大阪に出向けないかわりに、オムツやミルク、着替えを数点、レトルト離乳食を用意しててくれて(使いきれなかったオムツやレトルト離乳食は後日送ってくれた)本当にありがたかったのですがゆうさんの義母さんだとそういうのも期待は出来なさそうですよね…。

    旦那さんが言ってくださらないならママが言うしかないかもですね。

    • 1月1日
deleted user

行かずに済む方法を考えますかね😓まだ義実家がゆう🔰さんにとっても寛げる環境とゆうか、子供を連れて行っても安心な環境なら良いかもしれませんが、なんかただの義実家の皆さんのエゴでしかないですよね💦こっちの都合は無視して強引でしかないですし、コロナももちろんありますが、何より子供優先にしてくれないところが行きたくないと思ってしまいますよね。長男の嫁とか、長男の子供だから跡取りみたいな考え方とか今の時代古いですし、あなたの家の為に子供産んだんじゃないですってなりますよね😓

  • ゆう🔰

    ゆう🔰


    ご返信ありがとうございます!😊

    本当におっしゃる通りで…
    なんとか無事移動を終えたとしても、
    そのあと私も息子も心身ともに寛げる環境にありません。。
    せめて息子だけでもゆっくりさせてくれれば良いのですが、
    そういう配慮もまっっっったく見込めないので。。
    古い考え方の家なので
    男+義母=目上、ずっと座って飲食・談笑
    女(嫁)=目下の者、家事させる相手
    と当然のように小間使いさせられます。
    赤子連れだろうが関係無し。
    また、仕方ないことかもしれませんが…
    義実家では夫達三兄弟も父となったことを忘れ、
    すっかり息子に戻ってしまっています。。
    会社や遺産など継ぐもののある家でもなく、
    長男?長男嫁?それが何か?という気持ちしかないです(笑)
    なんだかグチになってしまってすみません。。😭

    • 12月31日
めるっそ

うーん。。
お話の義母さんの考え方にはとても理解ができないし、腹が立ちますが…旦那って実家に帰りたがりますよね。

うちもそうです。
そして今義実家に帰省中です。

待望の第一子、大切に育てられているのがとても伝わってきます。
私もその義母さんのところに連れて行きたくはないですが(失礼でごめんなさい)

以下、私の体験です。
長男の時は生後3ヶ月、里帰りだったので、車で4時間かけて自宅に帰りました。
低体重で生まれたので長時間の移動は心配でしたが、電車だと乗り換えも不便なので…。
その後生後6ヶ月で2回目車で帰省してます。

長女は生後1ヶ月半で、車で4時間かけて帰省しました。
まぁ2人目なので雑に扱われてます。
そして、生後6ヶ月で2回目の帰省中です。

私なら折れてしまうと思います。ただ子供を早く寝かせるのは絶対条件で、それが出来ないなら、帰らないと交渉して、夫から義理母に言ってもらいます。

長男の時はほぼミルクだったので、お湯、湯冷し、粉ミルクを車で調合してました。

今回の帰省でいえば、コロナ禍の影響か、渋滞はありませんでした。

どうしても帰省しなければならない時に、少しでも気持ちが軽くなれば…とコメントしましたが、折れる派の意見ですみませんm(._.)m

  • ゆう🔰

    ゆう🔰


    ご返信ありがとうございます⭐
    そしてめるっそさんも帰省中とのこと…本当にお疲れさまです!😵
    自分の実家や自宅がゴールの時の長距離移動は、
    移動の負担はあれど到着後子供を最優先できるので
    まだ頑張れますが…
    義実家だとしょせん他人の家…
    気を遣うし合わせて頂けないことも多く、辛いところですね💦

    折れる派のご意見、とても参考になります✨
    正直なところ、もう周りを固められていて
    折れるしかない状況になってきています。。
    まだ戦いますが、めるっそさんのおっしゃるように
    最低条件をいくつか提示し、厳守させる着地になるんだろつなーと。。
    自分を責める気持ちがムクムクわいてきているので、
    折れる派のご意見に救われる思いです😣

    別に義両親に会わせたくないと言ってる訳じゃなく
    (まぁあの汚屋敷には行きたくないですが!笑)、
    「今はやめて」と言ってるだけなのに…
    やっぱり男の人は、子供より親なのかなぁ…と思ってしまいます😓

    • 1月1日
はーまま

子供優先しましょう!こどもに何かあってからでは遅いと思います😔

昔の考えやめてもらいたいですよねー😔

  • ゆう🔰

    ゆう🔰


    ご返信ありがとうございます!😊

    本当に!何かあってからでは絶対遅いですよね💦
    まだ暑い寒いも言えないような赤ちゃんを
    最優先に行動できないなんて、
    まじでそれで親のつもり?と今日も言ってやりました…✌️

    夫と家庭を築くために結婚したのに、
    こんな義両親がついてくるとは……です😑笑

    • 1月1日
  • はーまま

    はーまま

    子供熱とか出た!ってなり大変なのは母だし、旦那は寝てるだろうし、義母とかは大丈夫?って言うだけですからね!

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

まともな考えならこんな時期に皆で会おうとは思わないのに…。というかコロナで無くてもタバコ吸う家なんか行きたくないです。義実家が自分勝手すぎです。

旦那さんも考えがおかしくなってしまって可哀想ですが、私だったらどんなに何か言われても子どもが1番大事なので絶対行きません。

それで別居や離婚になっても仕方ないと思いますが、私のような対応は中々難しいでしょうね😢

  • ゆう🔰

    ゆう🔰


    ご返信ありがとうございます😊
    本当に、義両親はまともではない……
    性根が悪い人達ではないのですが、
    なんでしょう、常識?モラル?が無さすぎて、
    こちらが「普通こうでしょ」と思っていることも
    理解・共感できないようです。
    でも、結局はそんな義両親を止め切れない夫こそが、元凶なんでしょうね。。😓

    過去、「離婚上等!離婚届取ってこい!」と私が宣言したケンカを経て(笑)、
    2月後半~3月帰省で話が決着していたのですが、
    義両親に周りを固められ…1月3連休にされていたという展開です。
    怒りももちろんありますが、正直それ以上にガックリきています…失望で😩
    こんだけ言っても・離婚が視野でもわからんのかと…
    泣き言スミマセン💦

    • 1月2日

「家族・旦那」に関する質問