※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
妊娠・出産

つわりで体力が落ちていて不安です。水分は500ml程度取っていますが、もっと摂るべきでしょうか?

つわりの質問です。
現在7wの初マタです。
5wごろからつわりが始まり、全然食事ができません。
元々肥満で、余分が多いせいか、一週間で7キロ落ちました。
今も順調に減っています。
少しでも痩せといたほうがと思いつつ、体力と筋力が激減している自覚があり、不安です。
台所に五分も立ってられなくて、貧血・息切れでダウンしてしまいます。
何か対策はないでしょうか?

それと、食べれませんが、幸い水分は取れています。
この時期は水分が取れていれば問題ないと聞きますが、どのくらいの量飲めれば問題ないのでしょうか?
こまめに飲むようにしていますが、合わせると500mlペットボトルくらいな気がします。
無理にでももっと飲むべきでしょうか?
一気に飲むと、吐き気と胃の不快感がすごいです。

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ママ頑張ってます

自分のペースで飲めば大丈夫ですよ!
今はまだ母体から赤ちゃんは栄養とってないのでママが飲みたい時に飲めば大丈夫ってこの前助産師さんに言われました!

• かえる

かえる

返信ありがとうございます。
    無理せず、自分のペースで頑張ってみます。

• 8月5日
まっちゃ。

鉄分が入った飲み物とか
私は鉄分と葉酸が入ったあめとか
なめてました!

• かえる

かえる

そうですね、貧血対策に鉄分を気にしてみます。

• 8月5日
ange

つわりの時期は仕方ないですよね。家事は無理せず、旦那さんに甘えましょう。
水分もとれる範囲で大丈夫ですよ。

• かえる

かえる

家事は全然出来る状態じゃないので、旦那に頑張ってもらってます。
    自分のペースで頑張ってみます。

• 8月5日
☆はるかっち☆

少しでも痩せた方が良い事はないと思いますよ!!!
でも、食べれない時は無理せず水分取るように心掛けるだけで、無理は禁物やと思います。
悪阻の時はご飯作るのも辛いし、それは甘えても良いと思いますよ♪
悪阻って本間に辛いですからね…。
人によって違いますが、私は悪阻の時期が短かったので、今は体重管理に必死です (´-ω-`;)ゞポリポリ
増え過ぎるとお医者さんから怒らえますからね…。泣
妊娠中の体重管理は絶対ついてくるもんなんですが、それは悪阻終わってからで良いと思いますよ♪
今は無理せずが一番ですよ☆

• かえる

かえる

肥満の高リスク妊婦なので、減ったほうがいいと思ってます。
    でもつわり辛いです(涙
    早くつわりが終わるのを願ってますが、リバウンドも恐れてます(汗
    今は無理せず自分のペースで頑張ってみます。

• 8月5日
ゆきはぴ

1週間に7キロは少し痩せすぎではないかと心配です(´・_・`)私も最初自己判断で大丈夫と思って我慢していましたが、かなりきつくなり受診したらケトン体がかなり出ていて即入院で点滴治療になりました!脱水になりすぎると赤ちゃんにも影響します。水分が取れていれば大丈夫かもしれませんが、暑い時期ですし、一度病院に相談されてはいかがでしょうか?

• かえる

かえる

先日の検診で、5キロ減ったことを伝えると、水分取れてるなら大丈夫だよっと言われました。
    でも、エコー検査だけで、ケトン体の検査はしておらず、大丈夫かなぁと少し思ってます。
    次の検診で聞いてみようと思います。

• 8月5日
haruka

私も、すぐに7キロ落ちました😭
それだけ落ちると、体力もどんどんなくなりますよね、、
私も水分は取れてると思ってたんです。たぶん300くらいでしたが💧
先生に言ったら、900は飲んで!と言われ、すぐ点滴になりました😥
無理に飲もうとすると、悪化することもあるようなので、(私も実際悪化しました、、)一度先生に相談されるのもいいかと思います😣

• かえる

かえる

900mlですか!
    約倍…厳しいですね(涙
    次の検診では、飲めてる量も伝えてみようと思います。

• 8月5日