※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

みんなそうですか?元々食べることは好きです。ただ独身時代は一人暮らし…

みんなそうですか?
元々食べることは好きです。ただ独身時代は一人暮らしで朝早くから夜遅くまで仕事だったのでほとんど外食かコンビニなどで済ませていました。
今結婚して主婦になりご飯作りが苦痛で仕方ありません。
かろうじて子供のための離乳食なら頑張れますが自分は美味しいものを食べたい欲はほぼ0。納豆ご飯で事足ります。ただ夫はもちろんそういうわけにもいかず体のために何かしら作る必要があり、しかもコロナでテレワークなのでずーーっと産後3食必要です。コロナのことで神経質になっており外に都度惣菜の買い出しとか行きたくないし、買い物は週1のネットスーパーで済ませ、あるもので作ります。
潔癖症気味で、食べ物が散らかったり床がびしゃびしゃになったりがいちいち気になり耐えられないというのもあるんだと思います。いろいろ気になって台所を夫には任せられません。
ほんとーに、食事作りが苦痛なんです。もちろん1番簡単なものしか作りません。今日は年末で頑張ってすき焼きを準備しましたがもう準備という作業に疲れて嫌気がさして一切食欲ありません。
主婦ってこんなもんですか?

コメント

PON

主婦だからというより、料理が好きかどうか、美味しいものを食べさせてあげたいと思うかが1番の問題かと🤔

私も自分のためには手の込んだものは作りません。時間もないので栄養あるものでパパッと済ませます。

ですが、旦那も子供もすごく喜んでくれるので料理は大好きです!!最近、さらに料理が好きになったんですが、調味料を全てオーガニックのいいやつに変えました。そうすると普通の料理でも全然味が違うんです!!!

あとは自分が作ったご飯を写真で撮ることも多いです。それが料理のモチベーションになるので、、、(^^)

料理をいきなり好きになるのは難しいかもですが、、、調味料を変えるのはおすすめです!

おむらいす

今育休中なので私も料理嫌いですが、子供と旦那のご飯と旦那のお弁当はちゃんと作ってます!
旦那の帰りが遅いので自分は作りながらつまみ食いして終わりです😥😥
ちゃんと座って食べるのは旦那がいる土日くらいです!
土日はもう作りたくないので娘のだけは準備して出前や外食しちゃってます!
洗い物はもっと嫌なので旦那に丸投げです🤣🤣

ママリ

3食作るのしんどいですよね〜
常に献立考えてるし冷蔵庫の食材把握してないといけないし栄養バランスも考慮しないとだし…😔
私も自分のご飯はもう何でもよくて、自分1人だけならお菓子で済ませたりしちゃいます(笑)

しおり

わたしは料理が苦手なので、苦痛という感覚とはちょっと違うのかなと思いますが、コメント失礼します。

わたしの場合は仕事みたいに効率よく手際良くやらなければ!!みたいな感覚があって、手の込んだ料理は疲労感というか大変だなぁという先入観が大きかったです。

娘の離乳食が取り分けになってから、旦那の長期休みに合わせて娘を預け、1週間くらい料理に集中させてもらい、そのときに「意外とできるじゃん!」という感覚になってからは、わりと頑張れています。

私は子供のためには3食きちんと作りたい派です。BFも使わなかったので。
すごい食べるので作り甲斐もあり、さらに頑張れちゃいます。

私自身も適当に済ませるのは嫌で、美味しい物食べたいタイプ。食欲は常にありますね😂

夫に関しては、出産するまではきちんとしてたけど、子供いたらなかなか大変。
それでも麺や丼物にはせず、ごはんとおかずは心がけています。してあげたいという気持ちはあるかな。

テレワークしてた頃(正味2.3週間)は、お昼何がいいか指定してくれ!とキレたこともありました💦
子供と夫の時間軸にそれぞれ合わせるのはパンクしました。

さくら

私も料理が嫌いなので毎日のご飯の支度が面倒で仕方ありません😭😭😭
毎食毎食、あーーまた作らないと😓って気持ちになります。自分だけなら惣菜とか冷凍食品、コンビニご飯でじゅうぶんだけど子供と旦那はそういうわけにはいかず、、、

私も美味しいもの食べたい欲はほとんど無いです。
料理好きはそう思わないかもしれまそんが、料理が苦手な人は同じような人多いのかなーと思います😭

食べることは好きでした。ごはん作りは自分のペースで作れる時はそこそこ好きでした。作ったことないものを実験の様な感覚で作ったり。
今は作りたくないです。頑張って作っても子どもの口に合わないと残されるし、食べ終わった途端、次のメニューを考える感じで常に食事のことを考えているのが苦痛です。外食もしますが、騒がないようにと気疲れがひどく、食べても味わえないし、普段の食に関する欲求は皆無です。
ひとりでカフェでランチとかなら味わえるし息抜きにはなりそうだけど、こんなご時世で子供を預けてまですること?と思ったり。
旦那が子どもたちと遊んでくれたりで時間や気持ちに余裕が出来ると料理スイッチが入る時もありますが、基本は何で3食食べなきゃならないの?と食事が面倒です。

odango

私自身、食べるのもお料理も大好きですが、育休中に大人の3食と離乳食や幼児食を作っていた時期はしんどかったですよ。なんだか一日中料理と片付けを繰り返している気がしますよね。今は仕事復帰したのもあり、時々テイクアウトや夫に頼って手を抜いてます。頼ったあとのキッチンの掃除は頑張らないとですが💦

ままり

料理嫌いです😭
息子の為、旦那の為なら何とか頑張れます。
でも自分のためにあれしよう、これしようとは全く思いません!笑
でもこれは結構皆さん一緒かなと思います😊
すき焼きとか鍋って簡単とか言うけど怠いですよね!笑
私、カレーやシチューですら面倒で仕方ないです😂
でも生きるためには作るしかない…そんなもんですよ〜( ;∀;)

いちご

わかりますー!
自分はとりあえずおいしいものってよりお腹膨れればいいやって感じです。
でも一緒に食べないと子供たちも食べないってなったら困るので同じものを食べますが、本当にご飯作りって苦痛ですよね。
もうこれは昔からなのでそういう性格だから仕方ないと思っています。