※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

産後、育児がつらく楽しくない。子供とのコミュニケーションがうまくいかず、自信を失っている。母親としての自信が持てず、死にたいと思う日々。

吐き出しです。支離滅裂ですみません。
批判はお控え頂けると幸いです。

産後時間が経てば経つほど、
どんどんつらくなってきました。

育児が楽しいと思えない。
うまくいかない。
笑えないし声かけできない。
遊ぶのが苦手で何をしていいのかわからない。
シャカシャカ音のなるおもちゃ振ったりはするものの
こどもに、はいと渡して黙ってしまう。
そのせいか、こどももなかなか笑わないし
寝返りもしない、動いたりもあまりしないです。

基本いつも泣いています。
もはや抱っこだけでは泣き止まないので
日中はもう寝かせてしまうかお散歩に出るか、
夕方食事やお風呂の準備中は
可哀想と思いつつもう泣かせっぱなしです。

こんなお母さんのこと、
好きじゃないと思います。

ご機嫌に起きてる時間なんて、
一日トータル30分もないかもしれない。

周りはこんなに笑うのに とか
たくさん動くのに とか
意味のない比較をして落ち込んでいます。

ゆっくりですがこの子なりに確実に成長しているし
そこをきちんと認めて喜ぶべきなのに。

妊娠期や産んだ時は本当に幸せでたまらなかったのに
今は自分は母親になるべき人間ではなかったんだって
毎日思います。
この先のことを考えると、育てていく自信がなさすぎて
死んでしまいたいとすら思います。

コメント

ご機嫌に起きている時間が30分とか、よっぽど泣いて元気な赤ちゃんなんですね👶🏻💦
それはお母さんがヘトヘトになってしまいますね😖

わたしの友達の子どもも、4ヶ月くらいの頃は泣いてばかりで同じくらいでした!でも6ヶ月くらいからはたくさん笑ってご機嫌で育てやすい子になっていました😳

赤ちゃんはみーんなお母さんのこと好きだと思います😖毎日育てているだけでも偉いです!でも今はしんどいと思うので頼れるところに頼ってみてください💦

ktr

わたしも笑えないしずっと抱っこしてても泣かれてたときはぶん投げてやろうかと思ったことがあるくらい疲れていました🥲
「赤ちゃんは泣くのが仕事」と言われても泣き声をずっと聞いてると頭おかしくなりそうですよね🥲
でも大丈夫です!うちの子も寝返り遅いしハイハイしなかったですけど
ママ〜って抱きついてくれます☺️
子供はママ大好きです☺️大丈夫ですよ☺️

みー

ままりさん 眠れてる??
ご飯はちゃんと食べてる??

お母さんのこと好きじゃない赤ちゃんなんて居ないよ!

赤ちゃん離れてたら泣くなんてちゃんとママのこと好きだと思うよ🤗

わたしは、そんなときはエルゴでおんぶしてました!

いまコロナでママ友とか交流持ちにくいけど、地元にママサークルとかあると思うから、入ってみたら、案外みんな同じような悩みもってたりするよ!!

赤ちゃんは母乳??ミルク?
母乳ならミルク足してみると良い時もあるよ!

私もいまだに遊び相手なるの下手で😅
もっぱら機関車トーマスのアニメにたよりっぱなしです😅

はじめてのママリ

私もおんぶで寝かせっぱなしです…
声かけもなんて言えばいいかわからないです。妊娠中から無言です。。
もちろん寝返りもしませんし、最近やっと指チュパ始めたところです。不安なのか頻回授乳がおさまらず保健師さんに3時間あけなさいと何度も言われます。
まわりと比べてしまうしこんなお母さんためだよなーと自己嫌悪です。

でもね…
もっと手伝ってくれる人がいたら、もっと抱っこしてくれる人がいたらこんなに自己嫌悪にならないんですよ。
私達は余裕がないだけなんだと思います!

私は義実家に行くと息子を抱っこしてもらえるので、その時ばかりは体が楽になって心に余裕ができるも実感します。

作り笑いでいいらしいです。おっぱい(ミルクでも)あげるときに笑いかけてあげましょ?
それだけで赤ちゃんは救われるし、授乳中に赤ちゃんをしっかりみつめるだけで私達の中にもオキシトシンが分泌され、脳が母性脳に切り替わるのだそうです。

私も時々ですがスマホを置いて、授乳中に子どもを見るように努力しています。でも授乳中くらいしかスマホで現実逃避できないんですよね…💦

私は見るようにしていたら、なんだかようやく「可愛いかも…」と思えるようになってきました。

そろそろいないいないばあに反応する頃です。必ず笑顔でやることが大切らしいですよ。
笑顔が返ってきたら、可愛いって思えるかもです。

私達に余裕がないのも、スマホをつい見てしまうのも私たちが悪いのではありません。子どもを生んだ途端に社会から断絶され、子どもを育てるという大きなプレッシャーを背負わされ、ついでに夫の面倒まで…

日本の育児はとても過酷ですよね。
なんとか自分がゴキゲンでいられるように、力抜けるところを探しましょ。

ちぴmama

日中子どもと2人っきりでいると、泣き声がとてもストレスになります😭😭😭
子どもへの声かけも、自分の調子いい時しかできていないと思います💦

自分のペースで生活まわせないのって、なかなかしんどいですよね…
私は、助産院を利用する、あんまり意味ないけど友だちにLINEする、短時間子どもとスーパーに買い物行く、などしてごまかしています。
夫の帰りが遅い日が続く場合は、県内の少し離れた義実家にお世話になりに行きます!
そうして、ひとりにならないようにしています!💦

ままり

みなさま
コメントありがとうございます。まとめての返信となり申し訳ございません。ひとつひとつ何度も読ませていただき、みなさまの温かいお言葉が心に沁みました。
うまくできないなりにこどもと向き合って、頑張って行きたいと思います。
本当にありがとうございました。