※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年末年始帰省する人にイライラしてしまう理由や、自粛を守る難しさについて相談しています。周囲が帰省することに対してモヤモヤ感を抱えている状況で、どう対処しているか知りたいとのことです。

【年末年始帰省する人にイライラしてしまう。】
※うちはこんな理由があるから帰省します!!という人はコメントいらないです。
年末年始帰省する人にモヤっとしてしまう方、どうやって抑えてますか?

なんで自粛してと言われているのにできないんだろう。
うらやましいというよりも、悔しいです。
私だってかわいい孫、どーーしても見せたかった。
けど、今はみんなで頑張らなきゃいけないとき。

友達とかに帰省する?と聞かれ、しないと答える。
うちは帰省するんだーという友達。
それぞれ事情があるからねーとは言いますが、
大した不要不急でもないじゃん、と思ってしまいます。

みなさんどうやってモヤモヤ抑えてるんですか?

コメント

ママ

よそはよそ、うちはうちって思っています☺

よそはよそうちはうち、ですかねぇ😅
まあ仕方ないよねって考えです!

むぎちゃ

人によって不要不急の
優先順位が違うんだな~と
思ってます (*´ω`*)

ぽこ

かなりイライラします‼️
けど私もよそはよそとわりきるしかないのかと悲しみながら諦めてます…

ささの

私は看護師なので、毎日嫌でも感染との闘いです…そんな中能天気に帰省とか言ってる人みるとほんとイライラします。職場でもそんな話しか出ません笑

にこ☺︎

イライラはしないですが
世間の目は厳しいぞーって思っちゃいますね。
悪いことしてないのにたぶん帰ってる人は後ろめたい気持ちあるだろうし……
それを受け入れて帰るのか!?
中には何にも考えてない人もいるかもしれないですが。

それでも、帰る選択する人は凄いなって思ってしまいます。

はじめてのママリ🔰

感覚違うんやなぁと思ってます😅
東京、神奈川、愛知の友達家族が地元に帰ってきてるのLINEで言われたけど絶対会わないです😂

みんと

うちは都内に住んでいて
わたしの実家が田舎なんですが、
元々帰省する予定でしたが
さすがにやめました。
感染者が都道府県関係無く増えている、
都内の1日の感染者はすぐに1000人越えそう、
コロナはもうすぐそこにいますよね😣

それなのに親には
来ればいいじゃーん!と言われ、
正直イラっとしました。

年末年始帰省してコロナ広がって、
そんなニュースがあったら
この人たちバカだなあって
絶対思うし
その当事者にもなりたくないですし
自分たちだけの問題では
ないですもんね!

ママリ

ママリでも帰省とかディズニーに行くとかのトピに、わざわざコロナなのに行くのか的な批判は要りませんって書いてまで投稿する人いますよねー。
批判要りませんって書くってことは、自分の行為が世間的に批判される行為だって分かってるのに、なんでそこまでして(後ろめたい思いしてまで)帰省するんだろって毎回疑問です。
自分とは価値観の違う人なんだと思ってます。

ままり

やっぱりみんなそれぞれいる環境が違うし仕方ないのかなと思ってしまいます🥲🥲普通に毎日のように飲み会行ったり満員電車で通勤したり、、親もさほど気にしてないから帰省させるんでしょうね〜💦

25

モヤっとします!!
私の実家も、義実家も飛行機の距離なので今年は初めて帰省せずに縁もゆかりもない、旦那の転勤先で年末年始を迎えます。
公共交通機関を使わずに車で帰るから〜と県外の実家に普通に帰るママ友達。
いいなぁ〜羨ましいなぁ〜と言いながら、内心モヤモヤです!

もしコロナに感染した場合、行動履歴や背景も明かされますよね。
通常の生活をしていて、コロナに感染した場合と、楽しむだけ楽しんでコロナに感染した場合。
世間からの風当たりは、違うだろうなーと思って、私は帰省しませんでした。
私たちの行動で、幼稚園を休園にさせてしまうかもしれない。
幼稚園コロナ第一号に我が子がなったら…と想像すると、今は帰省すべきではないと夫婦で判断できました。

本当は帰りたいし、孫にも会わせてあげたい、私も両親に会いたい。
でも我慢しました。
ここに、同じように耐えている仲間がいると思うと、励まされた気分になりました。
長々とすみません。
来年こそは、みんなが安心して帰省できますように✨

しろくま

実家も義実家も帰省しません
義実家に行かなくていいから、ラッキーだと思うようにしてます

帰省するとコロナだけでなくインフルエンザもリスクあるし、引きこもってたほうが病気のリスク少ない‥と無理矢理プラス思考に考えてます😅

帰省すると交通費やお土産、お年玉とお金かかるから節約できたと思うようにしてます

実家帰りたかった💦

𝖸𝖴𝖱𝖨♡

なにが自己責任だ!!その自己責任だけでおわらないのがコロナだろ!ふざけんな!!クソ野郎!!
言葉は汚いですが心の中は悔しくて悲しくてなりません...

いつか家族もコロナ感染するんじゃないかと思ったら
吐き気がするくらい怖いです💦