※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アバサー☆
ココロ・悩み

自己主張の強い息子が癇癪を起こし、聞き分けがない時、どのように対処すればいいでしょうか?

とっても自我の強い息子。
癇癪が酷く何を言っても聞きません。
泣いて叫びまくってます、、
皆さんはお子さんが癇癪のときどのように切り替えをされていますか?

コメント

anju

はじまった。
と強く心を持ち
もっとこれからくるぞー!
まだまだこれから〜!
と訳のわからんテンションを保ちます😅

• アバサー☆

アバサー☆

ありがとうございます!
    ほんとに心を強くもたないとポキッと折れてしまいそうで。。いや、折れまくりです笑
    最近はほんとに癇癪が酷くてもう何をしていいのやら。
    モチベーションの保ちかた素敵です!

• 12月29日
  • anju

anju

本当に折れますよね😅
    聞こえてても耳の音量をとりあえず下げます笑
    抱きしめたり優しい言葉とか、余計ヒートアップしちゃうので
    どうにかしようとせず、気がすむまで泣こうぜ!人生まだまだこれから〜♪あげあげスタイルです😅
    癇癪スタートしたら、そのあとのことは、もう気にしません
    一旦閉業です。笑

• 12月29日
  • アバサー☆

アバサー☆

なんて心が広いんだ~👍ほんとにヒートアップするとどうすることも出来ず…ほんとにメンタルやられます😭
    あげあげスタイル見習いたいです!
    コメントすごく嬉しかったです!ありがとうございます!

• 12月29日
あんよ

落ち着くまで抱きしめて大好きだよ、大丈夫だよ、愛してるよ、〇〇だったの?どうしたの?など言い続けます

抱きしめるのは私自身が子どもにイライラして手を出したり罵声を浴びせたりしないように、語りかける言葉は私自身にも言い聞かせています

眠くてイライラしてる時、思い通りにならなくて物にあたってるとき、ギャン泣いてるときなんかはほんとに参ってしまいますが室内にいたら抱きしめたままだっこして外の空気を吸わせてみたり、玄関出て深呼吸してみたり

私自身が本当にどうしようもなくキツい時は癇癪聞きながら、子供が寝たあとに飲むご褒美のお酒のことを考えます

• アバサー☆

アバサー☆

ありがとうございます!
    抱きしめさせてくれることがすごいです😭
    抱きしめようとしたら反り返り余計に泣く…
    嫌だったね、○○だったねっと言うと○○じゃない!!○○って言わないで!!全部否定で返ってくる。。
    ほんとに手が出そうになるし、罵声浴びせたくなります😭理性を保ちながら時間が過ぎるのをただまつだけ…
    確か違うこと考えるのは手ですね!
    終わりが見えないと余計に辛くなるし、こんなに癇癪が酷いのは私が上手く子供の気持ちを切り替えることができてないからなのかなと思っていました。

• 12月29日
  • あんよ

あんよ

抱きしめるって表現可愛かったです、すみません
    正確には形は抱きしめてても押さえ込むようにしてます😂
    周りを見ずに暴れるので転んで怪我したり頭ぶつけたりも面倒で…😇
    一度癇癪を放置して、どこかにぶつけたのか爪の根本がはさんだのか内出血で真っ黒くなってることがあって、それからもう2週間ほど経ちますがほとんど変化なしで、とてもかわいそうなことをしてしまったと痛感しました…それから癇癪はガッチリホールドで強行して念仏(可愛いよ愛してるよ大事だよとか)唱えながら無になってます😣

子供の気持ちを切り替えてあげるのは親でも難しいと思います!
    自分自身の気持ちを切り替えるのも難しいし、大人である旦那のも、職場の人の気持ちだって、荒れてる時はなかなか切り替えようと思って切り替えられる物ではないですし🥺
    子供は単純と思われがちですが、子供だからこそ難しい部分もあるはずなので😭
    癇癪ほんとに大変ですよね、アバサーさん毎日本当にお疲れ様です。
    お子さんが少しでも早く落ち着いてくれることを祈ってます!そして少しでもたくさんの時間をご自身のリフレッシュに当ててください😖

• 12月29日
  • アバサー☆

アバサー☆

ありがとうございます!読みながら泣けてきました😭ほんとに大人でも気持ちを切り替えるの難しいですよね。

ほんとに癇癪のときは予想外の行動とるのでこわいですね!
    早く怪我したところ治りますように(>_<)
    コメント嬉しかったです!ほんとにありがとうございます!!

• 12月29日
mama

放置です!
あとはこちらがイライラして怒鳴っちゃったりして落ち着くこともありました💦
上の子は癇癪起きるといつも大好きなお菓子とかテレビとかは誤魔化しが聞かないので
とにかく落ち着くまで放置敷かなかったです😭

• アバサー☆

アバサー☆

ありがとうございます!!最後は放置して落ち着つくのを待つしかないんですよね😭ほんとに何を言っても聞く耳をもってくれないのでどうしようもなくて、、

• 12月30日
  • mama

mama

うちの子も優しくしたりしてもダメだからほかのママさんたちは凄いなぁと😭
    癇癪酷い子だとこちらまで参りますよね😂

• 12月30日
  • アバサー☆

アバサー☆

ほんとにです!とっても共感できます!成長の証かもしれませんが癇癪のときはそんな余裕全然ないです😭
    こうしてコメントしてくれたmamaさんもとても優しいママさんだと私はおもいます(*^^*)

• 12月31日