※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

明日生後2ヶ月を迎える男の子のママです!現在、旦那の実家で暮らしてい…

明日生後2ヶ月を迎える男の子のママです!


現在、旦那の実家で暮らしています。
世帯が2つに別れていて、私・旦那・息子・旦那の母(義母)で1つの世帯になっています。

金銭面がギリギリなので、息子がもう少し夜まとまった時間寝れるようになったら仕事をしたいと思っています。
現在わたしは無職の状態なので1から職を探すことになります。

義母は専業主婦で健康、介護等しているわけでもなく
息子の面倒を見れる状態です。
しかし、私的には義母に預けて仕事に出るのは心配すぎて、、、
妊娠がわかる前から子供が出来たら義母には預けずに
保育園か幼稚園に入れると決めていました。
しかし、生後1ヶ月で赤ちゃん訪問があり
助産師さんの方から「お母さんがいるってなると保育園・幼稚園は厳しいね」と言われました。

どうしたら現在の状態で保育園・幼稚園に入れますか。。

ちなみに、もう1つの世帯には義母の甥っ子が3人居るのですが
甥っ子の一番下の子は、義母が専業主婦の状態でも保育園に入れていました。
叔母でも、家に見れる人が居ることには変わりないですよね?
その辺りがよく理解できず、、


こうしたら、こうすれば入れるんじゃないか入れるって方法を知っている方がいらっしゃいましたらコメントお願いします😓

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園は3歳からですが
誰でも入れます😊

はじめてのママリ🔰

詳しくは解らないけど世帯別にしても一緒に住んでる以上同じじゃないかな🤔
保育園は見てくれる人いたり求職中だと地域によっては厳しいと思います。
うちの地域ならまず求職中ってだけで入れないです。
地域によるので保育園の事は役所に聞くのが1番ですよ😊
義母と同居してるから絶対入れないって事は無いと思います。

幼稚園は同居してるとか面倒見る人がいると入れないって事は無いと思うのですが何でそう言われたんでしょう💦
解らないのでそこも一応役所で聞いてみたらどうでしょう。
幼稚園や公立以外は役所の管轄じゃないけどその位は教えてくれると思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園や→幼稚園は

    幼稚園は専業主婦で仕事してなくてと入れますよ
    でも幼稚園も保育園も激戦区で入るの難しい地域も存在します

    • 12月29日
haruchi

父母共に仕事をしてないと
保育園の入園は厳しいと思います💦

少しお金がかかるかもしれないですが一時利用するしかないかもしれません🤔