※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1才10ヶ月の女の子の言葉の発達に不安があり、療育予約をしていますが、コロナの影響でまだ先になっています。周りから指摘されることもあり、不安を感じています。

1才10ヶ月の女の子です。

はっきりした発語が少なく、喃語も多く
こちらの言ってることが理解出来てるか微妙です。

頂きます→いたー
ごちそうさまでした→でした
バナナ→バ
イチゴ→いち
ミッキー→っキー
アンパンマン→アンパン
うさぎ→うさ
ぶどう→ぶ
みたいな感じです。
わんわんだけ言えます。
パパ、ママもまだ言えません。
名前を呼んでもはーいの返事も出来ず、
⚪⚪する?とか質問しても何も答えられず、スルー。。
唯一ご飯とお菓子の時、食べる?と聞くと
あーい、と返事をするときがあります。

他にもショッピングモールや、広い公園に連れていくとすぐにどこか遠くへ走って行ってしまい、手もつないでくれず、、、私がいなくても平気みたいで迷子になりかけます。。

周りと比べるとやはり何かおかしいのかなと思ったり、周りからも指摘されることが多く不安で凹んでいます。。
一応療育の予約もとっていますが、、、コロナのせいでまだまだ先です。。

コメント

🍀さち&まり🍀

発語というより、言葉の早い遅いは個人差ありますよ?
言葉を知らないから話さないというのもありますし、まだ言葉に興味を持つまでの過程が来てないのではないでしょうか?うちは、まだ経験ありませんが手を繋ごうとしないとか走り出してしまう衝動は成長過程であったりもしますし、ママさんがいなくて平気というよりママがいるから大丈夫❣って安心して迷子になるのではないでしょうか?

kaaa

私の息子もまだ単語出てないですよ😂
居た!とかバイバイぐらいしか
聞き取れないです😅
でもこっちの言ってることに
理解はしてるなと思ってます😅
あと人見知りしないので
息子も1人で勝手に行っちゃいます😂
私は特に気にしてなく、2歳過ぎたら
喋るようになるかな〜と気長に見てます😌!
娘さんそれだけ喋れたら
大丈夫ですよ!✨

未来

こんばんは
似た感じでしたが、最近だいぶマシになってきました。
手は全くまだ繋いでくれませんが、ササっと一人で何処か行ってしまう→離れてもこちらを確認するようになりました!

名前呼んでも返事はまだしないです。