※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母へのモヤモヤを少し旦那に相談したら、ケンカになりました。という…

義母へのモヤモヤを少し旦那に相談したら、ケンカになりました。
というか、私が一方的に怒っている形ですが…

旦那は以前一度義母に対して怒っていたことがあり、「〇〇(私)に対しても何か嫌なことしてきそうで心配。その時は遠慮せず俺に言ってね。」と言ってきました。
私は義母さんのことが嫌いではないですが、正直イラッとすることやめんどくさいなと思うことはあります。
でも、いつもよくしてくれるし、娘のことも本当に可愛がってくれているので感謝しています。

先日義実家に帰省した際、義母が私に対して冷たいような気がしました。
なんとなく、あの時からだなという自覚はあります。
でも、私としては冷たくされることに納得はいっていなかったので、腹が立っていました。
これを旦那に言うと、自分の母親の悪口を聞かされているような感じで嫌だろうと思い黙っていようと思っていたのですが…
日に日にモヤモヤが増してきてしまい、怒った感じではなく、あの時どうしたらよかったかな?義母さんの性格的にどうするのが良かったと思う?という感じで相談しました。
しかし、気にしなければいいよ、としか言ってくれず。
気にしたくないけど立場的に気にするじゃないですか。
気にしないのは無理だよ、と私もヒートアップしてしまい、ちょっと怒り口調になってしまい…
旦那に、めんどくさそうなイライラしたような感じで、だから気にしなければいいんだって!と言われ、涙が😭

義母のことで何かあったら言ってね、という言葉を間に受けて相談した私がバカだったなと今は思います。
結局義母の味方というか、義母を悪くは言わず、私に気にするなという。
旦那が大好きでしたが、本当にもっと大きな何かがあったら最後は義母の味方をするのだろうかととても不安になりました。
今は義実家とは離れていますが、いずれ義実家のある県に引っ越す予定です(同居はしないです)。
めちゃくちゃ不安…
ほんと、言わなきゃ良かったーーーーーー!!!

コメント

どん

結局男は自分の親が勝っちゃうんですよね…
でも、自分の味方になってくれる人であって欲しいですよね😭
私の旦那もお母さん想いで、適度なものならいいと思うんですが、度が過ぎると困るなあと思い、義母さんにちょっと…と思うことがあっても言ったことはありません😭
でも、何かあったら言ってね、と言ってくれたくせに!!って感じですよね😭

ゆん

愚痴ったわけじゃ無いし、相談って形で言ったのに気にするなって、、、
気にするから聞いてるじゃんって思いますよね。。
私ならあの時何かあったら俺に言ってねって言ってくれたの嘘なの?って言っちゃいます。

私は義両親と同居してるので
常に旦那に愚痴ってますし、
一緒に住んでるからには
愚痴を聞くのはあなたの役目ですって伝えています!わら

はなこ

旦那ってどこもかしこもおんなじ事しか言いませんよねー。
気にするこっちがおかしいとか、悪気はないんだからとか、気にしすぎだよーとか、もう歳だから仕方ないよねーとか。
うちも同じく、俺は自分の親でも客観的に見てるからなんでも言ってよとか言うけど言ったら言ったで上記の返事が帰ってくるだけなので私がわざわざ旦那に言う意味がまるでありませんね。完全に消化不良で言うだけ無駄だった、ってなるどころかこっちが一方的に愚痴をぶつけただけになるので。そんなんだったら壁に向かって愚痴った方がまだスッキリする。
結局は、男はマザコンです。
「俺は100%マザコンではない。」ってドヤ顔で豪語してる旦那、100%マザコン中のマザコンです。笑
「気にしすぎだよ、悪気はないよ」が母親の肩を持ってるってわからないんですよねー。