※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の離乳食について、大人の料理から取り分ける際に量の測り方がわからず困っています。また、タンパク質は過剰摂取すると負担がかかると聞いたことがありますが、1歳を過ぎても気をつけるべきでしょうか?

1歳0ヶ月の離乳食についてです。
これまでは、月齢に見合った野菜やタンパク質の量を割ときちっと測って離乳食をあげていたのですが、大人の料理から取り分けようとするとグラムなど測れないですよね??
皆さんどうされているのかと思って質問しました😂

あと、タンパク質はあげすぎると負担がかかるからよくないと聞いたことがあるのですが、1歳を過ぎてもタンパク質の量は気をつけた方がいいのでしょうか?

コメント

sa。

量測ってないです😊
タンパク質は一食に何種類も食べさせないようにと量も多すぎないようにしてます😅
野菜や炭水化物は足りなそうな時はおかわりさせてます😊

• むー

むー

なるほど!やっぱり足りないときは野菜と炭水化物ですね👍🏻
    何歳くらいまでタンパク質の量気を付けるべきなんでしょうね🤔💦

• 12月30日
かにたま

取り分けでははかってないですが、にんじんならこのひとかけで10gくらい、という感じなんとなく量をみてます。

でも、お肉を十分な量あげてるのに、お味噌汁の豆腐もあげちゃったりして、しっかり守っていたわけではないです。

• むー

むー

参考になります!
    わたしも何となく目分量で確認して取り分けしてみます☺️

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

私も適当です😂
今までの離乳食も計りがないので、計ったこともありません😂
たんぱく質を多く接種してはいけない?というのも、最近(1歳なってから)知りました💦💦
で、白ご飯の量を計りたくて、先日やっと計りを購入した感じです😂
取り分けるときは、ほんとだいたいでやっています。
ちゃんと計られてて素晴らしいです✨👏✨

• むー

むー

今までは計ってましたが正直面倒くさくなってきてしまったのでこれからは適当にします😂笑
    ありがとうございます!

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっと、ですが😅
    各野菜を冷凍するときに10gramで計ってみたので、
    それを目安に冷凍しようと思っています。
    また1歳3ヶ月とか6ヶ月とかの節目に目安てご飯とか計ってみようかなと思ってます😊
    小児科とかで、ご飯どのくらい食べてる?って聞かれたときに、わかりやすいように、と思いまして😅
    楽しましょー🎵

• 12月31日