※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちるちりら
妊活

排卵検査薬のタイミングが分からず、2人目問題で悩んでいます。妊娠の不安もありますが、数ヶ月チャレンジすることにしました。アドバイスをお願いします。

はじめて排卵検査薬を使ってみようと思うのですが、タイミングの取り方がイマイチなので
アドバイスをお願いします(;∀;)

薄く陽性が出たらタイミングを取った方がいいのか
強く陽性が出たらタイミングを取った方がいいのか…

旦那と2人目問題が勃発してます。
私は1人で充分だと思ってまして。
でも旦那は、2人目希望なんです。
ケンカする度、2人目問題を出してきます。
しかも、泣きながら…(´・・`)
少しタイミングを取ってチャレンジしてみようと思ってます。
ただ…私的には…夜の生活があまり好きではなく。
タイミングを沢山とるのが少し苦手です。

タイミングをとったから、必ず妊娠できるとも限らないし、私も高齢出産者なので、妊娠継続出来るか、
無事に子供を産めるかなど、とっても不安な部分が沢山あります。
ですが、旦那の気持ちも考えて
数ヶ月、チャレンジしてみようと思ってます。

アドバイス頂けたら、嬉しいです。

コメント

あおい

私は強陽性が出た日の夜にタイミング取ってました。
今回は幸い一回だけで授かれましたよ!

• ちるちりら

ちるちりら

ありがとうございます!強陽性は、基準の色より濃い色ってことになりますか?おすすめの検査薬あれば教えてください!😅

• 12月29日
  • あおい

あおい

そうです!
    妊娠検査薬で言う逆転現象みたいな感じです😊
    私はドゥーテスト使ってました!

• 12月29日
  • ちるちりら

ちるちりら

今日、買いに行ってみようと思ってます!!
    とりあえずは慣らしで、使ってみようと思ってます🙌

• 12月29日
  • あおい

あおい

基本は一日一回、陽性(基準線と同じぐらい)になったら一日二回朝夕検査してました!
    慣れるまで難しいと思いますがなんとなくタイミング掴めるようになると思います😊

• 12月29日
  • ちるちりら

ちるちりら

なるほどです。意外に検査薬もお高いので、陽性出るまでは1日1回でも良いかもですね😅💦
    排卵のタイミング、掴めるように頑張って見ます😍

• 12月29日
はじめ

薄くは常に陽性がでますので、タイミングとしては予測するのが難しいと思います。

ベターは排卵検査薬で朝、夜に計測し
陽性(ドゥーテストの場合、判定線より濃い・もしくは同等の状態のこと)になった日にタイミングをとること。

例えば、A日の朝陽性になったときは前日の夜以降から反応が出始めたということなので、はやくて排卵はA日の夜。A日の夜にタイミングをとると、すでに遅い可能性がありますが
卵子の寿命次第で受精可能。

A日の夜に初めて陽性になったときは、朝と夜の間に反応が出始めたということなので、排卵ははやくて翌日昼。
卵子が排出されるちょい前に精子が出待ちしてくれてる状態を確保できるので、
タイミングとしては A日の夜、これが一番ベストです。

...とまぁ、最低限のタイミングで、と考えると以上のことから陽性がでたらその日中にタイミングです😅💦

• ちるちりら

ちるちりら

ありがとうございます!とてもわかりやすいです🙌🙌
    最低限の回数であれば、1日2回検査するのが良さげですよね!
    「陽性」になったら…の場合は、薄く色が着いた場合か、もしくは、基準と同等の色まで濃くなった場合を「陽性」と見なす方がいいのかと悩むところですが、
    精子を待たせるのであれば、薄く色着いたときにタイミングでしょうか?

薄く色付きから濃く色付くまでは、そんなに時間がかからないものなんですか?
    ほんと、無知ですいません💦
    生理周期がハチャメチャなので…前回の生理開始日もうる覚えです💦

• 12月29日
  • はじめ

はじめ

以下ドゥーテストの場合で答えますね。

殆どの人が、排卵直前・直後以外でもLhホルモンというのが微量でてます。
    ちょっと多めの方もいらっしゃいますし、
    本当に少ない方もいるので、
    『薄く色がついたら』すぐ濃くなる。とは一概には言えません。
    なので、『排卵検査薬でのベストタイミング』は濃くなってから(判定線と同等、もしくはそれ以上の濃さ)としか言えないんです...😅

ただ、排卵はLhホルモンのサージが出てから
    おおよそ24~40時間以内に排卵する、というかなりアバウトなかんじです。
    その時々の状況によって排卵されるタイミングは違い、
    検査薬で陽性に気がついたときから
    最短でその日中、おそくて明後日排卵...なんてこともありえますし、
    これが排卵検査薬のタイミング検知の限界です。

なので『タイミングを取るなら絶対に精子を待たせるベストな状態にしたい!』と願うのであれば、生理周期から20日前あたりに婦人科にいくといいです🤗
    大体どこでも 『いつごろ排卵かな~』と教えてもらえます。それが一番ですよ~

• 12月29日
  • ちるちりら

ちるちりら

ありがとうございます!そうですよね、あくまでも検査薬は、目安でしかないですよね😅
    妊娠&出産は奇跡ですからね😊

まずは検査薬を使ってみて、自分のタイミングを掴んでみようと思ってます!

婦人科で教えて貰えるんですね!
    検査薬に限界を感じたら、受診も視野に入れてみようと思います。

でも妊娠の事を考え出すと、体調がすぐれなくなったり、生理周期もバラバラになったりするんですよね。。あんまりギチギチに考えないようにします(笑)
    こればかりは、授かりものだと。

本当に勉強になりました!

• 12月29日