※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🪐
家族・旦那

離婚後 子供の戸籍 移動について❕子供の戸籍を元旦那から私へ移動するに…

離婚後 子供の戸籍 移動について❕

子供の戸籍を元旦那から私へ移動するにあたって
私の戸籍謄本?と元旦那の戸籍謄本が必要だった
と思いますが、離婚後も私が元旦那の戸籍謄本を
申請して受け取ることはできますか?🤔

上の子の戸籍は離婚時に移動しましたが、
妊娠中の2人目が離婚〜300日以内に生まれる為
自動的に元旦那の戸籍に入ってしまいます😩💨
なので、出生届を出すのと同時に戸籍の移動手続き
をしなければならないのですが、
元旦那に一緒に来てもらって戸籍謄本を貰う
感じになりますか?😩それとも、私が元旦那の
戸籍謄本を申請して受け取ることは可能ですか?

もし可能なら次の面会で住所や本籍などを
聞いておきたいので質問させて頂きました。

コメント

deleted user

元旦那の戸籍を取ることは出来ないと思いますが
子供の戸籍謄本を取れば父親の情報?乗りますよー!

  • 🪐

    🪐

    子供の名前を書いて申請したら良いのでしょうか、、?🤔

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!

    私は産まれてからの離婚ですが子供の戸籍謄本で色々手続きしましたよー!

    • 12月29日
  • 🪐

    🪐


    子供の保険証を申請するにも、まずは子供の戸籍を移してからじゃないとできないので、どうだったっけ、、、、と上の子と時の忘れかけてる記憶を思い出してました😂

    子供の名前で申請すれば戸籍謄本取れるんですね!ありがとうございます😊✨

    • 12月29日
deleted user

離婚後も、元旦那の戸籍の取り寄せはできましたよ。

私も子供たちの戸籍を移す際に、元旦那の本籍地に問い合わせました。
私の戸籍への入籍のため、という理由で郵便で申請しました。
元旦那はノータッチでした!

  • 🪐

    🪐

    離婚後でも元旦那の戸籍、
    貰えるんですね🥺!!!

    元旦那の許可など得なくても
    貰えるものですが?😓💧

    現在の住所や本籍が分からないので
    元旦那に確認した方が早いですよね😭

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本籍地はそんなに頻繁に変えるものではないのですが、念のため元旦那さんに確認した方が良いと思います。

    その後、本籍地のある役所に行くか、郵送で戸籍謄本の取り寄せができますよ!
    元旦那さんの許可はいりません🙅‍♂️

    • 12月29日
  • 🪐

    🪐

    元旦那は本籍地を何年も変えておらず、お義母さんの住所を本籍にしていたと思うので、念の為 聞いておこうと思います🥺

    郵送で戸籍謄本の取り寄せなんて出来るんですね!!🥺
    戸籍謄本の期限?ってどれくらいか分かりますか?😓質問ばかりですみません😭

    3ヶ月くらいの有効期限があるなら、出産が2月予定なので次の面会日(1/8)に元旦那と一緒に取りに行くのもありかな、、?と思ったりで😓💧

    先に取っておけば出生届けを出す時と一緒に戸籍の移動手続きも市役所でやる分は済ませれますよね、、、、😭

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妊娠中のお子さんの戸籍を自分に移したいということですよね?
    (質問文をしっかり読んでませんでした💧)
    ならば、先に取っておいても駄目です。
    生まれていないお子さんは戸籍謄本に載ってこないので。

    出生届を出す→元旦那さんの戸籍に赤ちゃんの戸籍が載る→戸籍を移す作業に入る
    という順序になります。

    元旦那さんの戸籍謄本が必要なのではなくて、元旦那&赤ちゃんの戸籍謄本が必要なんです。

    • 12月29日
  • 🪐

    🪐

    やっぱりそうですよね😩💧

    上の子の戸籍は離婚時に移動したのですが、何が必要だったかや、何をするかを忘れていました🥺

    ずっと何かがモヤモヤしていましたが、うーたんさんのお言葉を聞いて、そうだった!とスッキリしました😭✨

    親切に細かく教えて下さりありがとうございました😭😭😭

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も2年前のことなのでうろ覚えですよ😅
    同じように次男妊娠中に離婚したので、面倒くさくて次男を出産してから、二人まとめて自分の戸籍に入籍させました。

    手続き面倒ですよね😩
    元気な赤ちゃんが生まれますように🍀

    • 12月29日
  • 🪐

    🪐

    私なんか今年の7月の事なのにもううろ覚えです😂
    私もそうすれば良かったです😩💨

    手続き面倒です😭💧
    ありがとうございます😊💗

    • 12月30日