※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の選び方や流れについて教えてください。入園までのポイントや見学の必要性、役所への相談など気になります。

保育園のことについて教えてください!来年の4月入園を目標に少しずつ情報収集しています。なんですが、正直なところ何から手をつけていいのか分からず、ママ友はまだ一人もおらずでネットの情報を見る限りです。。何を重視して保育園を決めればいいのか、入園までの流れ、保育園の見学は必要か、入園の申請をする前に一度役所へ行って現況などを聞いたほうがいいのか、など教えてほしいです(´;ω;`)

コメント

みぃ

役所に行って、どうゆう流れで入園申請するのか、どのくらい待機児童がいるのかとか相談されたらいいと思いますよ(^∇^)
気になる保育園があれば、見学も出来ると思いますので、それも役所にお話しされたらいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!早い回答助かりますありがとうございます(*´꒳`*)回答を参考に役所へいってまいります!

• 8月5日
えみすけ

私は役所で待機児童聞いたりしました。後は、気になるとこに見学に行かせてもらって先生の雰囲気とか子供の様子見て今の所に決めましたよ〜🎶🎶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり待機児童と見学は重要なんですね!ありがとうございます!!

• 8月5日
雨のち晴れ

まずは役所ですね!
保育園の一覧をくれたり、申込方法を教えてくれると思います😃

私も保育園の見学はいらない(近くて空きがある所に入ればいい)と思いながら見学したのですが、本当に見学して良かったです…😩

年上の子達を見ていると、どういう育て方されてるか想像つきますし、親の負担(布団の持ち帰り頻度や布おむつの洗濯有無)もネットには出してない園が多いと思います。

児童館や支援センターに行くと、保育園に悩んでいるママさんに会うことが度々あり、情報交換もできました😄保育士さんも相談にのってくれましたよ🎵

うちの市では秋に説明会、年内に申込&面接、年明けに入園可否連絡でした。見学は夏にかたっぱしから行っていたのですが、秋の説明会後は混むので早めにしておいて良かったなーと思いました…とはいえこう暑いと大変ですよね😰

無理せずがんばってくださいね😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ネットだけでは不十分ですよね!!見学に行きたいと思います!とても環境のいいところに住んでらっしゃるんですね!私が住んでるところはあまりママさんたちが集うようなところはないので、、羨ましいです!ご丁寧にありがとうございました参考にさせていただきます(*´꒳`*)

• 8月5日
∞まぁみん∞

まずは市役所に行って現状を聞いてみてください!
待機児童や、4月入園だと一斉申し込みが秋頃あると思うのでそこで申し込みになると思います。
あとは気になる保育園に連絡して見学させてもらうといいですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほかの方もおっしゃるように待機児童重要ワードなんですね!回答を参考に市役所へいってまいります!ありがとうございます( ˆoˆ )/

• 8月5日
とまと

私も出産前ですが妊活中です!
みなさんがおっしゃられているように、まずは役所に行けば色々情報を教えてくれます(^^)

そのときに、保育園一覧みたいなものももらえると思うので気になるところに連絡して見学に行くといいかと思います✨

認可保育園に確実に入れる地域であればいいですが、もし激戦区なのであれば認可保育園意外にも認証保育園や認可外保育園も同時進行で進めていった方がいいかと思います(>_<)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

市役所~保育園見学の流れで行きたいと思います!なるほど。一つにしぼるより視野を広げたほうがよさそうですねありがとうございます(。・ω・。)

• 8月5日
かぁちゃん

保育園の見学は行ってみた方がいいと思います*\(^o^)/*
先生や園の雰囲気も見ておきたいですし、月々の保育料以外でかかるお金のことも聞いたりできるので*\(^o^)/*
小さいうちは制服はないですけど、大きくなったら制服代とかもかかりますし😂ブランドで高かったりも...!(◎_◎;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね〜保育料以外にもかかるお金はありますもんね!見学に言った際に聞きたいと思います!ブランド、、苦笑回答ありがとうございました(*´꒳`*)

• 8月5日