※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が夜中に目をキラキラさせて起きてしまいます。お風呂入る時間を変えたことで寝るのが遅くなったり、最近は寝付きが悪くなっています。月齢的な要因か、お風呂の時間変更が影響しているのか、理由が知りたいです。

生後3ヶ月の息子がいます。
最近夜の11時になっても目をキラキラさせて起きてます😣
前までお風呂入る時間を夕方くらいにしていたのですが、それを寝る前に変えてから寝るのが遅くなりました、、。
お風呂入る時間を変えたからとかなのか、それとも月齢的にそーなってしまうのかなのですか?
それと夜中は割と最近寝てくれていたのに最近はまた寝付きが悪くなってきました💦
どおしてなんでしょうか😅

コメント

👶🍑👶

寝る前のお風呂は何時ですか??
月齢的なのもありそうですけどうちはずっと18時半お風呂19時就寝で一応30分以内には寝付きます😪
最近は夜泣きで23時頃起きますが😱

  • ☺︎

    ☺︎

    遅くて9時過ぎてしまいます😣
    前までは6時30分とかには入れていました!

    • 12月29日
  • 👶🍑👶

    👶🍑👶

    そうなんですね😣‪‪☺︎‬さんがやりにくくないのであれば18時半頃入れてそのまま寝かしつけたらいいかなーと思いますが😣
    寝る前の流れを毎日同じにすることでリズムがつくってママリで教えてもらったのでそうしてます😣

    • 12月29日
  • ☺︎

    ☺︎

    やっぱりそっちの方がリズムが作れますよね🧐
    お風呂上がり爆睡したことないから不安ですが、、、💦

    • 12月29日
ママさん

今生後3ヶ月半の子がいますが、里帰りから帰ってきた生後1ヶ月から寝る時間はだいたい同じです。
お風呂は夫が帰宅後に入れてるので、夜6時半から8時の間に入っています。
その後ミルク飲ませて、寝かしつけすると最近は6.7時間寝てくれます。

寝る1、2時間前にお風呂に入って上がった体温が下がってくると寝つきやすいらしいです🤗

  • ☺︎

    ☺︎

    凄いです、、、😳
    わたしも最近まではそれくらい寝てくれていたいたのですがお風呂入る時間を変えてから少し寝る時間が減ってしまって😣💦
    お風呂入って寝かせてみます😊
    ミルクと混合ですか??

    • 12月30日
  • ママさん

    ママさん

    赤ちゃんも混乱しちゃったのかもしれないですね😭
    うちは混合なので寝る前は母乳は与えずミルクのみ飲んでから寝てもらっています。
    あとホワイトノイズって言って、騒音をかき消してくれる音を流してるんですが、これをつけると夜寝る合図になってるみたいで5分くらいで寝付いてくれます。今のところですが😅

    • 12月30日
  • ☺︎

    ☺︎

    そおなんですね!
    なるほどなるほど🧐
    やっぱりホワイトノイズを流すといいんですか??

    • 12月30日
  • ママさん

    ママさん

    うちは旦那がどうしよもなくて、何度注意しても大きな音を出してしまうので、ホワイトノイズ流しておかないと音で起きてしまうんですよね😥

    • 12月30日
  • ☺︎

    ☺︎

    わたしの旦那もYouTubeを見ながら寝るので流してみようかと思います🧐

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

寝付きが悪くなり、それに付き合うのはとっても疲れますよね😭
うちは、3ヶ月に入った頃から夜泣きが始まりました。
お風呂の時間についての回答ではないのですが...うちはジーナ式ネントレをゆるーく取り入れて、昼寝時間とミルクの時間を調整することで夜泣きがなくなりました!!ちなみに昼寝時間はこの月齢では3時間が上限ですけどうちは昼寝3時間半を上限にしています!

  • ☺︎

    ☺︎

    そんなに早くから夜泣きが始まる時もあるんですね😳
    凄いです、、、、
    お昼寝以外の時間、赤ちゃんが起きてる時は遊んだり抱っこしたりなどしていますか?

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜泣きは昼寝を長くしていたのが原因でした💦赤ちゃんが起きている時はほとんどプレイマットの上でひとり遊びをしています。あとは手足を動かしてあげたり、腹這いさせたりしています。

    • 12月30日
  • ☺︎

    ☺︎

    お昼寝が長いとそーなってしまうんですね🧐
    プレイマットまだ使ったこと無かったけど使ってみようかな😋

    • 12月30日