※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人に年賀状を送りたくない場合、新しい住所を教えてもらって受け取り終了する方法があります。

「年賀状を送りたいんだけど、住所変わってない?」という友達に年賀状はいらないよと言う方法

こちらは距離を置いてるのですが、調子いい時だけ年賀状を送ってくる友人がいます。
結婚式をした年と、おそらく家を建てた今年だけ年賀状を送りたいのだと思います。
毎年は送ってきてないのに…😅

申し訳ないのですが相手のことは低次元での自慢なので全く羨ましくないのですが、とにかくいらないのです😅

何か方便はないものでしょうか😭
もう新しい住所教えて受け取って終了でしょうか…。

コメント

らるらりら

喪中なの!ごめんね!(うそ)

だめでしょうか😭

雪見だいふく

喪中ということにします😭🙏
もし学生時代からのお友達で、複数共通友達がいる環境なら使いにくい嘘かもしれませんがなかなか会わず、その方とだけの繋がりなら私はこれで乗り切ります。笑

これから先も年賀状の連絡がきても、我が家は年賀状制度を廃止したから年賀状はお返しできないので申し訳ないけど遠慮する、気持ちが嬉しいよありがとうと伝えます☺️

も

もう会うことも連絡もとる予定ないなら私は連絡未読無視しちゃうかもです🙌

それか周りにお体裁があるなら
喪中だから〜って言います😊🙌

女の子のママ

今後付き合う気がないなら
そのまま無視します💦

にぼし

共通の友人・知人が居ないないなら「今年から(去年とか時期はいつでもいいと思います)年賀状は止めることにした」と伝えますかね。
送って貰うのは嬉しいけど、作らないから返さないけどごめんねー。とかですかね。
LINEとかSNSで繋がりがあるなら、そこで新年挨拶して終わりにしますね🤔

はじめてのママリ🔰

我が家は数年前に年賀状じまいしたので、頂くのも辞退してるの。声掛けてくれてありがとう気持ちだけ頂いておくね。
ですかね?

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございました!
返信するのも時間がもったいない💦
以外と無視しよかなという方も数名いらっしゃって安心しました😊笑
小学校からの友人っちゃ友人なので、最終手段の喪中にしときました💦
ありがとうございます!