※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやんさやん
子育て・グッズ

7ヵ月の息子が私から離れると泣いてしまう。他の人がいるときは平気だが、私と一緒の時間が多く家事が進まない。ハイハイや後追いが始まり、いつまで続くか不安。同じ経験の方の話を聞きたい。

7ヵ月の息子ですが、6ヵ月過ぎた
辺りから私が少しでも離れたり
立ち上がったりするとすぐに
泣き出してしまいます。私の他に
旦那、両親、お客さんかいる時などは
私の顔をたまに確認する程度で
離れても全然平気みたいなのですが。
2人になるとずっと足にまとわりついた
状態です。初めはわ可愛いなっと
思ってたんですが1ヵ月続いていて
日中はだいたい2人の時間が多いので
家事かなかなか進まず💦おんぶ紐でも
挑戦しましたが肩凝りが酷く頭痛も
辛いため断念し、今は昼寝してる間
に急いで家事をし休まる時間が
ありません(´・_・`)ハイハイが始まり
後追いだと思うんですがいつまで
続くのでしょうか?同じような方
などお話し聞きたいです。

コメント

り

1歳半の息子がいます。
分かります!分かります〜!
私も家事もできないし、お手洗いすらゆっくりできない…この先永遠に続くわけではないと頭では分かっていても先が見えなくてどよ〜んとなりました(^◇^;)
特に男の子は甘えたですね。
うちの息子は1歳半でもずっとくっついてきます。
上に5歳の姉がいるので相手してもらったり、、、
DVDを見せている間に家事をしたり、
お手洗いの前におもちゃごと息子を連れてきてお話しながら…などなど。

でも必ず、『ママ今からご飯作るから、DVD見て待っててね〜』など必ず側を離れるときに声かけるようにしています。
息子が後追いピークの6カ月前後に同じことで悩んで、ふと声もかけずに離れていることに気づきました(^◇^;)
あやんさやんさんはもうされていらっしゃるかもしれませんが、もし声かけずに離れていたら、一度試してみてください^ ^
結構赤ちゃんて話せないだけで分かっていますよね

  • あやんさやん

    あやんさやん

    ↓返信ミスです(´・_・`)

    • 8月5日
あやんさやん

1歳半になってもやっぱり
くっついてるんですね。ママが
大好きなんですね(,,•﹏•,,)
うちも私が大好きで甘えてるん
だなっと思うようにしてます(笑)

私も上に5歳の娘がいます。
同じように夕方保育園から帰ると相手してもらってます✨
助かりますよね!

今まで息子がおもちゃやテレビに気をとられてる隙にこっそり
離れてました💦すぐにバレて
しまいますが。確かに声をかけてあげないと気付いた時にママが居なくて不安になりますもんね。これから声を掛けるようにしてみます(˘ω˘)

deleted user

8ヶ月から後追いし始めて、2ヶ月くらいはベッタリでした(^^;;トイレに行くのも一緒です。10ヶ月くらいにはかくれんぼや追いかけっこのようについてきましたが、泣いたりしなくなりました。
上の方のようにわたしもなるべく声もかけてました。
1歳前にはトイレに行っても勝手にどうぞという感じになりました。
しばらく続いて大変ですが、成長において必要な過程で、必ずママは今どこどこに行ってる、また帰ってくると頭でわかるようになりますのでそれまで付き合ってあげて下さいね(^ ^)

  • あやんさやん

    あやんさやん

    声を掛けてあげる事をして
    いませんでした(´・_・`)
    こっそり離れ、泣き出してから
    「ここにいるから、大丈夫だよ~」と言ってしまっていました。これから離れる前に声を掛けるようにしてみます(´・_・`)やっぱり可愛いさもありますし気長に付き合っていきますね~!

    • 8月5日
り


あとは…声かけても泣いて、でもどうしても駆けつけれない時(火を使っているとか)は、泣いている息子に今は構えない理由を声をかけながら、心はシャットダウンして心ここにあらずで『無』にしちゃう時も正直あります(^◇^;)

上の娘に怒られちゃうのですが。。
焦ったりイライラしちゃうので、聞こえないことにしています(笑)

泣くと焦りますよねー

でも、極論ですが泣いても死なない!(笑)肺が鍛えられる!たまにはいいや!

と思うようにもなりました。
この考え方も先輩ママたちに聞いたんですけどね。
聞いた時ふと気持ちが楽になりました^ ^


男の子て甘えたで泣き方もパワフルじゃないですか?
娘の時はこんなにも泣かなかったハズなのにな〜


お互い、男の子と女の子の違いを感じながら、子育て楽しみましょうね