※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お年玉の金額について悩んでいます。義兄→6歳、3歳義弟→3歳実兄→10歳、5…

お年玉の金額について悩んでいます。

義兄→6歳、3歳
義弟→3歳
実兄→10歳、5歳

の甥っ子、姪っ子がいます。
毎年一律3000円のお年玉を渡していたのですが、我が家にも昨年第一子が生まれ初めてお年玉をもらいました。

義兄からは2000円、義弟からは1000円でした。
実兄は遠方に住んでおり直接会わないので母にお年玉を預けていました。(わたしが里帰りで12月中旬くらいまで実家にいたので)
その際実兄のお嫁さんが2人に3000円ずつ貰っているので1人しかいない我が家には金額合わせるためにと5000円くれていました。

ずっと渡す側だったのでそういう考え方もあるのかと感心したのと同時に旦那の義兄弟に少し疑問を抱きました🤔
今年から義兄弟にはお年玉を減額してもいいでしょうか?
毎年3000円渡していたのに来年から減額したらおかしいと思われるでしょうか💦
実兄には来年は会わないので貰ったら渡すスタイルにしようかと思っています。
(コロナで我が家も実兄家も帰省はしないので、多分来年はなしかなと思っています)

ご意見お願いします🙇‍♀️

コメント

あーか

うちは兄弟間で話し合って、年齢に応じて金額を決めてるので、合わせたりしてないですよ!
増減するのは可哀想かなと思いますし…

mama

私のところも同じように義兄のところに3000円ずつ渡してましたが、うちの子達にはずっと1000円です😂
年に1回だし減らすのは変なので変わらず渡しています!

我が家は年齢などで決めてるので合わせたりしないです❤️
合わせるのも減額するのもご家庭によりますしありですよ🤔

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

減額したい気持ちは分かりますが、それは可哀想な気がします😔
でもうちも人数に応じて気を使うのは当たり前のことだったので、モヤモヤする気持ちは分かります。

めーたんまま🔰

すごーくお気持ちわかります☺️
義姉のところは2人いて3000円づつ渡してます‼️でも、娘には2000円です❗️しかもうちの娘と義姉の下の娘と同い年なのに😓って思いますが、旦那が決めた額だしと思って、自分の想いは言いません❗️年一の事だし😃ただ、義姉の旦那さんが、○○くん(旦那)は稼ぎが良いから多く貰って当然と言う考えなのがムカついてます‼️

みいと

減額してもいいと思います!
義理のご兄弟さんももう少し気を使うべきですよね😅