※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm1207
子育て・グッズ

3歳の脳性麻痺の上の子が入院する間、5ヶ月の下の子が哺乳瓶を拒否しています。哺乳瓶を練習させるべきか、ストローで飲ますべきかアドバイスを求めています。

初めて質問させていただきます^ ^

3歳になる女の子と5ヶ月の男の子がいます。
上の子が軽度の脳性麻痺があり、
再来月にリハビリ入院を予定しているのですが、
その間下の子は実家の両親に預ける予定です。

生後4ヶ月ごろまでは
完母よりの混合でやっていたのですが、
突然哺乳瓶を飲まなくなってしまい、
ミルクを中断しておりました、、、
入院が決まったため、
最近哺乳瓶を試しているのですが、
飲まずで、、、ストローは少し飲めるように
なっているので、哺乳瓶ももしかしたら
ストローと思っているのかと思う吸い方をしています。
何個か乳首を変えたり、ミルクも何種類か、
搾乳したものを飲ませたりしたのですが、
だめです、、、😭😭😭😭

ちなみに、離乳食は生後半年になったタイミングで
始めようと思っています。

ストローの練習を一度中止して、
哺乳瓶でひたすら練習をさせた方がいいのか、
もう哺乳瓶を諦めてストローで飲ますように
練習させた方がいいのか、、、

何かアドバイス頂けると嬉しいです😭😭😭😭😭

コメント

しゃん

ストローで飲めるなら最高じゃないですか😄
そのままストローで良いと思いますよ?乳首離れさせる方が大変だし歯並びにも影響しますから😄

  • mmm1207

    mmm1207

    コメントありがとうございます😊!
    そうなんですね、、、!!
    もう潔く哺乳瓶やめた方が
    気持ちも楽ですよね、、、😭!

    • 12月30日
  • しゃん

    しゃん

    プラスにとりましょ😄
    お姉ちゃんのおかげで成長が早くて、5ヵ月でもうストローなんて素敵✨と!笑

    今は缶やパックのミルクがあるから、それもいちいち詰め替え不要でラッキーと!笑

    ママが楽していいんですよ!

    • 12月30日
どんぐりママ

1人目を7か月頃から保育園預ける為に母乳出てましたが哺乳瓶の練習をしました!
しかし、母乳に慣れてたので哺乳瓶を嫌がり…預ける保育園の先生に相談しましたが何とか頑張って練習してみてと言われました💦うちもストローや、コップなら徐々に出来てたのでそれじゃダメか聞きましたが母乳やミルクを飲む間は顎の力をつける為に乳首を吸うのが大切だそうです!
なので哺乳瓶の練習をする事をお勧めします!
うちの子も泣いたらおっぱい もらえるとわかってたのでとにかく泣きましたが、そこは心を鬼にして…私も泣きながら…がんばりました💦💦
うまく行く事を願っています💦💦

  • mmm1207

    mmm1207

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!😭😭
    顎の力、、、!たしかにそうですね😭
    入院までの期間は
    なんとか哺乳瓶で頑張って
    見ることにします!⭐️
    それでも飲まなければ、
    入院中は上の方がおっしゃったようにストローでもと割り切って
    あげてもらおうかと思います!
    ありがとうございます😭😭

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

質問に関係ないのですが、最近9ヶ月の息子に脳性麻痺が解りました。今は片手を握り気味です。もしよろしければおうちでこーゆーリハビリが良かったなど有れば教えていただけないでしょうか😭

  • mmm1207

    mmm1207

    そうだったのですね!
    息子さん、心配ですよね😭
    でも、本当に脳性麻痺といっても
    様々なので、息子さんが
    少しでも症状軽いことを
    祈っています😄😄
    やはり、足裏のマッサージが
    大切なのかなーと思います。
    お住まいはどのあたりですか?
    うちは関西なのですが、
    ボバースというところの
    リハビリ入院がうちは合っていました!

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    足裏マッサージ!!手の左右差に気を取られそちらばかり気にして生活してました💦明日から足マッサージやってみたいと思います🥺私は関東です😭

    • 7月11日
  • mmm1207

    mmm1207

    足裏の刺激は、脳にとっても
    いいみたいなのでぜひ
    やってみてください^ ^❤️
    関東なのですね!
    きっと関東にも、お子さんに合うリハビリの施設があると思うので
    ゆっくりお互い頑張りましょうね🥰

    • 7月13日