※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
家族・旦那

節目節目で主人と衝突します。結婚式、出産、マイホーム…必ずと言って良…

節目節目で主人と衝突します。結婚式、出産、マイホーム…必ずと言って良い程、義両親絡みです。(詳細は省略します)
良くも悪くも、親の言うこと優先の主人です…。それに私が疑問を持つと気分を悪くします。

これは賛否あるかもしれませんが、マイホームの地鎮祭、私達はやらない方向で考えていました(理由は色々ありますがこちらも省略します)。それなのに、義両親に「絶対やった方が良い!縁起物だから!」と強く押され、理由を言っても納得してくれず。それなら今このご時世だし、セルフでの地鎮祭を…と提案したら「ちゃんと業者に頼みなさい」と。
土地を見ても間取りはこうしろああしろだの…。
少し援助をしてもらう予定なので、何も言えません。今からでも断りたいですが、主人はこの話をすると、気分悪くして喧嘩になり最終的に投げやりになります。
私が間違っているのか、もっとワクワクする時期なのに一人でモヤモヤ考えてしまって悲しくなります。

コメント

えり

地鎮祭についてはやり直しが効かないし、あの時やっておけば…と思ってもどうにもならないので、やらない理由がよっぽど重要で無い限りやっておきたいと思うかもしれないですね💦
間取りに関しては、住む人間の意向が最重要だと思いますが、ご主人が義父母の口出しを容認しているなら、それがご主人の意見でしょうから、どっちが正しいとか間違ってるっていうのはないのかもしれませんね😅
人生で1番大きな買い物ですし、マイホームに関してはとことん話し合うしかないと思います💦

  • ゆきみだいふく

    ゆきみだいふく

    すみません💧下に返信してしまいました💦

    • 12月29日
  • えり

    えり

    うーん、大きな買い物ですし、話し合う事も出来ないなら一度白紙にした方がいい気がしますけどね💦
    自分が住むのに自分の意見が反映されてない家にずっと住むの、めっちゃ苦痛になると思います💦

    • 12月29日
  • ゆきみだいふく

    ゆきみだいふく

    マイホームはもうかなり前から義両親絡みであれこれありまして、一度白紙になったところを2年経ってやっと仮契約まで行ったので、出来れば白紙にはしたくないのです😓
    あまりにもスムーズに進まないので、マイホーム買うのは我が家には合わないのか…。ても買わないと義両親のすぐ近くに住むしかなくなるので、絶対避けたいのです💦
    最悪、地鎮祭についてはいう通りにしたとしても、間取りに関しては何としても意見を通したいと思います😭

    • 12月29日
  • えり

    えり

    ご主人…懲りないんですね😱
    地鎮祭はまぁ、縁起物って感じなので多少お金かかってもやっておけばいいかと思いますが、間取りは完全に住む人間の物ですからね💦
    それは譲れないですよね💦
    どんなに考えて考えて考え抜いて間取りや設備決めても、こうしとけばとか思ってしまうところが出てくる物なのに、全く意に沿わない間取りなんか後悔しかないですよ💦
    アドバイスはあくまで参考に、ご夫婦で話し合う事なのに…😓
    マイホーム計画頓挫して、その原因の近くに住むのと意味わかんないですね💦

    • 12月29日
  • ゆきみだいふく

    ゆきみだいふく

    主人も不安なんだと思いますが、自分達で決断しないで親の意見を最終的に聞くところが昔からあり…。今回家を買うのも、購入を反対していた義両親が買って良いよと言ったからなので。いい加減、これから長く共に過ごすのは私なのでもう少し向き合って欲しいです😢
    お正月に間取り図や計画書等見せるので、今から憂鬱です😫

    • 12月29日
  • えり

    えり

    ご主人、話し合う相手を間違えてますね💦
    間取りのアドバイスで取り入れても問題なさそうな物はないんでしょうか?
    部分的に取り入れたていにしつつ、自分達の生活スタイルとすり合わせて決定出来るといいんですが💦

    • 12月29日
  • ゆきみだいふく

    ゆきみだいふく

    土地の形が少し変形しているので庭以外に少し余る場所があるんですが、そこを使える間取りにと言われて。そうするとイビツな形になるんですよね💦物置置き場にでもしようと主人と決めているのに!面倒です😭「好きにしなよ」と言いながら口を出すのは義両親の特技です😇でも住んで後悔したくないので、どうにか主人を説得させます💧
    こんな夜中まで本当に色々聞いて下りありがとうございます😭

    • 12月29日
  • えり

    えり

    形は変えたら全体変わっちゃうやつですね💦
    風水とか、そういうの持ち出して説得しましょう!
    好きにしなよって言うなら口出すな💢縫うぞ💢ってなりますね😭
    後悔しない家造り頑張ってくださいね😆

    • 12月29日
  • ゆきみだいふく

    ゆきみだいふく

    ありがとうございます😭✨

    • 12月29日
𝙺&𝚈らぶ♡

ちなみに、義実家にそう言われご主人さんは揺らいでしまったのでしょうか?

  • ゆきみだいふく

    ゆきみだいふく

    援助してもらうし、親が言うなら仕方ないという感じです😅まぁ、大半はそうなりますよね💦でも自分達で決めたのに、すぐハイハイ受け入れるんだなぁと…私より親の話を聞くんだなぁと、何だか悲しくなってしまったんです。

    • 12月29日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    主人もそうですよ💦
    例えば、地鎮祭の話でも「縁起物だから…」ってワードに乗っ掛かり、やっぱりやらない?ってなりそうなのが目に見えちゃいました💦

    夫婦で決めたことを簡単に考えを変えられると腹立ちますよね。 事情もあったわけだし。

    • 12月29日
  • ゆきみだいふく

    ゆきみだいふく

    私の知らない所で結構連絡取っているので(これは結婚してからずっと)😓出産の時も止めてと言っていたのに、豆に連絡取っていて陣痛中から義両親いましたし…。と話が脱線しましたが、とにかく事細かく伝えすぎなんです😭
    お正月にきっとまたあれこれ言われると思うので、味方がいない中、今から憂鬱です。
    この吐き場所の無い気持ち、聞いて下さりありがとうございます🥺

    • 12月29日
ゆきみだいふく

ありがとうございます。とことん話し合おうと思っても、主人は最悪黙り混んで向き合ってくれないので、いつも私が折れる形になります。今も目の前でテレビ観てます😓
主人側の援助あるし、もう好きにどうぞ~って全て任せようという気持ちとで葛藤しています😥