※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともたん
子育て・グッズ

1歳児が夜寝付きが悪くなり困っています。運動不足や寒さで遊び足りないのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

🌟1歳児の夜の就寝時間について🌟

12/11日で1歳になり、12/1には卒乳しました😌
今まで21時半ぐらいには夜就寝してたのですが、
ここ1週間近く夜中0時〜1時に寝るようになり困ってます😭

朝は8:00〜8:30起床。
11:30〜12:00ぐらいに2時間程度昼寝
15:00〜16:00ぐらいに2時間程度夕寝
18:00〜19:00ご飯
20:00〜20:30の間でお風呂
21:00〜21:30頃寝る

こんなサイクルが、
お風呂後に全く寝てくれなくなりました😭
寝かしつけようとしてもギャン泣きで遊ぶ!と走りまわります💦

寒くなり、年末でどこも人が多そうで
外にあまり行くこともなくなり
遊び足りないのでしょうか?💦
もうひとりで沢山歩けます。
運動量なのかわからず困ってます😣
みなさん、寒くても防寒をしっかりして出掛けるものなのでしょうか?💦

夜泣きなし、ご飯もしっかり食べます。
夜は1度寝たら朝まで起きません。
昨日は0時近くの就寝で朝起きたのは9:30過ぎでした😓

是非アドバイスお願いします🤲😭

コメント

あーか

日中のお昼寝が長いかなと思います!
その時間に2時間夕寝しちゃうと夜に響くかなと思います💦
朝をもう少し早めても良いと思います!

  • ともたん

    ともたん

    そうですよね💦
    ちなみに昨日は昼寝で3時間寝て、夕方はもう寝かせなかったんですがそれでも寝すぎになりますか??😭
    朝は7時台に起きるよう頑張ります!

    • 12月30日
  • あーか

    あーか

    昼寝3時間1回で16時までには起きるとかにしてたらちょうど良いかなと思います!

    うちは1歳すぎた頃から昼寝1回1~2時間、19時就寝、7時までには起きるって流れです( ´ω` )/

    • 12月30日
  • ともたん

    ともたん

    すごく理想のサイクルです😭✨
    夜のお風呂なども遅いため、全て早めにしていきます!💦
    うちはお昼寝も正午0時前後で寝付くため、お昼ご飯が14:00頃になっているのも良くないのかもしれないです😭

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

日中のお昼寝が長いからだと思います。
体力ついてくると日中寝ると夜寝なくなります💦

  • ともたん

    ともたん

    そうなんですね!😣
    日中しっかり寝てますがこちらから1時間ぐらい経つと起こした方がいいのでしょうか??

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜早く寝て欲しいなら起こしたほうがいいと思います。

    • 12月30日
  • ともたん

    ともたん

    今日からやってみます!ありがとうございました😊

    • 12月30日
もも

夕寝が長いかな?と思います。
うちもそのくらいの時間に昼寝と夕寝しますが、夕寝は30分くらいで起こしてます!
あと朝が遅いとどんどん後ろにズレていくので、7時〜7時30分には起こすようにしてます🤔

  • ともたん

    ともたん

    朝の遅さは私のせいでもあるので7時台に起きるようにします!💦
    だんだんとお昼寝、夕寝を短くしていかないといけないんですね!🤔💦
    参考になりました🙇‍♂️ありがとうございます😊

    • 12月30日
nico

朝起きるのが遅めなのでお昼寝の時間をもう少し遅めにして夕寝なしにできたらいいのかなと思いました😊

うちも1歳くらいの時は8時〜8時半とかに起床の時があって12時半〜13時くらいから2時間程お昼寝で20時半に就寝でした!

今は体力がついてきて7時半〜20時起床、13時〜14時から1.2時間お昼寝の21時就寝になりました💡

  • ともたん

    ともたん

    殆ど一緒だったんですね🧐🧐✨
    同じようにできるよう頑張ります!
    ありがとうございます😭🙏

    • 12月30日