※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つやひめ
ココロ・悩み

発達障害についての知識をアピールされて悲しい気持ちになった。

愚痴に近いです。

「私は自閉症の息子もいるし、発達障害児のいる施設で働いていたからあなたより知識がある。」

と言われたのですが、皆さんどう思いますか😅

この人に勝とう!なんて思ってませんが
私には兄がいて、兄が発達障害持ちです。
子供はまだ幼いので分かりませんが、発達障害を遺伝していないとも言いきれないのでちょっと分からないところです。。
兄の影響もあって大学は発達障害が学べる学校に入って発達障害について学びました。
大学は一身上の都合で中退しましたが、中退後も発達障害について学んで資格も取りました。
今はこのご時世なのと、旦那の都合で働けていませんが放課後デイサービス(発達障害児のいる施設)で前向きに働くことを検討しています。

もちろん、勉強したから、資格を取ったから
全てを理解してる訳じゃないし、
発達障害児の親にしか分からないこともあります。
でも、それって兄弟でも言えることだと思うんです。。

きっと相手は煽りたいんだと思うのですが、
なんか、悲しいなぁって思っちゃいました。

コメント

m

アレと一緒です。
「私は子供を育ててきた先輩なんだから、あなたより知識あるのよ」っていう姑と一緒です。

まぁマウントを取りたいのかなぁって感じですね。

• つやひめ

つやひめ

公認心理士か精神系の医師のつもりなんですかね😅

• 12月30日
ママリ

へーそうなんだーって流すと思います😊
そういう人って自分の知識にプライド持ってて少しでも相手に不都合な言い方すると何倍にもなって帰ってくるので相手にしません。時間の無駄です。
相手の立場になって考える事が必要だと思うんですけどね…。
そういう人に限って古い知識にこだわってアップデート出来ないのではないでしょうか?

• つやひめ

つやひめ

人の家のやり方を否定する方だったので古い方なんだと思います🤫
    うちの父も発達障害の兄を育てて少し天狗になってる所ありますが、父より酷い人見たの初めてです😅
    もしかしたら父と同年代なのかな…(そしたら60代。それなら納得)

• 12月30日
べごさん@年度末進行中

私自身、「子育てもしたことはないし、自閉症スペクトラムの子どももいないし·····」
ですが、20数年、障害児者福祉分野や教育の仕事をしています。
この仕事についたばかりの時、とある方から
「〇〇さんは、結婚もしていないし、子どもも産んでいない、親の気持ちはわからないでしょう!親が一番なんだから」と、言われたことがありました。悲しい気持ちにはなりましたが、自分で選んだ道なので、誰からも文句を言われないだけの専門職になろう!と、思い20数年経ちました。
既婚ですが、子どもがいないのは変わりませんがさすがに、仕事では私に対して煽ってくるような方はいらっしゃいませんが、相談主さまの投稿を拝見して、あーそんなことあったなぁ·····と思い出しました。

• つやひめ

つやひめ

すごいです!✨
    言う人はどこにでもいますね😅
    色んな意見があるので別に言われても平気なのですが、何も根拠がないのに「あなたには知識がない」だとか言われると「お、おう😂」ってなっちゃいます笑
    上の方がおっしゃるようプライド高い方だったので「すごいですね!頑張ってください!」って最後返しておきました。
    私もこれからもっと知識つけて行こうと思います!🤩

• 12月30日
あーこちん

それが…何ですか?!
って思います!!

• つやひめ

つやひめ

めちゃくそプライド高い方でした笑笑
    きっとどんな意見にも楯突く性格なんだと思います。
    「お疲れ様です。育児頑張ってくださいね」って返しておきました💦

• 12月30日
きっしー

何かイラッとしますね😅
元旦那と旦那の職場の人みたいです😂

元旦那も娘が歩くのが遅かったので色々障害もち。障害の子は育てきれないわ。と職場の人に言いふらされて、第一子が障害もちとかありえない。そんな子捨てなさい。まだ新しく作りなさい。とまで言われてました😖

ちなみに私の弟も知的障害です。 
娘も外反扁平足+自閉症なので遺伝するみたいですね😄

私も介護しながら同じ事業所に障害の施設あるのでたまに遊びに行ったりしてます😄

• つやひめ

つやひめ

「私も発達障害関連の資格持ってますので、知識はあります」
    と答えたら「有資格者が偉いんですか?!」と笑笑

いやどこにも偉いなんて書いても言ってもないし😅
    発達障害って今のところ遺伝性なのでもしかしたら彼女もそうなのかなって思っちゃいました💦

• 12月30日
ママリ

無意識にマウント取りまくる友人がいます。
同じくらいの時期に生まれた子供がお互いにいて、SNSで最初は「育児って大変だよね」って言ってましたが、コメント残すたびに友人から「うちの子はもっと大変。おばけさんの子供は大人しくできていいね」と。
流石にそればかりのリプばかりで腹立たしかったし似た友人も「うちの子は〜」のマウントばかりでうざくなってきたのでお互いフォロー外しました。

あなたより知識があってもあなたより賢いわけじゃない(マウント取ってる時点で)。
言われて気分悪いでしょうが知らんぷりするほかないと思います。

私も育てて資格ある側ですが、ほんと、障がい者(児)支援という分野は一つとして同じ答えがないな。ということを感じます。

自閉症はこう!
adhdはこう!
という、ネットにあるようにひとまとめしたものではない。と思います。

一人一人特性が違い、環境が違い、家族が違い、支援しているメンバーが違う。

知識は大切ですが固定観念をもつことはこの分野の仕事ではngです。多様性、柔軟性、がないとやっていけません。

なので、いまあなたが悲しいという気持ちもわかりますし、その方の自信をもっている理由にも寄り添いたいと感じることが、支援する側の大事な心構えだと思います。

その方は自閉症の子を持つ親ですよ。支援される側でもあるのです。

自閉症の子をもつ親御さんが、心理師や資格のある指導員よりも詳しい!と言い切ることはけっこうあります。

ショックをうけるのではなく、自信があるんだ、きっと大変なことを乗り越えてきたんだろうな。

という目線でみてみたらどうでしょうか。

• つやひめ

つやひめ

私も発達障害だからみんな必ずこうする!ってことはないと思ってます。
    実際、兄と他の発達障害の子を見比べたことがありますが、全然出来ること出来ないことが違いました。

1部しか書いていないので伝わってないと思いますが、
    私は相手の意見も尊重し丁寧な返答を心がけました。
    (医師でも公認心理師でも臨床心理士でもないので、声掛けは彼らと違うと思いますが)

相手が支援される側なのはわかります。
    私の両親もそうでしたから。
    そして、父も「兄を知ってるから自分がこの世で1番発達障害を理解してる」と言うような発言をしていましたので、相手の言い方にも理解出来ました。

相手の方は攻撃的な言葉を多く使われていたので、なるべく優しく私は攻撃的にならないよう相手をしました。
    それでも理不尽な事を言われたらさすがにショックを受けます。
    (根拠がないのに「あなたには知識が全くない。」など)
    そして、全ての発言・私以外の方の発言に対してもまず否定から入り、共感など1ミリもなく…。

私はカウンセラーや他の資格者としてではなく発達障害児の妹としてその場にいたので支援者として発言した訳ではありません。
    カウンセリングの場でも無いので、資格を有効に使えない場所でしたし。
    ただ、相手に不快な思いをして欲しいわけでもなかったので最後は「頑張ってください」と書きその後はそっとしておきました。

もちろん、大変だったんだろうなとは思いました。
    両親を見てきたし、話も聞いてきたので。
    なにより家族の中で1番兄といたのは私なので。。。
    そういう目線で見ても、やはり言われたことは心に残ります。

自身のメンタル面が整頓されてないとカウンセラーなんてしてられないので、整理して鍛えます💪🏻❤

• 1月6日