※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
お金・保険

自宅安静で病欠扱いになるためお金は戻らないですか?友達は入院でお金が戻ったと言っていたので、自宅安静でも可能でしょうか?

今日から1カ月切迫早産の診断で自宅安静の指示が出て診断書を頂きました。職場に伝えたところ、有給があるので最初は有給を使い、残りは病欠扱いになると言われました。
入院ではなく自宅安静なので後でお金がおりたりという事はないのでしょうか?
説明が下手ですいません。友達は切迫で入院してかなりお金が返ってきたと言っていたので>_<
わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい!

コメント

maple

傷病手当金は手続きされてはどうですか?

yu

傷病手当金というのがあるのですか?無知ですいません>_<
どこで手続きしたらいいのでしょう?

♡ゆき6/5♡

私も切迫早産で自宅安静しています!
診断書も書いてもらいましたが、入院しなくても仕事できる状態でないので傷病手当が貰えます!
過去6ヶ月?の給料の平均の2/3とか貰えるはずです!
職場の事務とかで用紙をもらえると思いますよ( ^ω^ )

yu

そうなんですね!分かりやすく説明していただきありがとうございます!

maple

会社の保険担当の方にまずは相談してみてください!

yu

はい!ありがとうございます!
相談してみます!

yuri46

傷病手当金は、労務不能な期間に関して、健康保険組合が給与の3分の2を支払ってくれるものです!
有休を使い果たすのはもったいないので、最初の3日間だけ有休、4日目以降は欠勤にしてもらって、傷病手当金を申請しましょう!
最初の3日間は傷病手当金の待機期間となるので、有休があるなら使うと良いですよ。
手当は4日目から支給される仕組みです。

手当を払うのは会社ではなくて健康保険組合なので、会社の労務・総務担当の方に傷病手当金を申請したいと申し出てくださいd(^_^o)
書類を自宅に送ってもらって、産婦人科で記入してもらう→自分で必要箇所を記入→会社に返送→会社の担当者が必要箇所を記入→健康保険組合に送る→一ヶ月後くらいに口座に振り込まれます

yu

丁寧に説明していただきありがとうございます!
上司に、有給が10数日あるので最初は有給を使い、残りを病欠扱いにすると言われ、承諾しました。
1カ月の自宅安静ですので単純計算で18日程の病欠になるのかな?と思います。
4日以降病欠で休むので傷病手当金は貰えるかな?と思うのですが^^;
会社に相談してみます!
ありがとうございます^ ^

yuri46

4日目以降も有休にしちゃうと傷病手当金の対象にならないですよ。欠勤扱いになって初めて手当はもらえますので、4日目からは欠勤にしてもらうことをオススメします。10日以上も有休使うのもったいないですよ💦
今からでも相談すればそうしてもらえるはずですよ◎

yuri46

私も28週で切迫早産の診断があり、産休の34週までは傷病手当金を申請、34週からは産休になりました。
一ヶ月休んでもまだ31週くらいですよね?
一回切迫となると回復することは基本的にないので、このまま仕事には復帰せずに産休に入る可能性は高いと思いますよ。
それなら34週まで傷病手当金申請したら良いですよ◎