※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

義妹が母に私を雇ってくれるよう頼んだ。私は自分の道を進みたい。悔しくて涙が止まらない。理解してくれる人いるか。

義妹が税務関係の資格をとって、独立しています。私は医療系の資格を持っていますが子育てに専念で今は辞めています。
先日うちの母が義妹にお祝いか何かを送ったときに、今度子どもが幼稚園に行った時事務所で私を事務員か手伝いででも雇ってやってくれないか、頼んだと聞きました。なぜ?!?!私は自分の資格にプライドを持っているし、死んでも義妹に雇ってもらうなんて嫌です。
母は昔から親戚のツテを頼って仕事させてもらうのが1番幸せなんだからとことあるごとに言っていて私が大学時代も勝手に人生のおじさんの会社の事務員に就職させてもらいなさいとか、本当にいやでした。
でも、よりにもよって義妹、、冗談だとしても、そういう話を母があちらにしたことが屈辱的で悔しくて涙が止まりません。私は独立志向が高いし、負けず嫌いな性格です。
気持ち、わかってくださる方おられますか?

コメント

momo

お母様、それはないですよね💦
私もされたら余計な事してくれて!って感じです…

私はですが、友達や身内と仕事するのはありえないです。
身内と仕事すれば融通がきくとか、いやがらせがない等メリットもあるかもしれませんが、プライベートと仕事はきっぱり分けたいですね💦
それにこちらにもプライドがありますしね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    わざわざたくさん仕事あるのにあえて知人のところで働くこともないですよね。
    あと、義妹はちくりと嫌味を言って冷戦のように何度もなったので、お願いしてはたらくなんて死んでもなしなんです プライドですよね

• 12月28日
ゆか

えー!すごく嫌です…
私も医療職です💦義実家が開業していて「うちでちょこちょこっと働いてくれればいいのに~姪っ子の子守りもできるでしょ」と言われてムカつきました!
しかも私の職ではできない作業を大丈夫よ!とやらせようとしてきたので…

なんで身内のところで働かなくちゃいけないんですかね😅しかも勝手にお願いされたとか、イライラします💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    身内のところの方が気を使う部分あるし、純粋に仕事頑張れませんよね
    わかってもらえてありがたいです

• 12月28日
ゆいとん

義妹さんが真に受けるとは思えませんし、侮蔑するようなことは絶対ないと思います。
ただお母さんには真剣に怒っておいた方がいいかもしれませんね💦
年齢が高くなればなるほど考え方は凝り固まるので今後もそうやって気を乱されることがあるかもしれません。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    義妹は元々私に好感を持ってなくて嫌味の言い合いで冷戦に何度かなってるので、本当に腹が立つんです

何度も真剣に怒ってるんです💦でも ふーんへんなの、でおわり、また余計なことするんです、、

• 12月28日
ychanz.m😈❤️‍🔥

めちゃくちゃわかりますよ!!
志が同じで、意気投合して本人同士で一緒にやろう!ってなるならまだしも。

うちの娘使ってくれない?みたいなのが嫌ですよね。しかも義理でも妹に。

私も絶対嫌です😫💔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    そうなんです!義の、妹、年下ですよ?!4歳も💦こちらは一応自分の資格や仕事にプライドもあります
    わかっていただけてありがたいです

• 12月28日
ママリ

それはむかつきますね。
雇ってもらう、という発想がそもそも嫌いです。
雇用主と従業員は対等で、取引をしているに過ぎませんし、
医療資格をお持ちの方がなぜ税務関連の仕事???
意味がわかりません。
お母様には本気で怒って良いと思います。
義妹さんはきっと相手にしてないと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    なるほどたしかに、雇用主が従業員をこき使うイメージでしたが違いますよね
    そうなんです、母親は、時給800円のパートを数年やっただけの職歴しかなく、仕事のことなんて何もわからないんです、、。ただ、母親は事務所とか、人のサポートするような職こそが花形だと思っていて、雇ってもらって事務職できたら何より最高なのに!と何度怒ってもしつこく言ってました、、

• 12月28日
まぁこ

お気持ちわかります。私の父と祖母がお母様のような思考を持ってます。就職活動中に、ツテを探そうかと提案されたときにキッパリ言いました。

お陰で職場では変な気を遣うことなく自由な気持ちでいられました。(結婚を機に退職しましたが。)

まして義妹となると会うたびに気を遣いますよね💧

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    そういう価値観を否定はしないけど人にまで関与してほしくないですよね。うちはキッパリ言っても怒鳴っても全く理解してくれず、ツテで事務職をすることこそがいいところの女がやることだと、全くもうだめでした。
    義妹は、ないです。しかもお互い好感もってないんです、、

• 12月28日
  • まぁこ

まぁこ

その価値観を押し付けられるのは困りますね💦

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

お気持ちは凄くわかります。
私も嫌です。
今後はちゃんとお母さんに言葉で伝えておいた方が良いですよ。
そもそも、大学時代の時に伝えておけば今回のことも無かったかもしれませんし。

言葉にして繰り返し伝える事で次の同じ様な場面も回避できると思います。
逆に伝えなければまた同じ様な事が起きる可能性もあります。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    わかってくださる方が多くてありがたいです。
    一応、何度どころか何百回も静かに説明したり、怒ったり、怒鳴ったりしたけど全くうちの母親はだめなんです。あんたもいつかわかる、ツテで事務することこそが女の幸せだ、病院勤めなんてアバズレで恥ずかしくて言えない、義妹さんに頭下げて雇ってもらえばいいのに、と。

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あぁ、言っても全く分からないタイプなんですね。
    ある意味宇宙人みたいな。
    病院勤めがアバズレ??
    医者もアバズレなんですかね😅
    ヤバいかーちゃんですね。

自分の母親なら、
    ボケてるの?病気なの?
    私の言葉分からない?
    とか言っちゃいそうです。
    母親がダメなら周りに「うちの母ちょっとボケちゃってるので相手にしないでくださいねー」って予防線張っちゃいます。

• 12月28日