※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
お出かけ

手を繋ぐのが嫌いな息子(2歳3ヶ月)家の敷地より外へ行く時は手を繋ぐと…

手を繋ぐのが嫌いな息子(2歳3ヶ月)
家の敷地より外へ行く時は手を繋ぐと言い聞かせてきましたが、手を繋いで散歩しなければいけないならば家の庭で自由に遊びたいようで、庭から手を繋いで連れ出そうとすると泣きわめき、手を振りほどいて庭へ走って戻ってしまいます。
最近、通っている園が冬休みに入ったため、このまま世間の様子も見てで買い物は極力両親に預け息子には家や家周辺で過ごさせていました。

親に預けれない時に用事があるとどうしても息子を連れて行くことになる為、毎回出かける時に泣いて出かけるのを拒否されます。手繋ぎ&歩きで無理なら車で移動もできますが、家の駐車場面に行くまでもごねるので疲弊しております。

一時的なものならいいのですが、最近手繋ぎイヤイヤに拍車がかかり参っています。
言い聞かせてそれを理解出来てるが故の行動と思っています。手繋ぐの嫌だからわざわざ敷地外を散歩したくないという気持ちからかな。

いつまで続くかなと思うとしんどいです。
地方田舎なのもあり、家の近所は人も少なく自然がいっぱいあるので出来れば公園は避けて近所の散歩や外遊びをとおもっています。

どんだけ手を繋ぎたくないんだろうと思うと悲しくなってきました。

批判的なコメントは御遠慮ください。

コメント

AS ONE🌈

男の子なら、こーいうつり革みたいなのは好きじゃないですかね?
うちも上の子は気まぐれで手繋ぎ拒否します💦
下の子ベビーカー上の子歩きで散歩や公園に行くことが多く、どうしても手を繋いでくれず車道に面したところを歩く時は上の子はベビーカーに付けてるオーボール(もちろん下の子用)を持たせて歩かせてます😂

• AS ONE🌈

AS ONE🌈

画像貼り忘れです💦すいません

• 12月29日
  • ママリン

ママリン

コメントありがとうございました。
    まだ試したことないのですが、やる価値はありそうです。

先程ホームセンターに行ったので危なくない場所を歩かせてみようと試しましたが、リュックを掴むとまたしゃがまれてしまいダメでした💦
    輪っか、検討してみます。🥰

• 12月30日
ama

うちの子も手繋ぎほんとだめで、何度散歩の途中で脇に抱えてUターンしたか…って感じです💦
いくら手を繋ぐ努力をしても甲斐がなかったので、リード付きのリュックを背負わせてました💡
ほんと命綱でした😂

あとは、身体に負担でなければ玄関を出たら抱っこである程度歩いてから降ろして歩かせるのも良いと思います😄

• ママリン

ママリン

我が家が今まさにその状況です💦
    手を繋げたら自分で歩けるよ~と声をかけてもダメでしたので、リード付きリュックで今でかけて来ました。
    でも、リードとリュックの上のベルト?を持った瞬間にしゃがんでハイハイし出す始末でダメでした💦

自我も強すぎて抱っこしても数秒で降りたがるのでかなり手を焼いています😭😭😭

• 12月30日
ままり

いやいや2歳の時は、手をよく振りほどかれたものです。

手繋ぎできた記憶ほぼないです。危ないので、ベビーカーに乗せてました。父は抱っこで対応してました。

3歳になり、やっと自分からお手手繋ぎたいときが増えてきました。いつもじゃないですが、道路が危ないと理解できると、自ら手を繋いできます。遊びたくなると離してしまいますが。
あと誉めると手を繋ぐこともあります。

• ママリン

ママリン

やっぱり2歳のうちは手を繋ぎたくない子もいますよね。
    息子は保育園のお散歩では手を繋いで居られるのに、私たち家族と買い物となると、相手を見てるのもあり調子に乗って走り出してしまいます💦
    今ももう無理!!ってなりそうな時はベビーカーに無理にて乗せてしまいます。

もう少し様子を見ていくことにします。

• 12月30日