※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
irno
妊娠・出産

サイトメガロウイルスとトキソプラズマの検査を受けるか悩んでいます。感染したら不安が増えそうで心配です。妊娠中や子供との接触も考慮しています。

サイトメガロウイルスとトキソプラズマの検査を受けるか迷っています。

今度の検診で上記2つの検査をするか希望出してくださいねーと言われたのですが、もし受けて引っかかってしまったらめちゃくちゃ不安+気にしてしまいそうで。。。

1人目のときは検査の案内すらなかったので検査は受けていません。
上の子はまだ1歳で、べろべろに舐めた手で私の顔を触ってきたり口に突っ込んできたり日常茶飯事なので、もしサイトメガロが引っかかったら上の子のことをバイ菌扱いしてしまうんじゃないかと…

トキソプラズマについては最近の研究で産後新生児期の感染も有り得るので、妊娠中大丈夫だったとしても産んだあとかかるかもしれない。と言われ、ぶっちゃけ「そんなんもう運やん!」と思いました😢
トキソプラズマは生肉食べない、泥触らないなど気をつけてるので大丈夫かなあとは思ってますが。。。

受けて安心できるなら受けたいですが、結果によっては妊娠中10ヶ月間の心配事がまた増えそうで、、、

みなさんは受けられましたか?
受けなかった方いますか?

コメント

はじめてのママリ

うちは必須だったので希望するしない関係なく検査されました。

• irno

irno

そうなんですね〜必須なら悩まなくてよかったんですが😅

• 12月30日
みっふぃー

トキソプラズマは最初から妊娠の検査項目に入っているのでうけますが、サイトメガロウイルスは迷っています😭一度先生にサイトメガロウイルスについて相談したら、何が心配なの?と言われました、、。子どもの唾液で移ると聞いたので心配で、、と話をすると元々の妊娠検査項目に入ってないんだから珍しい病気なんだよ。だからそんな心配することないよ。と言われました😭
1人目の時はそんなウイルスを知らずに保育士をしており、子どもの唾液、おしっこなんて気にせず触ってました😂(逆にその時にそんなウイルス知らなくてよかったです)
わたしも心配事が増えそうで、ギリギリまで迷いそうです😭

• irno

irno

同じ週数で嬉しいです!
    お医者さんもそんな感じなんですね…そもそも検査が任意のところと必須のところと分かれてる時点で珍しいんだろうなとは思ってたんですが😭保育士さんだったんですね!!お疲れ様です!!
    私はすごく気にして病んでしまう方なので受けないでおこうかなと思い始めました、、、悩みますよねー😭

• 12月30日
  • みっふぃー

みっふぃー

上の子どもも同じくらいの月齢ですね🥺
    わたしも下の方の回答を見てやめようかな、、と思いました!笑
    陰性が出れば安心はしますが、陽性が出た時はどんな心境で生まれてくるまでの時間を過ごしていけばいいかわからなくなりました笑
    不安ではありますが、お互い元気な赤ちゃん産まれるように自分で気をつけることが出来るものは気をつけて妊娠生活頑張りましょうね😭!

• 12月30日
ママリ

トキソプラズマは必須でしたが、サイドメガロは任意でした。サイトメガロが陽性でても治療できることは何もなくて、ただお母さんが無事に生まれるか心配になって不安を煽るだけだから検査しないと言われました!私は保育士で0歳みてて、唾液まみれだったので心配でしたが、元気な子が無事に産まれましたよ🤗

• ママリ

ママリ

あと上の子は保育園や支援センターに多々行ったりしてなければまだサイトメガロ保菌してる可能性は少ないかなーと思います。でも念のためお母さんと上の子で同じスプーン使って食べさせたりとかはしない方がいいみたいです(最近は虫歯対策でしてない人が多いと思いますが)
    私は新婚旅行ヨーロッパで生ハムとか食べまくりましたがトキソプラズマ陰性だったのでよっぽどならないと思いました😂

• 12月30日
  • irno

irno

陽性でも治療できないから不安にさせないために検査しない、というのを見てやっぱりしないでおこうかなと思い始めました😭
    保育士さんなんですね、お疲れ様です!!!
    保育園は行ってないんですが週一くらいで支援センターは行ってて、感染リスクは0とは言えないな〜って感じです…
    トキソプラズマだけ受けようかな😭コメントありがとうございます!!!

• 12月30日
はな

1人目は必須だったのでしましたが2人目は案内がなかったのでしてません!
というか後期になってふと母子手帳みたらしてなかったので気づいてなかったです😅
サイトメガロは大半の人が抗体もってるって言いますし、トキソは猫触ったりしなければいいかなぁて思ってました!

• irno

irno

2人目しなかったんですね!!やっぱり心配事増えるだけですよね😅ありがとうございます!トキソプラズマだけ受けようと思います☺️

• 12月31日