※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま*
お金・保険

10月15日に出産予定の初産婦です。退職後、旦那の健康保険から出産一時金をもらえるでしょうか?

10月15日出産予定の初マタです。
出産一時金について教えてください(><)

今年初めに転職をしてすぐに妊娠がわかり、今月いっぱいで退職の予定です。在籍期間が短いので産休、育休手当はいただけません。なので旦那の扶養に入るのですが、こんな直前の扶養加入でも旦那の健康保険から出産一時金は貰えるのでしょうか?
詳しい方いたら教えてくださいm(__)m

コメント

退職したり手続きしたのに保険証がこなかったりでギリギリでしたが産まれるまでに新しい保険証持っていって書類書ければ大丈夫ですよー!

• みーまま*

みーまま*

産まれるまでに手元に保険証があれば大丈夫なのですね!安心しました!
    早い回答ありがとうございます(^人^)

• 8月5日
よんよん

回答になっているかわかりませんが、参考までに!

私も転職後すぐ妊娠がわかったので産休育休もらわず五月半ばでやめました
その後五月半ばから旦那の扶養に入りました
9/10予定日ですが、出産一時金の病院への届けは旦那の保険で出しました!

• みーまま*

みーまま*

回答ありがとうございます!
    病院への届出はどのくらい前にしておくのですか?病院によって違いますかね|ω・`)?

• 8月5日
  • よんよん

よんよん

私のところは、33週までに出産一時金を申請する保険組合を病院に知らせなければいけなかったです。
    あと、出産一時金は旦那様でも奥様でもどちらの保険組合に申請しても基本大丈夫なはずなので、
    たとえ自分の保険証が間に合わなくても旦那様の保険証で申請できたはずですよ!( ^ω^ )

• 8月5日
  • みーまま*

みーまま*

そうなんですね!
    私はまだ病院から何も言われてないので、ぎりぎりで大丈夫なのかなあ・・・
    でも旦那の保険証で申請できるなら一安心です!
    度々の回答ありがとうございました(o^^o)♪

• 8月5日
yu-ki+

ご加入の健康保険組合によって規定が異なると思います。
でも社保ならだいたいどこも一時金降りるはずです〜
もし協会けんぽでしたら大丈夫です。

どうしても不安なら旦那さんに経理や労務担当の方に確認して頂くか、ご自身で保険証に記載のある保険者に問い合わせてもいいかもしれません。
わたしも不安だったので主人に確認して貰いました^^;
ちなみにわたしは共済組合でした。

• みーまま*

みーまま*

なるほど!
    確かに旦那の会社に直接聞いてもらった方が確実ですね!
    詳しくありがとうございます(*´ω`*)

• 8月5日