※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
産婦人科・小児科

解熱後1日経って再び40℃台の高熱が出た方いますか?新たなウイルスの可能性ありますか?

突発性発疹の解熱後1日経ってから再び40℃台の高熱が出た方いらっしゃいますか?

22日の午前10時頃から発熱し、27日の午前8時頃に解熱し発疹がでました。熱は高いときで41.1℃までありほとんど40℃台でした。28日午前中に病院にかかり発疹を確認してもらいました。午後お昼寝させているとまた体温が上がっており測ってみると38℃台で現在40.2℃です。発疹出ているのでこれはまた違うウイルスが影響しているんでしょうか。

コメント

Ririt0

息子が9ヶ月の時に川崎病になりました。
その時に息子は半日だけ解熱しましたがまた高熱に戻りました。
その経過ですが、2日間高熱で40度を越えて、3日目の昼に37度代まで下がり発疹が出たので突発だと一安心。しかし、その日の夜にまた高熱になり、次の日の朝に(目の充血、BCGが赤くなる、手足が赤くなる、舌が赤くなる、リンパの腫れなど)の川崎病の症状が全て出てそのまま入院になりました。
BCGは腫れていませんか?
発疹は体の体幹部分だけでしょうか?

• Ririt0

Ririt0

あと息子は普段一重ですが、高熱2日目から二重になりました。その時は泣きすぎていたからだと思いましたが、今思えばまぶたが腫れていたんだと思います。
    娘さん早く良くなるといいですね。

• 12月28日
  • りん

りん

Ririt0さんコメントありがとうございます。
    BCG跡確認したところ赤くなっていませんでした。発疹も体幹部他、太ももや首まで発疹が出ています。明日も熱が下がらないようなら病院にかかろうと思います。ありがとうございました。

• 12月28日
  • Ririt0

Ririt0

発疹が出る病気の一覧を見ていましたが麻疹は一度解熱した後に再度高熱になるほうです。お子さんの口の中の頬の内側も見てみてくださいね。
    お大事になさってください。

• 12月28日
  • りん

りん

調べて下さりありがとうございます。少し違うかもしれませんが、歯茎に白いものが付いていました。私は免疫が落ちて勝手にカンジダだと思い込んでがーぜで少し拭ってしまいましたがコプリック斑というものだったのかもしれません。一応今日の午前中の診察では口の中も見てもらってはいますが、不調の時口の中も白くなりやすくなると言われました。明日病院受診する際は口の中をもう一度見てもらおうと思います。ご親切にありがとうございました。

• 12月28日
ピングー

突発性発疹と診断を受けたとしても再びお熱が上がるようなら受診した方がいいと思います。
何か他の病気の可能性もありますからね😣
お大事になさって下さい。

• りん

りん

コメントありがとうございます。
    明日の朝も熱が下がらないようなら病院にかかろうと思います。ありがとうございました。

• 12月28日
みー🍙

まさに今日でした。😭
24日の夜中から高熱が出て昨日やっと解熱して発疹が出て来て、今日の朝計ったら38.6℃💦急いで病院に行き診察して頂きました。採血をして頂き結果は、特に異常は無いが耳の中が少し腫れているから中耳炎になりかけていてその熱ではないか✏️との事でした。鼻水は出ていますが毎回メルシーポットで吸い上げているので大丈夫だと思っていたのですが…😭子どもちゃんには悪い事をしてしまって反省中です。何かあっては遅いので診て頂いた方が安心かと思います。お大事になさってください💦