※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

初マタの38週の妊婦です。前駆陣痛について不安があり、陣痛間隔の測り方や痛みのタイミングについて教えて欲しいです。また、出産の希望時期についても知りたいです。

前駆陣痛?
陣痛間隔を測るタイミングについて
経産婦さん、先輩ママの皆さん教えてください🙇🏻
初マタ、現在38週、年明け予定日です。

先日の検診で
⚪︎子宮口1〜2センチ
⚪︎柔らかめ、薄くなっている
⚪︎赤ちゃんが下がってきている
⚪︎年内の可能性もあり得る
と、言われました!

初めての妊娠で、前駆陣痛というものがよく分からず、「まあ痛いかな?」程度の痛みはあります。
夜中に痛みで目覚めるというよりも、トイレで目覚め「そういえば痛いかな」と間隔を測ると寝落ち…といったパターンを繰り返しています🤣

昨年の4月、進行性流産を経験し生理痛+下痢×100の痛みを経験しました。そのときの痛みと比較すると「陣痛ってこんなもんじゃないんじゃないか…」と思ってしまいます💦

陣痛間隔を測る目安、タイミング等あったら教えていただきたいです。だんだんと痛みが強くなることを見越して、少し痛いかな?程度で測ってもいいのでしょうか😭?

また!同じ時期に出産予定(だった)の方々、
年内と年明けどっちを希望ですか🥰?

コメント

えっちゃん

8月に出産しました。
予定日9日過ぎても子宮口1センチも開いてないって言われて入院して促進剤で誘発という流れになり、
入院を翌日に控えた夕方辺りから「きゅぅぅぅー」っとした痛みを感じるようになり、それでも夕食食べて、入浴してと通常のように過ごせていました。0時頃トイレに行ったら、ピンク色のおりものが出ました。おしるしです。その時には10分間隔で、おしるしも出たので産院に電話したら「前駆陣痛だと思うので5分間隔になったら来てください」と言われました。その後不安とか色々気になってましたが知らぬ間に寝ていましたし朝、洗濯干したりも出来てました。
産院でも陣痛アプリがあるけど見て無いで少しでも寝るように言われましたよ😀
きゅぅ〜って痛みです。
きっちり10分とか分数測る必要なくて、なんとなくで大丈夫だと思います。
私は不安と痛みでキッチリ時計見ている余裕無かった気がします 笑

本陣痛来たら、きゅぅ〜って痛みも増して
イタタタとか、イタ〜…とか腹の底からって勢いで口に出すほどになってました。

陣痛経験したことないから判らないですし、これが前駆陣痛?本陣痛?すら判りませんし不安ですよね🥲
生理みたいな血が出たり、ピンク色のオリモノみたいなものが、おしるしにもなるので出血したり、不安なことあったら産院に遠慮なく電話しましょう!
元気な赤ちゃん生まれますように。頑張ってください😍

• ままり

ままり

貴重な体験談、ありがとうございます!とても参考になりました🙇🏻❤︎
    何となくでいいと聞いて、少し心が軽くなりました!
    元気な赤ちゃんに会えるように出産がんばります🥰💓

• 12月29日
  • えっちゃん

えっちゃん

お腹痛くなった時に前屈みになりたくなりました。
    皆さんそれぞれパターンが違うから不安になりますよね😫
    出来れば出産費用とかを考えると年末年始避けたいと思っちゃいますよね、でも私は分娩中、時間帯や平日休日関係ないから早く出てきてくれって感じでした😄
    私は元旦が誕生日が良いなと思いますが無事に産まれて来てくれたら関係ないかもしれませんよね😀

• 12月30日
  • ままり

ままり

そうなんですよね😭
    出産って人それぞれだから、本当に想像できなくて😂💦
    わかります!年末年始は家で一緒にゆっくりして焦らず出ておいで〜〜と話しかけています👶🏻❤︎
    私は逆に元旦以降希望です😂💕笑
    もう誕生日は赤ちゃんに任せて、無事に元気な赤ちゃんに会えればいつでもいいや!と思うようにします(笑)
    お互い出産がんばりましょう!!お互いに幸多き、良い年になりますように👶🏻💙

• 12月31日
M

同じ38週です❗️
前駆陣痛あります✨
たいがい夜中や早朝にあり、眉間に皺寄せて「うー」と耐える感じで5分くらいで治ります。

本当の陣痛は、耐える姿勢も辛く、一人目の時は床に膝立ちしてソファに寄り掛かるなど楽な体制を見つけるのに苦労したほどです。かなり痛いので今のこの痛みは前駆陣痛だなと判断しています👍

なので、これより痛い痛みが定期的にやってきたら陣痛アプリで計測しようと思っています。
年内の方が上の兄弟たちとの年齢計算の時に楽なのでいいのですが(早生まれだとややこしいので💦)、2020年はあまりいいことがなかったイメージがあり、希望を込めて2021年でもいいな、と思っています❗️

お互い安産でありますように🍀

• ままり

ままり

同じ38週ということで貴重なお話、本当にありがとうございます😭💓
    私ももっと強い痛みが来たら間隔測ってみます⌚️✨
    お互い安産であることを祈ってます☺️💕 元気な👶🏻に会うためにがんばりましょう〜!!

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

私も去年11月に進行流産をし、今回はじめての出産です!
昨日、2.3センチ開いてると言われ、ビクビクソワソワしてます。

予定は1/16ですが、早まりそうです😊
一緒に頑張りましょう!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭💖
    似たような境遇ですね!
    ソワソワしますよね、初めての経験で不安も強くて😭
    流産の痛みも強烈でしたが、、今度は痛みの先に幸せが待っていると信じて!出産がんばりましょう👶🏻🌈
    何だか勇気もらえました、ありがとうございました😭❤︎

• 12月31日