※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

札幌市在住。年始に、市外の義父母に会いに行く予定です。(車で1時間ぐ…

札幌市在住。年始に、市外の義父母に会いに行く予定です。(車で1時間ぐらい)
当初、義父から年始に来てね!と誘われてました。
その後、義父からやっぱりコロナが増えてきたから、やめようか‥でも孫に会いたいな‥と保留になりました。
そして、1週間ぐらい前に、感染者も以前より減ってきたし会おう!と電話がかかってきました。

当初は、玄関先で挨拶程度でも、と思ってましたが、、、お雑煮やご飯を用意してるとのこと。旦那に、行くのどうなのだろう?と相談したら、じゃあ、俺だけでも(息子を連れて)行くわ!とお門違いのことを言ってくるし😓

今更なんですが、悩んでます💦
年末年始は、静かに自宅で‥と言われてるのに行くこと。自分たちもそうですが、義父母に感染させてしまうかもしれない恐怖。
確かに、お正月は特別ですし、来年、再来年‥となると高齢の義父母も今を優先して、今この時に孫に会いたい!と思う気持ちもすごくわかります。
行くのをやめるか、それとも玄関先で挨拶して帰るか、お雑煮食べて会食するか‥。皆さんならどうされますか?

コメント

ままりな

私だったら、車で1時間くらいの距離なら、普通のお休みの日でも行こうと思えば行けるので、もう少し感染者が少なくなってから(暖かい時期など)行くかと思います💦

もしくは、顔を見せに行ったとしても、マスクして会食はしないとか、玄関先で顔を見るとか程度にすると思います。
(でも顔を見るとせっかく来たんだし、と欲も出て「多分大丈夫だし、上がっていきなよ」などとなる気もしますよね😅)

もし両親が高齢で、体も弱っててこのお正月を逃すともう会えないかも!というような場合や、お互いの地域が感染者が少ない田舎の場合などであれば、会うかもしれませんが😅やはり何かあった時、「あのとき行かなければ、、、」と思うのは怖いので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊

私は、行きたくないのですが、今更‥というのもありますよね💦
    行くなら、ままりなさんのおっしゃるように、きっと玄関先じゃ済まされないですね😅

旦那は、仕事なので帰ってきてから再度、旦那に相談します💦
    なんで、今更😠!とキレられそうですが‥。
    もし、行くことになっても、会食は避けようと思います🤔

• 12月30日
ママリ

わたしは市外ですが、全く似たような感じで札幌から来ようとしてた兄弟やその家族は両親が断りました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆パターンもありますね!
    ご両親から、断ってくださると、こちら側も気が楽になりますよね🥺

• 12月30日

行きたくない投稿者さんと行きたい旦那さん、折衷案で玄関先だと双方納得できませんか😣?
うちも札幌市内同士ですが、玄関先で数分の予定です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せなさんのところも、玄関先なんですね!
    折衷案で玄関先が、双方納得できるかもしれないですね!
    なんだか、上がってしまいそうな気もしますが😅

• 12月30日
yuki

うちはどちらも市内ですが、親が高齢なので会いに行くこと自体やめました💦
車で1時間くらいの距離なら、もう少しコロナが落ち着いてから行ってもいいのかなと思います。
玄関先だけと行っても、折角来たんだから上がって→上がったんだから食べてきな!となりそうな気がします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

yukiさんは、行くことじたいやめたのですね!
    それが一番安心ですよね😌

確かに、行ったら
    玄関先→上がる→会食
    に流れそうです😅

旦那さんも、yukiさんと同じく行かないと考えてらっしゃいましたか?
    うちのように夫婦で意見が食い違ったりされませんでしたか?

• 12月30日
  • yuki

yuki

行ったらもう断れないですよね😅

うちは親が高齢なのと、私も妊婦なので夫から行くのはやめようと言ってくれて決まりました!
    はじめてのママリ🔰さんにも小さなお子さんがいらっしゃるようですし、控えたいですよね💦

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人から、言ってくださったのですね!😊👏

妊婦さんは、特に大事な時期ですよね!
    外は、寒すぎなので体を冷やさないように気をつけてくださいね😊

私は、旦那に相談したところ、行きたくないなら行かなくて良いよ!と言ってくれました。
    なので即、旦那の実家に電話。義母が出たのですが、意外にもあっさり、わかったよー!で電話が終わりました😅

義父母の気持ちを考えると、最初から、お断りしておけばよかった‥と反省してます😣
    けど、こんな不安な気持ちで行くよりも断ることができて本当に良かったと思います。

旦那とは、あれからなんだか気まづい感じになって、あまり喋ってません😅
    旦那言わく、今でも先でも
    この状況は数年変わらないと思う!いちいち気にしていても‥。と言ってました。
    確かに、そうなのかもしれませんが、この状況下で、気にしないことは、私はできません。そして、未来のことは誰もわからないですよね。

長々とすみません💦

ご丁寧に相談にのってくださり、ありがとうございました😊🙌

• 12月31日
  • yuki

yuki

お気遣いありがとうございます😊

行かなくて良くなって良かったですね!
    早い方がよかったのかもしれませんが、中々言いにくいですよね💦
    コロナは数年続くとは思いますが、ワクチンが出来たり医療体制がもっと整ったり、変わることもあると思います。
    そうなってから少しでも不安が少ない状態で行きたいですよね!
    旦那さんにもわかってもらえるといいですね😣

年末年始はご家族でゆっくり過ごしてくださいね☺️
    よいお年を🎍

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そう言っていただいて、心が少し楽になりました😭

良いお年をお迎えください😊🎍🌅

• 12月31日