※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまる
ココロ・悩み

育児が楽しくない悩み。周りは楽しそうで自分に向いてないか不安。娘は可愛いが癇癪持ちで泣き止まない。旦那は協力的だが違う対応。ストレスで疲れ、老ける。もっと笑顔で育児したい。

【育児が楽しく感じられない…】
悩んでます。最近疲れてきてるのかわからないのですが、育児が楽しくありません。辛い辛いと、ばかり考えてしまいます。
周りのママ達は、楽しそうに育児していて…
母親にも相談しましたが、赤ちゃん育てるのは楽しいよとそう言ってました。私は育児に向いてないのでしょうか。
自分の娘は可愛いです、とっても。
でも癇癪持ちなのか、ギャン泣きが酷くてそれが1番辛いです。
旦那さんは比較的協力してくれますが、娘が泣いてても私と違ってあんまり焦る?気持ちがないのか、泣き止まないし少し放っておけばいいじゃん?という感じです…。
そんなこともちろんできないので、結果私が対応します。
眠いし疲れるしストレスで禿げるし、色んな人に老けたって言われるし、ストレスで甘いもの食べて太るし、
なんかもう何が嫌なのかわからないけど、この状況が嫌だってなってます。
まとまらない文章でごめんなさい。
もっとニコニコして育児したいです…😔😔😔

コメント

るる

私も全然楽しくない時ありました。もちろん娘は可愛いです。けど楽しく育児なんて言葉消えてくれって思えます😂
正直しんどいし聴覚過敏なので泣き声が頭に響き渡ってものすごい頭痛します。
お母さんに甘えたくてわざと泣くって言うのもみたのでこの前泣き止まなくて部屋から出て15分くらいしてから様子見に行きました。その間は温かいお茶いれてゆっくり飲んで気持ち落ち着かせました。
友達とかに楽そうだね!とか楽しそう!可愛いでしょ!ってよく言われますけどそれはもう表面だけのいいとこしかインスタに載せてないからだよ~😭って思ったりしてます😭

• ちゃまる

ちゃまる

楽しく育児なんて言葉消えてくれ…本当同じ気持ちです😔
    泣き止まない時は一旦諦めることをしてもいいのですね。
    私も良く友達に仕事しなくていいとか羨ましいと言われますが、何なら仕事してた時の方が楽だったと思っちゃいます笑 ないものねだりなのでしょうね…😩取り留めない話、聞いてくださりありがとうございます。切り替えてまた頑張ります!

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんという存在に慣れるまでは私も辛かったです…、
慣れの感情がないとどうしてもあたふたしてしまいますし…泣いてるのが怖いからすぐ泣き止ませたかったですし…母親というものに慣れてなかったから周りからの見られ方とか気にしましたし…神経質にもなってました。

何年か子育てして、色んなママさんを見たり接したりして、赤ちゃんってこんな扱いでいいんだなとか、こんな対応の仕方いいなとか、自分もこういう風になりたいなって思いながら慣れてって、泣いてても気にせずほっとけるようになったし、良い意味で雑に扱えるようになって行きました♪

一人目の3ヶ月目ならまだまだ焦りが多い時だと思いますよ♪

• ちゃまる

ちゃまる

周りの目私も気になっちゃいます😔特にお義母さんとか…
    いい意味で雑に扱えるように、私もなりたいです!これから少しずつ余裕でてきますかね。頑張ります😭
    聞いてくださりありがとうございます!

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

このくらいの時期って、まだおしゃべりも出来ないし、話しかけてもあまり反応してくれるわけでもないからまだ「楽しい!」とはなれないこともありますよね💦
上の子の時、夫との感覚が違いすぎてイライラしっぱなしでした😱泣いちゃうと自分ばっかり焦ってイライラ…わかります。
でももう少し大きくなって、お喋りしたり意思の疎通が取れるようになると、どんどん楽しくなりますよ〜😊そしてもっともっと可愛くなります❣️
まだ大変な時期は続くかもですが、これからを楽しみに一緒に頑張りましょ〜✊

• ちゃまる

ちゃまる

イライラ…本当にそうなんです。イライラしなくていいことにまでイライラして、どうした自分!ってなります😔
    お喋りできるようになったら確かにまた日常に変化でそうですね。一方通行寂しいです…笑 一緒に頑張りましょうの言葉嬉しいです😭頑張れそうです!ありがとうございます😭

• 12月29日
にゃむ

私もいまだに楽しくないです!笑
それに常にかわいいー!って思えてるわけでもないです笑
育児に限らず人生なんてしんどいことのが多くないですかー?
隣の芝生は青く見えるだけですよ

• ちゃまる

ちゃまる

常に可愛いと思えなくてもいいですかね😔育児に限らず人生しんどいことの方が多い、確かにそう言われればそうでした!育児に慣れて無さすぎて、出産前の自分が美化されてる節があるかもです。
    現状を受け入れて粛々と頑張ります😭

• 12月29日
りん

楽しくない時ありますよね。
ここだけの話、上の子を心からかわいいなって思えたのはカタコトな言葉を話し始めて意思疎通ができるようになってからです←
それまでは生かしておくのに必死って感じでした。目も離せない気づいたら何か食べてる、どこかに登ってる落ちる…笑
ちゃまるさんも無理に対応しなくて良いと思いますよ🙂子供はそれでも育ちますから😌私も疲れたなーってときは泣いてても少し放置してますし「今日は本当に大変だったからバトンタッチね」と言って子供のことは旦那に全てお任せすることもあります。
3ヶ月だとまだまだわからないことばかりですよね。きっとこれから上手に手を抜けるようになってくると思います。程よく適当に😄
私は行き詰まった時、いつも自分をまず満たしています!好きな音楽かけて歌ったり気になった洋服買ったり韓ドラ見たり😊ちょっと気持ちが楽になる自分なりの方法をたくさん持っておくといいですよ😌

• ちゃまる

ちゃまる

生かしておくのに必死、すごくわかります😭まだほぼねんね期なので、これからもっと動くようになったらさらに目が離せないですね…。
    旦那さんに全て任せられるのすごく羨ましいです🥺
    自分を満たす!その発想はなかったです。私も何か、探して今日からやってみます!ありがとうございます!!

• 12月29日
ママリ

最近まで楽しくなかったですよーー!
体辛いし、眠いし、色々心配だし、ホルモンバランス乱れまくりでしたし…
3ヶ月、4ヶ月とか一番大変でした🤣ギャン泣きもするし、奇声ブームだったし、うるさいってよく娘に言ってましたもん。

それが、ちょっと前に、娘にパチパチって言ったらパチパチしてくれたんです。
え、私の言ってること、もう通じてるんだ…!一方通行じゃないんだ😭と思いました。
私の声かけに反応してくれるようになったと感じたその日からびっくりするくらい、子育て楽しいし娘可愛すぎます。笑

あと、生後3ヶ月からは抜け毛酷くなるのはみんななので、そのうち収まりますよ😊本気でびっくりしますよね(笑)ストレスというより、ホルモンバランスのせいで、産前抜けないようになってた毛が一気に抜けるようです!
私もあんなに抜けた期間なかったので、大丈夫かコレと思いましたが、ちゃんと8ヶ月位にはいつもの量に戻りました☺️

• ちゃまる

ちゃまる

奇声ブーム!!!まさに娘も今それです。眠る前とか特に変な声大きい声出してうるさいです。笑

一方通行でなくなってくるとまた楽しみが増えそうですね!楽しみに頑張ります😭

抜け毛のことまでありがとうございます!お風呂入るたびに片手にこんもり乗るくらい大量に抜けてて、今見るからにハゲです👀8ヶ月くらいで治るのですね。経験談ありがたいです🙇‍♀️聞いてくださりありがとうございます!また今日から頑張ります!

• 12月29日
ママリ

私も唯一育児楽しいと思えるのは子供が笑いかけてくれた時とか機嫌いい時の一瞬です!
ちょうど3ヶ月の時に全部完璧にやろうと思っても全然できなくて泣き喚く子供の横でどうしていいか分からなくて涙が止まらなくて号泣したことが何度かあります😂
それからもう適当にやろうというのが優先で家事はできない時はサボることを覚えたので楽になりました😣
泣き声もストレスですし、自分が何かしてることを最後までやり遂げる前に子供が泣いて手を止める、この繰り返しで達成感が全くないことがストレスなんだと思います😭
子供が寝たら今のうちに家のことをやろうじゃなくてテレビ見たり音楽聞いたり自分の好きな事をしようでいいと思います♪じゃないと本当休まりません😢

• ちゃまる

ちゃまる

すみません!しばらくママリ開いてなくて、気づくのが遅れました…😭
    コメントありがとうございます!!
    私もついまた先日寝てくれなくて、自分が疲弊しすぎて号泣しながら抱っこであやしてました…悲惨な絵面です笑
    達成感がないことがストレスという言葉にすごくすごく共感です。
    昨日もご飯支度さえできず、夕飯は松屋でした😢
    いつかちゃんとできる日が来るのか…今娘はそばを離れると泣いてやるマンになってます。笑 家事育児楽しく両立できる日は程遠いようです。お互い頑張りましょう!!コメント見させていただいて元気がでました😌ありがとうございます💓

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

全然大丈夫です!
    わかります、、
    私もまだまだできませんしスーパーの惣菜のみだけで一切作らない日あります!
    がんばりましょう〜😭😭💓!!!

• 2月2日