※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまっ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが完ミで、ミルクの減らし方が分からず焦っています。離乳食は160〜180gしか食べず、ミルクは80〜120cc飲んでいます。完ミの方、どのように減らしてやめたか教えてください。

今生後11ヶ月で完ミです。
ミルクの減らし方がわかりません😂
あと1ヶ月でミルクやめなきゃと思ったら焦ってます😅

今食後3回と、寝る前に飲んでます😅
離乳食は毎回200くらい用意しますが、160〜180gほどしか食べません。
食後に、80〜120cc程ミルク飲んでます。

完ミのみなさん、どのように減らしてやめたか教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

11ヶ月の時は食後ミルクはなくしました♪
ミルク飲まないとぐずりますか?

• ゆまっ

ゆまっ

椅子から降りたくてぐずることはありますが、ミルクが欲しくて泣いてるわけではなさそうです😅
    まだミルク抜いたことないので、なんともいえないのですが。。
    足りてないか心配であげてしまってます😂
    ミルク飲む?って哺乳瓶見せると、自分でくわえて飲み出す感じです😣

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抜いてみてはいかがでしょうか?心配でしたら一歳から牛乳あげてみたらいいですよ^ ^

• 12月28日

完ミでした❗️
ミルク卒業というより、哺乳瓶卒業🍼という意識で進めたら良いのかなと思いました❗️
食後のミルクはコップであげるようにされてみてはどうでしょうか?

寝る前のミルクは入眠の儀式って感じですかね?(うちがそうでした)
私は哺乳瓶にミルクと同じ温度くらいの白湯かおちゃを入れて飲ませて、徐々にコップ飲みに移行しました!😆

• ゆまっ

ゆまっ

哺乳瓶卒業😳!そーですよね!ミルク卒業するには哺乳瓶も卒業しなきゃですもんね😣
    明日から食後のミルク、マグであげてみます!(コップ飲みの練習が進まずで、、、)
    そこから始めてみようかなと思いました!😭

完全に入眠の儀式です😅
    どのくらいの時期から、ミルクを白湯やお茶に変えましたか?

• 12月28日

退会ユーザー

うちの子もコップ飲み下手くそで長い間ストローでしたよ🤣
    栄養面が心配なら、回数を減らしたり、おやつの時間にコップでミルクあげたりされても良いのかなと思いました!
    私は朝無くす、昼無くす、夜無くす、寝る前無くすの順ですすめて、そのあとは栄養補充のために朝と3時のおやつにミルクあげてました😊

1歳前くらいに哺乳瓶卒業で、白湯に変えました♫
    ただ、絶対1歳まで!とは焦らなくて良いと思います💕

• 12月28日
  • ゆまっ

ゆまっ

ほんとコップ飲み下手くそで進まないので諦めてもうずっとストローです😅
    いつかのめるようになるかなーとか思って。笑

詳しくありがとうございます😭
    食後じゃなくておやつにミルクの頭が全然なかったです😳
    すごい参考になります😭✨
    ちなみに食後のミルクなくした時の離乳食って、何gくらい食べてましたか?👶🏻覚えてたら教えていただきたいです🙇‍♀️

• 12月28日

退会ユーザー

コップ飲み、うちの子もなかなか上手くならずにちょっと焦りましたが、いつの間にか飲めてたので大丈夫ですよ❗️

うちの子、1歳前が一番食べてたんじゃ無いかな?というくらいめっちゃ食べてたんです💦
    なので参考にならないと思います🤣
    ただ、1歳すぎたあたりに下痢になって、好き嫌いも出てきて…と栄養面で心配になったのでフォロミをまたあげたりもしました!

とりあえず朝とか一回だけ食後のミルクを止めて様子見て…みたいにゆっくり進めても良いかなと思います❗️

• 12月28日
おにく

もうその頃は完了食?でしたし、食後はあげずに1日1回寝る前だけでした。
10〜11ヶ月にはミルク自体もやめて、軽く温めた牛乳を寝る前に飲んでました。

ミルクやめたらしっかり食べるようになるのでは?🤔
うちは幸い食事で困ったことはないのですが、ミルクやめるとしっかり食べるようになったとよく聞きますよ☺️

• ゆまっ

ゆまっ

そうなんですね😭
    わたしは心配であげ続けてました😂
    ミルクがあるから食べないこともあるんですね!
    食後のミルクやめなきゃですね😭

• 12月28日
虹色ママ

①食後のミルクを減らす→なくす
②おやつと寝る前にミルク→夜はお茶にして、おやつの時だけ
③おやつのミルクを牛乳やフォロミに切り替える

こんな感じで11ヶ月の頃すんなり卒業しました。急には難しいと思うので、だんだんと減らす感じです!

• ゆまっ

ゆまっ

詳しくありがとうございます!
    ①の食後のミルクは突然あげなくなっても平気でしたか?😭
    ②の寝る前のミルクをお茶にした時は、マグであげてましたか?

色々すみません😅

• 12月28日
  • 虹色ママ

虹色ママ

なくても平気でしたよ。試しにあげないで様子みてみてはどうでしょう。3食のうち1回はなしにするとか。ぐずって欲しがれば、いつもの半分くらいあげてみると良いかと^ ^

家にいるときはコップでお茶を飲ませているので、コップでした。ストロー使うこともありました。マグはお出かけの時に使ってます☆

• 12月28日
  • ゆまっ

ゆまっ

試しにあげないでやってみます!
    わたしが心配であげ続けてしまっていたので、わたしの勇気だけですね😂

哺乳瓶で飲まないと寝ないかなーとか思ってなかなかやめれなかったんですが、意外と子どもは適応してくれるんですよねきっと😂

• 12月28日