※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食で手づかみ食べを始めたいです。にんじんや大根を柔らかすぎず、赤ちゃんの歯茎でつぶせる硬さに調整する方法を教えてください。

離乳食で、
手づかみ食べをはじめようと思います。
試しに、にんじんと大根をスティック状にして、
茹でて、あげてみたら、
手でつぶてぐちゃぐちゃに。
柔らかすぎでした。
赤ちゃんの歯茎でつぶせる硬さで、
手で握れる硬さって、
どうやって作ってますか?

コメント

ぱん

お米を炊く時、一緒に手づかみ用の野菜も炊いてます!
キューピーのBFの瓶に野菜入れてこめのうえに置いて炊いてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!それはいいアイデアですね!参考になります!

• 12月29日
ままり

自分が人差し指と親指で潰せる柔らかさにしてたので赤ちゃんでも握れば崩れちゃうくらいでしたよ!
ぐちゃぐちゃにするのも勉強なのかなと思って、潰さないよ〜優しくだよ〜って声かけながら食べさせたり、私が口まで持っていってかじるよ!って声かけてやってたら握り潰さないで食べるようになりました😊
時間かかりましたけどね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!そうですよね、ゆっくりじっくり向き合うことですよね。

• 12月29日
もん

ぐちゃぐちゃにしても食べれますよ😄むしろ固いのは丸呑みしちゃって食べれませんでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!おくちに持っていけるよう、ゆっくり見守ります^_^

• 12月29日
なーな

ぐちゃぐちゃにするのもいい事らしいですよ😃
手のひらからの情報は、脳への刺激になるそうなので😄
私は最初はお湯だけでしたが、手づかみ用のにんじんは味噌汁の具として、粉砕した煮干しで出汁を取りながら、そこで煮ていました😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!出汁があると、喜んでくれそうですよね!

• 12月29日