※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長居する友だち今息子が7ヶ月になりました。今年はコロナでほぼ外出せず…

長居する友だち
今息子が7ヶ月になりました。今年はコロナでほぼ外出せず、数ヶ月前から徐々に友達が家に遊びに来てくれるようになりました。楽しいですしとても嬉しいのですが、夜わりと遅くまでゆっくりしていきます。。

一緒にランチをして楽しむのですが、19時になっても帰る気配がなく、、20時過ぎまでゆっくりしてます。途中で夕飯食べるか聞いたり、、2回目の子は聞かないようにしたり、、
私の周りは子供がいない子がほとんどで分からないのかもしれません。。私もゆっくりしてねのスタンスを崩せず、なかなか帰って欲しい雰囲気は出せません( ; ; )できることをと思って話しながら離乳食の冷凍用を作ったりしているので手伝ってると思われていると思います。

2回食が始まったから17時頃からバタつく話しはしてみたものの「ご飯あげるー!」と言っていてあまり効果はなさそうです。正直夕方から自分もお風呂に入り、ご飯をあげて眠くなるタイミングをみて寝かしたいので夜は帰って欲しいと思ってしまいます。。

みなさんどうされてますか??

コメント

ママリ🔰

旦那さんがこの時間に帰るからそれまでね!って言ってます😊

モアナ

それはお友達が非常識じゃないですか?💦
でも子供がいないお友達なら、
17時頃からバタつくと言われたところで
そうなんだー!気にしないでー!
程度だと思います😅

次からは約束の段階で、
夕方から息子のご飯とか風呂とか寝かしつけの準備に入るから、早めに解散したいんだけど💦
ということをハッキリ伝えたほうがいいかもですね😅

くりーむぱんだ

次約束する時に直接言っちゃいますかね😣
何時頃まででもいい?みたいな感じで!
なんで?って聞かれたら理由も素直に伝えます!
それでわかってもらえない場合お付き合いを考えます。冷酷ですかね😭?

雪見だいふく

お子さんの生活リズムをそろそろ整えたいと思っていて、今後はもう少し早めに寝かせようと思っているから
これからは17時前頃に解散でもいいー!?
とか
最近夜泣きはじまっちゃって早めに寝かせ始めて自分も寝ないと寝不足でつらくって😭🙏
ごめんね🙇

などと言ってあくまで育児が立て込んでいるスタンスで私ならやんわり伝えると思います😂

直接言いにくければ今度来る時に事前に解散時間を上記のような形でやんわり伝えるのはどうでしょう!

deleted user

会う時に時間を伝えてもらいます。わたしも独身のとき、親友の家に19時まで、お邪魔してたので今子供ができて、めちゃくちゃ迷惑だったなって思います😅
今は、逆に独身の友達でも
初めに12-17じにしよう🍵とか言い合います。
コロナも、あるし💦とか。
夜寝かしつけあるから。ごめんね、17時まででいいかな?と言います。

avocado

自分が子供がいない時どうだったかな?と考えてしまいました。でも夕飯の準備とか始まったらやはり帰りますよね。家に帰りたくない何かがあるとか??直接言いにくいようであれば「(理由を伝えて)何時までに解散したい」と伝えます!

はじめてのママリ🔰

私も子供がいないときはそうでしたし、私に子供ができたときも周りの友人もそうでしたw
産んでみないとこの生活リズムはわからないと思うので、次の約束するときに「最近旦那が早くて○時には帰ってくるから」って時間の話しちゃいます!