※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

帝王切開で子宮は縦に切るか横に切るか、傷の感覚に関して気になることがありますか?

帝王切開についてです

どこかで聞いたのですが、お腹は横に切っても、子宮自体は縦に切ると聞いたことがある気がするのですが本当でしょうか?

私1人目が帝王切開で、今回も計画帝王切開なのですが、1人目のお腹の傷は横ですが、おへその縦ラインの神経の感覚がない部分があったりして、それって子宮とか腹膜?を縦に切ってるからなのかなー?とか、ちょっと気になりました!

コメント

はじめてのママリ🔰

帝王切開で横切りでした。
私もそのように聞いたことあります。
医師に聞いたわけではないので実際どうなのかわからないですが💦

ママリ

縦に切ることもありますが
今の時代本当にレアケースです!
よほどの早産や胎盤の位置、超緊急とかじゃないと縦には切らないと思いますよ〜

• ままり

ままり

それは皮膚を横に切っても、という意味でしょうか?

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

そうです!
    皮膚は縦でも、子宮は横のケースがほとんどです。

皮膚の切り方は縦横選べますが、子宮は基本的に横で切ります。子宮破裂のリスクが圧倒的に違うからです。子宮の縦切りはかなりリスクを伴うということです。

• 12月28日
  • ままり

ままり

あ、皮膚横で子宮縦だと思ってましたが、逆なのですね!!

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

ややこしくてすみません🙇‍♀️💦

前回もし子宮縦切りをしていたら、医師からその時言われていると思いますよ〜次の妊娠に影響しますので。

• 12月28日
  • ままり

ままり

私は横に切ってます!しかし縦状に触っても感じない皮膚の違和感があって、子宮を縦に切ったりしてるからなのかなー?と疑問でした!

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

腹膜とか筋膜とか、皮膚に近い神経組織を縦に切ってるかもしれないですね🤔
    皮膚だけ横で切って、子宮までの組織は縦っぽく切ってると、そういう違和感が残るみたいです。

• 12月28日
  • ままり

ままり

その可能性もありますよね!ありがとうございます😊

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

違和感が残ると気になりますよね😂

ご出産もう少しなんですね!楽しみですね☺️💓
    頑張ってください!!

• 12月28日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊!

• 12月28日
かあちゃん

横に切開だと思いますよ!
私2人とも皮膚は縦切りで子宮は横です。今回も子宮は横に切ります!

mayuna

私も帝王切開横切りでしたけど、腹膜や子宮は縦切りでしたよ??
ちなみに緊急でもないし低地胎盤などのリスクがあったわけではありません!
基本的に皮膚は横切りでもその下は縦切りだと助産師さんから聞きましたよ?🤔