※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

嫌いな人のことを考えない方法や、嫌味を言う同僚について悩んでいます。会社を辞めるべきか、他のことを考えようとしても難しい状況です。悪口を言わないけれどストレスが溜まっているようです。

嫌いな人のことを考えないようにするよい方法はありませんか😭?

職場に嫌味を言ってくる本当に性格の悪い人が2人います。せっかくお正月休みに入ったのにその二人に言われたことばかりが頭に浮かんできて気分が悪いです😢

ちなみに今は娘が風邪をひいていて忙しいんですが、ふとしたときにその二人が浮かんできて…というか娘の相手をしていても浮かんできて本当に不快です。
他のことを考えようとしてもなかなか難しいです😢
もう会社をやめるしかないでしょうか?

私は普段人の悪口を言わないようにしているのですがそのせいで余計にためこんでしまっているのでしょうか💦
でも誰かにその二人の悪口を言って伝わってしまうのも困るし…
アドバイスお願いします🙏

コメント

まー

そういう大人になってもつるんで悪口言う人どこでもいますよね😭

ここなら誰も傷つけないしたまには吐き出してもいいんじゃないですか🤔⁈
返事は遅いかもですが良かったら話聞きますよ‼︎‼︎

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😭✨長くなりますが聞いていただけますか😢?

その二人は女部長のことをかなり嫌っていて部長がいない所で悪口をいいふらしているんです。私にも言ってくるのですが私は悪く言いたくないので適当に流しています。
    その二人は部長にも直接冗談まじりの嫌味を言っていて、部長が私にも話しをふってくれるのでフォローすると「momoちゃんは腹黒いから本当はそんなこと思ってませんよ〜」などまるで私が陰口を言っているような言い方をしてきます。

自分たちはみんなが部長に言いにくいことを代弁しているだけ、自分たちは裏表ないです〜みたいなことを言っているんです。

あと私の娘のことについてあれこれ聞いてくるので答えると
    「まだ薄味の食べ物しかあげていないの?かわいそう。そんなだと友達の家に行ったときに図々しくたくさん食べる子になるよ」と言ってきたり、私が夜泣きで昨晩あまり眠れなかったと他の人に話していたら「そんなの夜泣きのうちに入らない、私のときはもっと大変だった。大きくなったらもっと悩みが増えるんだからそんなんじゃ甘い」とか言ってきます。

とにかく子育てに関してはマウントをとりたがるし、適当なくせに私の子育てに口出ししないでほしいです😭

本当は極力その二人に関わらず話さないようにしたいのですが、その二人は口が上手く職場で中心的存在なので嫌われないようにしないといけません💦
    口下手で上手く言い返せないこんな自分のことも大嫌いです😢

会社やめたいですが待遇がいいので…嫌な人ってどこの職場にもいるだろうし1歳の子がいると再就職も難しいかなと考えてしまいます。

• 12月29日
  • まー

まー

典型的な嫌な人達ですね😩
    だいぶ年配の方達なんですか😳?
    せっかくのお休みにまでそんな奴らの事を考えなきゃならないなんて苦痛ですよね😨💦

しかも聞いてもないのに子育てにまで口出しするなんて何様なんだ😅

そうですよねー。
    本当にどこ行っても変な人いますよね🥲
    私も(今は働いていないのですが)独身の時はこんなやつらに負けてたまるか!と思ってやっていましたが今は家族もいるし精神やられるくらいなら辞めて新しい仕事探すのもアリかなとも思います!

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

一人は50代でもう一人は30代です。親子ほど歳が離れてる二人ですが気が合うみたいです。どちらか一人のときは嫌味とか言ってこないし大人しいくせに二人合わさるとやばいです😂ずっと人の悪口言っています😑

その二人をおだててあげれば上手くいくのですが、なんでこんな人たちに気を遣わないといけないんだろうと考えてしまう自分もいてなかなかお世辞がでてきません😂
    その二人は陰口言ってる人のこともその人の前ではごますったり心にもないこと言えるのでそこだけ少し羨ましいです。

私はかなり人見知りなので新しい職場でやっていくのもなかなか大変で😂でも求人を見てみようと思います!

• 12月29日
  • まー

まー

一見仲良しに見えるだけで実は悪口しか2人で話す話題がないとかなんですかね😂

上司が2人を離した仕事させてくれるのがベストな気がしますが部長さんも悪口言われちゃってるんですもんね💦

分かります💦
    子育てしながら新しい職場で一から仕事覚えて人付き合いしていくってなかなか勇気いりますよね🥲

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

二人で話しているのは芸能ゴシップか会社の人の悪口くらいです😂

今の会社は休みがとりやすく、子供が熱がでたときに快く休ませてくれるんです。夏休みも一ヶ月休ませてくれたり子育て世代にはとても貴重な会社でして💦
    その二人はフルで働いていて休むこともほぼないので他に行ってほしいです😂

• 12月29日
はじめてのままり

わたし同じ経験あってシングルで育てていたのでずーっと我慢していたらある日急にいけなくなってそこでやめました😥
そしてそのせいで心気症という病気不安症になって今もそれで苦しんでます😥
早めに辞めることを勧めます。そーいう人の近くにいるとほんとに神経やられて酷い目にあいます😥
それか、旦那さんがいる状態ならわたしははっきり直接言っちゃいます😂普段我慢できないとすぐ言うタイプなので😂

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    そうだったんですね😭辛い目にあいましたね💦
    今は他の会社で働いていますか?

夫は愚痴を言うタイプではないので話しにくいです💦あと私に変なプライドがあって人と上手くつきあえていないことを知られたくないというか…

• 12月29日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

今は妊娠もしているので子育てに専念してます☺️
    そーでしたか😣旦那さんに軽く伝えてみるのもいいと思うんですけどね☺️わたしも言えなかったけど当日休みで急に泣き出したわたしにびっくりしてたので理由もバレちゃいました😅

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

旦那さんに打ち明けたときどんな反応でしたか😳?
    夫は口下手なタイプなので相談しても困りそうで😂

• 12月29日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

わたしの場合泣いてしまったのでもう行かなくていいんじゃない?くらいであとはそこまで聞かれなかったです😅
    わたしもかなり苦手なタイプで我慢しすぎてそーなってしまって😭
    お気持ちかなり分かるので😥

• 12月29日
こゆママ

他の方への返信を拝見しました‼️
シンプルに嫌な人ですね。
何か困ったことがあった時やミスが発覚した時、誰にも擁護してもらえず孤独な思いをしたらいいんですよ。
大した人間じゃないので、社会的に良い評価を得ることも永遠にないと思いますのし😊momoさん、どうか心に傷を残さないで気持ち切り替えてくださいね🥺🥺そして、徳を積んでいきましょう💕✨

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます✨
    そうですよね!自分の行いって自分に返ってきますよね。私は人の悪口を言わないように、人が嫌な思いをしないように自分が我慢して生きているつもりなんですが最近全くいいことがなくて💦

• 12月29日