※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

年末に旦那と喧嘩です。お時間許す方のみご覧ください。年明けに子供が2…

年末に旦那と喧嘩です。。

長々すみません...愚痴になってしまうので、
お時間許す方のみご覧ください。。

年明けに子供が2週間入院する予定で、私は付き添い入院するのですが、コロナの影響で面会に制限があります。(両親のみ、週2、午後の時間帯に2時間のみ。これは以前に夫婦で共有済みで、病院発行の書面もあり)

夫「面会ってどんな制限だっけ?」
私「週2、午後の時間帯に2時間のみだよ(心の声:前から言ってるけどなぁ)」
夫「それは知ってて、自分がいつ行けば良いか?って聞いてる」
私「それは入院しないとわからない。毎日の診察のスケジュールとかわからないし。会社の休み申請の都合があるなら、来られる時で良いよ?」
夫「そのスケジュールとか、いつ自分が行くべきかって病院に詳しく確認しなかったの?」※今週、入院前最後の通院でした
私「いや、持ち物とか手術のことが中心で、そこまで詳しくは聞いてない。面会についてはこの紙だけもらってる」
夫「それは紙もらっただけ?その上で実際どの時間に行くのが良いのかなぜ確認しなかったのか?面会に来る人の気持ちは考えてないのか??.....などなど」

正直、私は息子と二人で過ごす2週間のことに頭がいっぱいで、細かい持ち物(前開きのパジャマを探したり、パンツタイプのおむつを買ったり、動画見て時間つぶしさせるためのパソコン買ったり、食料の手配やいろいろ)を自分なりに入院に向けて精一杯やってるつもりです。

一方で、旦那の言い方と考え方が、面会に行ってやるのになぜ確認してないんだ?ってことをネチネチ言うので、もうどうでもよくなって、「じゃあ来なくてよい」と言い放ったところ、「あっそ。」と言って、出てってしまいました...

私が悪いのでしょうか?
私の視野が狭すぎた??

だらだらとすみません。

コメント

姉妹ママ♡

入院の準備は心配してくれないんですか?
イライラしますね😥
今きにするのそこじゃないでしょって感じです!

• ママリ

ママリ

そうなんですよね。。結局自分のことばかり考えるのはあなたじゃん!って思いました😭
    なんだか責められてばかりで悲しくなりました。

• 12月29日
  • 姉妹ママ♡

姉妹ママ♡

無理しないでくださいね。
    ご無事に退院されますように。愚痴はいつでもこちらで吐き出しましょう😊

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。自分が視野が狭くて反省しなくては行けないことなのか?と思って、こちらで尋ねたのですが、やっぱ自分は悪くないって思えました😢

• 12月29日
白くまママ

お子様が2週間入院なんて!お大事に😢
かんなさん全然悪くないし視野も狭くないです!しょっぱなから旦那さんの質問にえ?となりした。それは知っててって、なら質問するなら、いつ面会に行けばいい?が正しいですよね!
全部ママさんまかせで(こんなな頑張ってるのに。)思いやりが感じられない会話に感じました。旦那さんはじゃぁ、病院に電話で聞いてみるね!とか手伝ってくれないんですねー!?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。2週間入院は結構私にとっても試練です...。そうなんですよね😢私、頑張ってますよね...😢なのに、責められて怒られて、なんだかもういいやって思っちゃいました。旦那的には、何事につけても、「専業主婦で日中暇なんだから、できるでしょ?」ってスタンスです。(今育休中で私は子育て専念中です)なので自分が病院にかける気はさらさら無いと思います。。
    そういう感じも本当に嫌です!!

• 12月29日
  • 白くまママ

白くまママ

そのスタンスはかなり見下してますよね😤無給無休の子育てしてるから暇じゃないし!2人の子なんだから!って感じですね。お子さんのことで不安いっばいなのに余計にストレスくれないでよですね🥲
    心配でしょうが美容室と親友に会うのは行っていいと思います!ママさんリフレッシュして下さい💓それに貸しじゃなくて当然の行為だと思います!もっと強気で大丈夫ですよ👌

• 12月29日
いちご

いや、かんなさん悪くないと思います。
なんで男の人は全部奥さんまかせなんでしょ
私の旦那さんも私がなにか言わないと自分から行動しません
理由は何したらいいかわからないからと言われます。
いい大人がなにか指示されないと動けない子供かよって言いましたがそもそも私が最初から言ってくれれば済む話と言われ自分で考えて行動するってのは旦那さんの頭にはなくてもうこいつとは話しても無駄だなって思いました。
入院手続きとか準備って大変ですよね
そこで確認してないとか言われるとは?ってなります。
人様の旦那さんに申し訳ないですが、自分で確認しろよって思いました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    入院手続き、色々大変で...。しかもこの状況で実母とかもヘルプを頼めないので、なにか忘れ物があった時に困るなと思ってて、そっちに専念していました。それこそ哺乳瓶は用意してくれるけど、まぐまぐやスプーン、お茶は自分で用意するとか、、細かくて。なので主人の面会のことまで正直頭が回りません😇それを責められるのであれば、もう結構ですって思いました。そんなところで怒ってて、なんだかこれから入院手術する息子がかわいそうだなぁと思います。

• 12月29日

それならそれで、先に看護師さんとかに確認しておいてくれない?って、今週病院行く前に言ってよって思っちゃいました。
こっちは子供の事で頭いっぱいで、あなたの事まで気を利かせるなんてしたくないわ。
どうして上から目線な発言するんでしょう?
やっぱり夫は育児は妻の仕事って思ってるんですかね。
悲しくなります。

• ママリ

ママリ

そうですよね...。私は息子に何かあっては困るのでその準備で頭がいっぱいです。ましてはコロナの状況で、私も病棟から出られないので、忘れ物あると大変...。面会に行ってやる、助けに行ってやる、というスタンスの考え方が垣間見れて、とても悲しくなりますし、何より息子が一番大変なのに、その心配はしないの??って思いました。

• 12月29日

それは私も自分が付き添いなら面会に来る人のスケジュールの事までなかなか聞けないかもです💦
私自身子どもが入院してとかは未経験ですが、他に準備とかいろいろありますしそこまで気が回らないかと…
気になってるなら、面会いつ行くのがよさそうか通院の時に聞いてきてって言ってくれてもいいですよね😵

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。そうですよね...正直息子と自分のことで頭がいっぱいで、旦那さんの面会のことなんて気が回りませんでした💦
    なんで聞いてこなかったのか?を責められて、私が否定された気持ちです...。
    そこまで気になるなら事前に言って欲しかったです😢

• 12月29日
まろ

人様の旦那様に向かってすみません💦
ホント来なくていいっ!ってなりますね😅
一日の流れなんてその日によって違うでしょうし、そんなの入院してみないとわからないですよね💦
コロナの中での入院、気持ちも落ち着かないとは思いますが息子さんもかんなさんも頑張って下さい。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね。入院してみないと本当にわからないです😢この状況なので、私も病棟出られなかったり、実母に助けてもらうことも難しくて、なおのこと主人が頼りなのに自覚が乏しくて...。いつまでも自分のことを一番に考えて欲しいって思ってるんですかね。。

• 12月29日
ぶたッ子

入院は準備だけでバタバタですよね💦
うちの子は何回か入院してますが、毎日スケジュール違いますし、朝言われていても、空きがあったので検査行きます!とかで急に検査になったりしましたし😅
結局、面会時間に行ってみないと分からない事ばかりです😓
今はコロナもあって、1回病棟入ると出られなかったりするので、子どもの準備と自分の事で精一杯で、面会に来る人の事まで頭回らないですよね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。そうなんです、年末年始もあるしバタバタです😢
    入院されたことがあるのですね。私も出産だけですが、かなりスケジュールは変動しますよね。それにどのタイミングで主人に来てもらった方が私も助かるか、なんて入院しないとまったく見当がつかないです。それを責められても、、って感じです😢

• 12月29日
ママリ

旦那さんに言いたいこと色々ありますが、ほとんど他の方がいってくれてますので、
1つ付け足すとしたら、

私も息子の入院1週間の付き添いしたことがありますが、
事前に診察スケジュールを聞いていたとしても、
大きな検査の時間帯は決まっていたとしても、

医師や看護師さんが診察や回診、そのほかの処置などに来る時間はバラバラです。
何時〜何時は絶対いけるってことはないです。面会に来てくれてもちょっと待ってもらうことだってありました。
その都度ラインなどで連絡するしかないと思いますし、ほんとに入院してみないとわからないです。

「面会に来る人の気持ち考えてないのか?」って😡
「入院する子どもと嫁の気持ち考えたことあるのか?」と言いたいです。
「面会に来る人」って、あなた普通に仕事行って帰ってきてゆっくり自分の時間すごすんでしょーよ。

奥さん、2週間も入院なんて、不安と心配で大変でしょうに、旦那さんちょっとは考えられないんでしょうか。

お子さんお大事に☺️奥さんもあまり頑張りすぎないように☺️

はじめてのママリ

旦那さん何様なんでしょう。
そんな旦那来なくていいですね!疲れてるところに追い打ちかけてきそうです。

いつなら落ち着いて会えるとか、どんなときに来てほしいとかじゃないなら聞かないでほしいですね。

かんなさんは何も悪くないですね。旦那さんが完全に悪い🤬迷惑しかかけてないくせに何言ってるんだー。

人様の旦那様にすみません🙇

ままり

同じ月齢です。
2週間も入院なんて、ママさん不安ですよね。心配ですよね…
息子がもし同じ立場だったら、と考えるととてもじゃないですが目の前の事でいっぱいいっぱいで旦那の事なんて考えられません。
旦那さんには自分の事より子供の心配、そして不安いっぱいであろう奥さんの心配してよって思っちゃいました。
まずはそこからでしょって…
こんな時に余計な問題増やすなよって感じですね。

ママリ

お時間いただき、またまとめての返信となってしまい、申し訳ありません。
親身に相談に乗ってくださり、ありがとうございました😢😢

先週より無事付き添い入院しています。パパは週末スノボに行くそうです...このコロナの状況のなか、自分たちのことしか考えてない主人&その友人たちに呆れてしまい、ほっておくことにしました😇

なんとか息子と二人で頑張っています!