※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
住まい

シングルマザーです。3年後に実家を出る予定で持ち家か、賃貸か、悩んで…

シングルマザーです。
3年後に実家を出る予定で
持ち家か、賃貸か、悩んでます🙇‍♀️


持ち家
●約2000万の住宅ローン 土地あり
●月々の住宅ローンの支払い6万くらい
●実家のすぐ後ろの土地なので頼りやすい
●もしもの場合は団信加入で支払い免除になる
●子どもたちが巣立ってからは1人になる
●手軽に引っ越しできない
●親戚の土地なので手続きがややこしい
●固定資産税や修繕費等の追加費用かかる


賃貸
●実家から離れてしまい頼りづらい
●月々の家賃は6万くらい(2万補助あり)
●手続きが簡単、手軽に入居できる
●隣人に気を遣う、生活にも気を遣う
●子どもが巣立ってから自由に引っ越せる



3年後は子どもが小学生になるタイミングです。
その頃は貯金総額1000万くらいになります
年収500万、その他学資保険等で貯蓄してます


住宅ローンも賃貸も月々の支払いは
そんなに変わらないのですが
30年は住むとなると×6万=2160万になる😓

賃貸だともったいない気もするし、
持ち家だと将来自由がきかないし。


悩みます🙇‍♀️
自分だったらこうする、などアドバイス下さい💦
(実家で暮らす選択肢はなしとしてください)

コメント

ママ

親戚の土地とのことですが、ローンを借りる銀行によっては
土地名義の方に連帯保証人になってもらう場合があります。
※団体信用生命では死亡までつくと思いますが、さんままさんが万が一病気などでローンを返せなくなった場合など、残額を土地名義の方が支払うことになってしまいますし、
連帯保証人にならなくてもローン審査が通る場合でもさんままさんが支払えなくなった場合
土地も家も担保なので銀行に差し押さえされます。
なので親戚の方とちゃんと話をしておかないと家を建てる建てない以前の話になってしまうかなぁと思いました!
以上の話は親戚の方から土地をもらうではなく借地の場合です。

  • まま

    まま

    土地は借地ではなく、もらう予定です。完全にいらない土地なので売り払いたいようなので💦
    ただ手続きは面倒ですね😔
    病気の時などの保証?もつけられると聞いたのですが、よくわからず💦

    • 12月29日
  • ママ

    ママ

    そうでしたか!!
    余計な回答でしたねすみません😖‼️

    私は来年頭に着工予定ですが、やはりマイホームは夢だったので楽しみです!
    お金が絡んだり、管理などなど色々大変かもしれませんが子供のためにものびのび育てたいなぁと思うのでマイホームにしました🥰

    • 12月29日
  • まま

    まま

    いえいえ💦ご指摘ありがとうございます🙇‍♀️管理大変ですよね😭
    子育てにはやっぱりマイホーム!とは思いますが、よくよく検討します。ありがとうございます!

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

トータルで考えたら持ち家の方がお金は掛かりますよね🤔

私なら、マイホームが欲しいかどうかで決めると思います✨
ちなみに、私はマイホームを持つのが夢なので、建てると思います🏡

  • まま

    まま

    持ち家の方がお金かかりますが、賃貸のように掛け捨てじゃないので自分のものになるのはいいなと思ってます。ただ自由が効かないですよね💦

    マイホームはずっと夢でした😭
    ただ、デメリットも考えると悩んでしまいます。

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう考え方なんですね!
    私は上物はいずれ価値が無くなるものとして考えているので、生涯で掛かるであろう家に掛かる費用はどちらが高いか?と考えました!
    譲渡出来るほどの土地という事であれば、おそらく土地自体の価値はさほど高くはないかな?とも思い、そうなると益々価値は残らないかなと。(違ったらごめんなさい🙏💦)

    老後は気になりますよね。
    持ち家を維持していく為の労力はそれなりに必要ですし。実家は持ち家なんですが、下水掃除とか大変だって言ってました。

    とは言え、マイホームが夢だったのなら、やはり買う!の一択です!✨

    • 12月29日
  • まま

    まま

    その通りですね😭田舎の土地なので建物も土地も価値はなくなると思います。いずれ自分も死ぬわけで、空き家問題、負の遺産になるのかと思うと😓悩みます、
    ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月29日
deleted user

私もシングルになる予定で実家にいます。
家問題、大きいですよね😭
その二択なら賃貸かなと思います。
拠点が移せるのは子供にとってメリットが大きいのではないかと思うのと、年収がそれだけあれば、巣立ったあとにどこかに拠点を落ち着くこともできるかなと思います。

  • まま

    まま

    なるほど!子どもにとっては持ち家の方がいいかと思ってましたが、そういう考え方もありますね!
    若いうちは自由で、高齢になってから落ち着くのもアリですね!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月30日