※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haaaaaan
家族・旦那

主人が私の実家に帰省しない理由を親にはどう伝えていますか?毎年主人の…

主人が私の実家に帰省しない理由を親にはどう伝えていますか?

毎年主人の年末年始休みが短く、
遠方の義理の実家(主人の実家)へ家族みんなで帰省していました。
私の実家へは結婚後数年前に1度だけお正月に家族全員で帰省しました。
それ以外は主人は帰省したことがありません。

今年、コロナもあり遠方の主人の実家へは帰省せず、たまたま年末年始休みも長いため、私の実家にみんなで帰省するか主人に聞いたところ、行かないと言われました。
理由は面倒だし、疲れるからとのこと。
まあそれは他人の家に行くわけだし、両親+兄夫婦+その子供2人も来て人数も多いので気疲れするのは当然だと思います。
(主人の実家は総勢19人…それでも私は泊まりで帰省しています)

ですが、もう何年も私の実家には顔を出しておらず、子供たちも何でお父さんは来ないの?と聞いてきます。
主人は自分を立てて、仕事で疲れてるからゆっくりさせてあげるためとか何か上手いこといくらでも言えるでしょとあくまで建前上の理由を述べろと言ってきます。ですが、普通の大人なら来たくない言い訳だと気付くと思います。今後も来る気がないならもう本当の理由を伝えてもいいんじゃないかと思うのですが、皆さんは夫を立てていますか?


子供がある程度大きくなってからは義実家への帰省は遠慮してもいいかなとは思うのですが、まだ結婚してから片手で数える程度の帰省しかしておらず、もう冠婚葬祭のみの親戚付き合いにしてしまうのかな…と。兄嫁は定期的に帰省しており、うちの主人だけが帰省していないので疎外感があるのかもしれませんが、そうしてきたのは主人なわけで。
義実家への帰省は面倒なことはわかっていますが、それも含めて結婚なんじゃないかと思うのはもう古い考えなのでしょうか…

コメント

tomo

うちの旦那は気疲れなど感じないタイプ(どこでも自由人)なので文句も言わずついてきますが嫌なことははっきり嫌とどこでも言うのでつれて帰るのためらうときあります😅

わたしも結婚したら相手の家族と付き合うのは当たり前と思っているので旦那さんが今後実家に一緒に帰るつもりがないのであれば親にはっきり理由を伝えちゃうと思います🤔
これから何十年も建前ってめんどうじゃないですか?😫
いい顔されないかもしれないですけどそれはもう自業自得だと思います!

  • haaaaaan

    haaaaaan

    そうなんですよね、数年は建前の理由で逃れられたとしてもずっとは無理ですからね…

    建前の理由を述べてほしいくらいなら我慢して帰省したらいいのにと思ってしまいます。年1以下の帰省なのに…。自分のことは立ててほしいってわがまますぎると思うんですよね…でもそれが妻の役目なのかなとかも。

    • 12月30日
  • tomo

    tomo

    たった数日ですし我慢して欲しいですよね😥
    ましてや妊婦さんですし一緒についてきてくれてもいいのではと思ってしまいます😅
    きっとhaaaaaanさんが優しいから旦那さんも甘えてるんですかね💭

    • 12月30日
  • haaaaaan

    haaaaaan

    私は鬼嫁なので優しさなんて皆無ですがね…笑 チクチクうるさくて鬱陶しいとよく言われます←ヒドイ

    頻度が多いならまだしも、1年間で数時間も耐えられないなんて…と思ってしまうのはおかしいのかな。。。

    • 12月30日
  • tomo

    tomo

    私も事あるごとにガミガミしてます😂

    ぜんぜんおかしくないですよ!
    私が同じ立場ならキレてます笑

    • 12月30日
あんず

旦那さんが嫌なら一緒に帰省しなくてもいいと思いますが、私も義理実家には帰らないことにすると思います。子どもは毎年交互に祖父母の家に行けばいいんじゃないかな、と。
実際、うちは数十分のところに実家があるので旦那も交流がありますが旦那の実家が遠いのでいつも旦那一人で帰ってます。旦那は特に嫌な気もせず一人で帰れてラッキーくらいに思ってるのでお互いハッピーですよ😊

  • haaaaaan

    haaaaaan

    私は幸い義実家に帰省するのを嫌と思っていないので毎年全員で帰省してもいいと思っていますし、むしろそうしたいなという考えです。

    私の実家に帰省しない代わりに、一人のみで主人の実家に帰省するのは何も思わないのですが、そこで私抜きで子供だけ連れて行こうとするのも私は納得いきません。自分の親にはいいパパぶっている気がして。身内だけで気を遣わない帰省にしたいということなのかどうなのか…

    私の実家も数十分のところですが、主人は帰省だけでなく交流すらありません…一応親戚なのだから顔を定期的に見せるとかしないのかな…と。自分が古い考えなのかなとも思いますが。

    • 12月30日
はるひ

夫と私の母の相性が悪く、来たがりません(まぁ母にも問題があるのですがそこは割愛して)

haaaaaanさんと同じく、夫は何年も顔出さず、私は義実家側の集まりに顔を出します。

夫が仕事でいない土曜に実家とは予定を組み、実際に夫は仕事だからどうしても来られないんだ、ってスケジュールにしてます。

最初は頑張って考えてたんですが、もう理由考えるのもめんどくさい、かといって実家で母と夫がやや剣呑な空気になって板挟みになるのも胃が痛いので。

  • haaaaaan

    haaaaaan

    うちも主人のみ私の実家の人たちとは全く異なる環境で育ってきた人なので価値観もだいぶ違うし、話も合わないというのもあり相性は良くないと思います。だから帰省したがらないというのもあります。

    このような状況なので、正直な理由を両親に伝えたら、うちは嫌われてるんだねと思うと思います。実際、義両親と仲が悪いわけではないけど帰省しないという人もいると思うのですが、うちは上記のことがあるので尚更不仲を実感させてしまう気がして…嫌われてるとなっていい気な人はいないと思うので両親に申し訳ないです。。。

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

今年は主さんの実家にもみんなで行かないのではなく、主さんとお子さんは行くけど旦那さんは行かれないのですか??
それは付き合い悪いなぁと思います。
正月休みが短くて休める日がそこしかないなら分かりますが、ある程度まとまって休みがあるなら日帰りでもいいから顔出して欲しいです。
建前上の理由を述べろと命令口調なのも引っかかります☹️
旦那の前では建前上の理由を述べますが、実家にいったら実際来たくないからだよねーって本音を話しちゃうと思います🤭

  • haaaaaan

    haaaaaan

    そうですね、主人のみ留守番で私と子供は帰省します。そもそも夫を立てるために、このような状況なら全員帰省しないという方が良かったのかな…

    主人曰く、正月にみんな集まる時に帰省するのはハードルが高くない?と。ですが、何でもない土日に帰省する必要もないと言います。ならいつ顔見せる気なのだろうかと…笑 私の実家が近いので帰省というほどでもなく晩御飯一緒に食べるとかだけでもいいと思うのですが、それすら数年来していません。

    正直、子供たちは見て覚えていると思いますので、大きくなった時に、義実家には親は行かないという姿や環境を見せるのがいやです。でも時代なのかなとも思えてきます…

    • 12月30日