※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

離婚後、子供の姓を変更したが保険証が旦那の姓のまま。手続きミスに気付き、役所に相談する必要がある。保険を誤って使用したが、新しい保険証が届くまで待つよう指示された。

離婚して姓が変わり子供の姓も変わりましたが下記の事情で旦那の姓のままの子供の保険証を出していました

離婚してすぐ国保に加入(子供のみ旦那の姓)
 ↓
12月16日で社保に加入予定
 ↓
12月15日子供の姓変更
翌日には国保が使えなくなるので国保は旦那の姓のまま
 ↓
12月16日加入予定が先週会社の不備で19日に変更と伝えられる
 ↓
18日に病院を受診
19日に切り替わると言われていたのでまだ国保が使えると勘違いして旦那の姓のままということを忘れて使用
28日の今朝社保の加入を19日から24日に変わったと連絡があり、病院には旦那の姓のままの国保を出して24日で社保に加入で保険証がまだ届いていませんと伝えました

一通り終えたいま、15日に私の姓に子供も変更したのに旦那の姓のままの国保を出したことに気付きました

病院も役所もすでに閉まってます
年明けに役所に事情を話して病院や薬局にも話せば大丈夫でしょうか?

もうパニックです
新しい保険証がきたらすぐ見せにきてくださいと言われて医療費や薬代も0で処理されました
でも本来使えないのに使ったってことですよね?
処罰などあるのでしょうか
手続きなど不備がないように頑張ってたつもりなのに大事なところをすっかり忘れていました

コメント

病院は明日はやってないんですか?
月末だと残業してカルテ処理やるみたいですから、まだ開いてたかもしれないですね。

ちなみに、月末時点で加入してる健保がその一月丸々保険料を負担します。
なので、12月末で社保なら今月は社保で受診したことになります。
月末までなら遡って変更(今回の場合は、国保で受診したけど社保で受診したことにする)できますが、月をまたぐと遡って変更ってできなかったと思います。
なので、本来なら今月使えない国保で支払ってるので、罰則などはありませんが(故意に不正使用した場合は罰則あり)、後々国保から全額負担してくださいって通知が来るかと思います。
一度全額負担した後、社保で還付の手続きをしてください。

• もも

もも

明日から年末年始の休みに入ります
    救急はやっていますが会計などは医療事務の方ではなく普段警備をやっているような方?が簡易的な処理をしています
    全額負担覚悟での受診でしたが病院の精算窓口で「そうなんですね、では国保のコピー取らせてください、あとは通常通りにお会計になります」と言われて会計をすると負担額0でした
    ただ本来姓が変わっていること、国保がなぜ変わっていなかったのか説明をするべきだったのにテンパってしまって24日で社保に加入することしか説明できなかったのでもうまたパニックになってしまいました
    1月4日にまた通院で行くのでまずは窓口に今日のことを伝えたいと思います

• 12月28日