※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
妊活

左卵巣が腫れており、婦人科が休みで病院に行くか悩んでいます。生理が遅れており、無排卵の可能性があると考えています。

卵巣の腫れについて質問です。
さっきお風呂に入ったら左側の卵巣が4cmほど
腫れていました。
右と比べると見た目も違うほど腫れてます。
年末年始でどこの婦人科もお休みしているので
緊急でも病院にいくべきか迷っています。
同じ状況を経験された方がおりましたら
どう対処したか教えて欲しいです。

今日生理予定日でしたが、
生理はきてません。

基礎体温は前回の生理から
低温期と高温期にきれいに分かれていなかったので
おそらく今回無排卵で妊娠の可能性は
低いと思います。

コメント

るか

上のお子様を出産された病院等に電話をして聞いてみる。とかは出来そうにないでしょうか?
また、無理であれば、夜間診療(総合病院の方が良いかと)に連絡してみたり……。

急にそんなに腫れるのはなにかあつたらいけないので、私は一応連絡入れると思います💦

• むん

むん

回答ありがとうございます😊
    実は子供を産んだ次の月に産院が閉院してしまったので気軽に相談できる病院がありません😣

忙しい夜間診療に気軽に電話をかけていいのかも迷ってしまいます😖💦

• 12月29日
  • るか

るか

それは、困りましたね😭💭

そうですね……
    やはりはる様もご心配なくらい腫れているのでしょうし、命に関わってもいけないので、コロナ禍ではありますが、何事もないに越したことはないので、念の為にも電話相談、もしくは受診が安心かと思います……。

私も何年も生きてきて、無排卵月経もありましたが、腫れたことは1度もないので(><)

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

何で遠慮するんですか?

明らかに違和感あるんですよね

相談すらしないで何かあったらどうするんですか?

卵巣が腫れてるってどうやったら分かるんでしょうか

ママリ

ご気分を悪くされたらすみません、疑問に思ったのでコメントさせていただきます💦

卵巣が腫れているというのはどのように判断されたのでしょうか??
4センチとはどこを基準に…??

卵巣は骨盤内の奥の方にある臓器なので少し腫れても一般的には自覚症状が少なく、超音波検査などをしないと分かりません。下腹部の膨満感など自覚症状を感じられるレベルになると卵巣自体はこぶし大くらいになっていることもあるそうです。

今日たまたま気になったことで、痛みがなく下腹部の左側がポコっとしていたという具合であれば、もしかしたらガスか便が溜まっているのかなと思いました。

もし以前から何か病気をお持ちなど、事情があったのであれば失礼なコメント申し訳ありません🙇🏻‍♀️

• むん

むん

回答ありがとうございます😊
    へそ下の左側が腫れていたので卵巣の位置だと思いこんでいましたが、超音波検査をしないと腫れに気づかないレベルなら卵巣ではないところが腫れてるのかもしれません😣

「足の付け根 腫れ」で調べた処「鼠径ヘルニア」がヒットしたのでもしかしたらヘルニアなのかもしれません😳

• 12月29日
aoi✩*。

卵巣かどうかは医者でもエコーで見ない限りわからないと思いますが…。