※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )
妊娠・出産

生後3ヶ月の子どもを混合で育てています。昨日の夜から左胸の上の方にしこりがあり、乳管が詰まっているのか心配です。痛みはないけど、何でだろうと悩んでいます。明日母乳外来で診てもらう予定です。

生後3ヶ月の子どもを混合で育てています!
昨日の夜から左胸の上の方がしこりというか、一部コリコリしています😂
おっぱいはすごくふわふわで、母乳もサラサラしています。
授乳の時の抱き方も色々試しましたがそこだけ取れません。😭
痛みは全くなく、白斑も今のところ見えないです😣
やはり、コリコリするということは乳管が詰まってるんでしょうか?
痛みもないし、おっぱいもふわふわなので何でだろう、、って悩みます😭
一応、明日母乳外来で診てもらう予定ですが、もう今週だけで3回診てもらってるので少し気まずくて、、
また、回答お待ちしています。よろしくお願いします😭

コメント

2児の母

コリコリする部分を押しながら、授乳しても解消されませんか?診てもらうことは、悪いことではないし、心配ならプロに診てもらうほうが良いです!

• ( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

回答ありがとうございます!
    押しながら授乳してるんですが、なかなか取れません、、💦
    明日までに取れなかったら診てもらいます😣

• 12月29日
ま

先日そんなかんじのしこりで数時間放置してたらみるみる高熱が出てひどい乳腺炎になりました😭😭

年末年始に入ってしまいますし、是非診てもらってください!!

( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

回答ありがとうございます!
    えーそうなんですね!!😭
    最初は痛みも赤みもなかったですか?😫
    まだ私は乳腺炎になったことがないのですが、大変でしたね😣!

• 12月29日
  • ま

全然なかったです😭
    一ヶ所だけあれ?固いな?てぐらいで、次の授乳で取れるっしょ〜って思ってました😂笑
    しかし全然取れず夜中には重力すら痛いほどになりました、、🥶

なめてたので後悔しました😭
    プロのマッサージ受けて平和なお正月を過ごしてください🥺笑

• 12月29日

( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

え!私も今同じこと思ってました😂(笑)
    授乳で取れると思って朝からずっと頻回授乳してました😣

ほんとですね、、年末年始平和に過ごしたいので明日母乳マッサージしてもらいます😂❤️
    ありがとうございました*\(^o^)/*

• 12月29日
わんころ

葛根湯や鎮痛剤はもう使用済みでしょうか??
わたしも何度も乳腺炎を繰り返ししこりができるたびに不安になっていましたが、助産師さん曰くしこりが0のことってないみたいです🥰
痛みや赤み、発熱などなければ様子見でも大丈夫かもしれませんが、受診する前に電話で相談してみてもいいかもしれません😊

( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

回答ありがとうございます☺️
    私も、ずっとしこりに悩まされて不安になってしまってて😭💦
    葛根湯、飲むタイプの物飲んだんですが粉タイプの方が良かったりするんですかね?😂

しこりが0のことってないんですね!😳💓
    赤みも痛みも全くないので、電話で相談しました!乳腺炎に発展しなさそうなので様子見で大丈夫だと言ってくれました☺️💓

• 12月29日
  • わんころ

わんころ

私は飲むタイプ飲んだことないんで、どうなんですかね🥺💦わからなくてすいません💦💦

私もしこりに敏感になってました😢しこりって絶対あるとか聞いたことない〜って感じですよね💦

今回は乳腺炎にならずよかったです😊

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

私もよくなります!
乳首の周りの乳輪をギュッとつまむと透明な母乳が出てくるところはありませんか?そこの乳腺だけ詰まっているんだと思います。私は何回か搾乳する感じで乳首の周りの乳輪をしごくようにすると乳腺から白い小さい点が出てきて取れたりします(^^)
私は慣れてしまったので白い点が見えてきたらニキビを潰すような感じでつまむと取れるんですが傷ついたりしますしあんまりオススメはできないかもです(>人<;)

( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

透明な母乳でます!!そこが詰まってるんですか?!😳
    ドロドロした白い母乳のところが詰まってると思ってました😣

白斑がまだ見つからなくて、、😭💦
    ふわふわなのにそこだけコリコリしてるのがなんだか気持ち悪くて嫌です😣

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はいつも一部がカチカチになる時は、詰まってる乳腺からは透明な液体がじわ〜っと出てくる感じです!
    そして何回か乳輪、乳首からギュッと押し出すようにしごくと白斑が出てきたりします(^^)
    素人ですし自己流なので適当なことを言ってるかもしれませんがすみません(>人<;)
    嫌ですよね、わかります_:(´ཀ`」 ∠):早く取れますように!

• 12月29日

( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

そうなんですね!!一度やってみます😭💦
    全然です!謝らないでください!(´;ω;`)
    教えていただきありがとうございます♡
    白斑探してみます!!笑

• 12月29日
ちぴmama

私もクリスマスイブそんなかんじで、助産院に電話したらすぐ来てーと言われて、おっぱいマッサージしてもらいました!
年末年始でコロナの時期に、乳腺炎で発熱するのは避けたかったので!!笑
自分で見たところ白斑はなかったのですが、助産師さんにマッサージにてもらってから白斑が出現しました!
どうやら中に埋もれてたみたいでして🧐
私の場合は、左おっぱいの外側下の部分だけ固さがあったのですが、やはりそこだけ乳管一本詰まってたみたいです!

だから、いま見た感じ白斑なくても、やっぱり母乳外来行くことを私はオススメします!
その時のマッサージでだいぶ症状改善されて、乳腺炎まぬがれました!✨

( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

そうなんですね!😫私も今子どもが5時間ほど続けて寝ておっぱい飲ませたらまだ、しこりが残っててもう自分じゃ取れそうに無いので今日マッサージしてもらいます😭💓
    ほんと、年末年始だけは絶対避けたいですよね、、😂
    こんなおっぱいトラブルばっかりで嫌になります😂

• 12月30日