※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
achaman
子育て・グッズ

上の子がトイレに行かない理由や下の子の昼間の寝ない理由に悩んでいます。夫が遅く帰るのでワンオペで大変。同じ経験の方いますか?

2歳10ヶ月ともうすぐ2ヶ月になる2人の娘がいます。
上の子は日中パンツ寝る時オムツなのですが昼間トイレに全然行きたがりません。もぞもぞしているので声をかけるのですが、イヤ!の一点張り。オムツに替えるのはもっとイヤらしく…大泣きします。下も日中は全然寝ずに泣いてばかりで何もできません。かと言って下ばかり構うと今度は上が赤ちゃん返りで抱っこ!とかわざと目を引くようないたずらばかりして…イライラしてしまい、上の子に怒鳴ってしまいます。で、自己嫌悪。上の子に当たって申し訳ないって毎晩寝顔を見ながら思います。

そもそもトイレへ行かないのは何ででしょうか?!
私も自分から行くまで放っておけば良いのですが
モゾモゾされると気になってしまいます。
※うんちはトイレでできず、オムツにしています。

下の子も夜19〜20時くらいから寝て4.5時間ぶっ通しで寝るのに、昼間ほぼほぼ寝ないのは何ででしょう?!
どちらかでも落ち着いてくれたら助かるのですが…
同じ境遇の方いらっしゃいますか?

ちなみに旦那は仕事で帰りが20時以降が多いのでほぼワンオペです。

コメント

ひろちゃん

最近行かなくなりましたか?
息子も少し前までは自分から進んで行ってたのに最近嫌がります😅
聞いたらリビングは暖房ついててあったかいけどトイレは寒いから嫌みたいです🤔
補助便座も冷たいし!

お漏らしされても嫌なので
1〜2分の短いYouTube見せちゃって誘導しちゃってます😅
トイレしながらそれだけ見せたらおわり!です😂

  • achaman

    achaman

    元々あまり行きたがりません😅
    家の方がよっぽどあたたかいのに寒い保育園ではちゃんと
    行っているそうなので
    寒さはかんけいないのかもしれません😳
    お漏らしされると面倒ですもんね😂YouTube今度試してみます!!🎥

    • 12月29日
ゆに

ウチもめちゃくちゃモゾモゾします!ガマンしないで行けばいいじゃん!!✋🤣と本当に思います😞ウチは夏は私が誘えばすぐ行ったのですが、寒くなってきてからガマンする様になりました🥺子どもは目の前の遊びなどに集中するのでトイレ行きたがらない子が多いみたいです。ウチは最終的にはいつもトイレにいって『ギリギリセーフ!』とか言うのですが(だったら早よ行け😒)私が行かせたいタイミングでトイレに誘うときは小さなお菓子をチラつかせてます。そうするとご機嫌ですぐ行きます🥳

  • achaman

    achaman

    めっちゃわかります(笑)遊んでいても途中でモゾモゾしだして走って違う部屋に行きます😭なので声かけをするのですが、『ううん、行かない!』と言います。ギリギリセーフ!って面白いですね🤣自分の子が言ってたらイラッとしちゃいますけど(笑)お菓子食べれないよーと口で入っても聞かないので、次の機会にチラつかせてみようかと思います(笑)

    • 12月30日