※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
at
子育て・グッズ

2歳の息子が指しゃぶりをしており、歯科検診で3歳までに辞めるように言われました。試した方法が効果なく、指に塗る方法について教えて欲しいです。

2歳の息子の指しゃぶりについて
6ヶ月でおしゃぶりを卒業して以来指しゃぶりをしています。
主に眠たい時、怒られた時などの感情をコントロールしたい時です。
以前はテレビを見てる時も吸っていたので頻度は減りましたが、無くなる気配はありません。

歯科検診で前歯がでてきてるので、3歳までに辞めるように言われました。

試したのは「ゆびたこ」の絵本、不安を和らげるために手を繋ぐ、抱きしめる等は効果なく終わりました。口で注意するのは逆効果でした。
ゆびたこは読もうとしたら「いや」と言われてしまいます
指に塗るのは2歳では効果ないと聴きましたがどうなのでしょうか。いい方法があれば教えていただきたいです。

コメント

無理に辞めさせるのも難しいですよね、、
私自身小6まで日中無意識に吸ってましたし、夜は吸わないと寝れないくらいでした。
ヤバいですよね、、😓
恥ずかしいと思うようになってから日中意識してましたが、授業中一度無意識にやっていて一瞬で気づけたから良かったけどその瞬間早く終わらないとと思ったのを思い出しました。
私の親も頑張ってましたが無理で、諦めて言わなくなっても無理でした💦
参考になる話ではなくすみません🙇‍♀️
そんな長く吸ってても指だこは両手親指に出来てやばかったですが今は跡形もないし、出っ歯でもないです。
人によりけりですね、、

気休めかもですが、吸ってるの見つけたら別の事に手を使わせるといいですよ!
指摘すると余計に気になってひどくなるので、してるのを見たらお菓子をあげるとか飲み物出すとか、一緒にブロックをやるとか、塗り絵やるとか、何でもいいので黙ってる時間や手をフリーにする時間を少なくするといいかもです!

• at

at

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!経験者様からのお言葉とってもタメになりました🙇‍♀️詳しく教えていただいてありがとうこざいます😭🙏
    こっちが言っても言わなくても、無意識だから本人の意思でどうこうではないのですね💦
    指摘は今後控えようと思います!
    お菓子とか好きなものを渡すのいいですね😳!
    日中は遊びに誘ったり話しかけたりもできるのですが寝る時がどうしても気を逸らせずで..
    もう少し頑張ってみます💨
    貴重なアドバイスをありがとうございました♡🙇‍♀️

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

上の子が指しゃぶりひどかったです。
1歳8ヶ月頃に、ドクターサムとかむぴたで辞めさせました☺️2ヶ月くらいかかりましたが…
今は下の子の指しゃぶりと戦ってます😑😑

• at

at

コメントありがとうございます!
    どちらもはじめて知りました🥺✨早速調べたのですが、ドクターサムの装着は嫌がりませんでしたか?無理矢理外そうとしないのか、付けてくれるのかが不安で..🥲お時間あれば教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️💦
    2ヶ月親子でがんばられたのですね..!
    自然に治るだろうと思ってましたが出っ歯になってるって言われて急に焦り始めました😂

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は嫌がりましたがそのうち慣れたのか、嫌がらなくなりました。
    合う合わないもあるので、メルカリで買いました☺️

1歳3ヶ月の下の子も指しゃぶり真っ最中で、右手親指にドクターサム装着→左手親指を吸うようになったので買い足して左手にも装着→人差し指を吸うようになりました😑
    なので今はあえて外していて、親指に戻ってもらって人差し指を忘れてもらい、しばらくしたら親指に装着を再開しようと考えてます。笑
    下の子の方が手強そうです😂

• 12月30日