※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の愚痴と悩みごとです。長文ですのでお付き合いいただける方だけ読…

旦那の愚痴と悩みごとです。長文ですのでお付き合いいただける方だけ読んでください。

私はもともと優柔不断というか問われたことに対して即答できるタイプではありません。自分の確固たる信念があってそれを貫いて‥とかいうタイプではありません。物事をあまり深く考えず、聞き流して当たり障りない感じに生きてきました。
悪く言えばダラダラ、ウジウジって感じですかね。

旦那は反対に論理的というか効率的に動いたりっていう感じで私とは真逆な感じです。
介護の仕事をしてますが、どうしてもこの仕事がやりたいって親を説得して介護科の高校に進学したくらいです。

結婚してから決めごとは旦那に頼ってきました。
頼るというより旦那が決めてしまうんです。
私に二択並べてきたとしても私がなかなか意見を言わないから結局自分の意見で進めるんです。
そんなことを繰り返してきたら、ただでさえ優柔不断なのに追い討ちをかけるかのように私自身の決断力っていうか判断力?思考能力?みたいなものが無くなってしまったように感じます。

私のこんな性格に旦那は呆れてます。私自身も呆れてます、自覚あります。でも直らない。直す努力をしてないといえばそれまでです。
これが原因でケンカとまではいきませんが軽い言い合いになります。でも私が自分の思いをその場ですぐ上手く話せなくて黙っちゃうから、それでまた旦那の機嫌が悪くなって。っていう悪循環を結婚してから何度かやってます。

最近あったことを話すと
来年娘の初節句がありますが、私の父が雛人形を買ってあげると言ってくれました。
買ってくれるのはありがたかったのですが、勝手に買ってもらうことを約束して旦那になんて言われるか分からなかったので、旦那と相談すると返事をし、このことを旦那に相談しました。
そしたら「お前はどうしたい。いるのかいらないのか。どんなのが欲しいとか。お父さんはどんなやつを買ってあげようとしているとか、そういう会話はしなかったのか。」と捲し立てるように言ってきました。
私の思考は"勝手に決めたら旦那になんて言われるか分からない、旦那に言って判断を委ねよう"
なので、そこで旦那の台詞にある会話をしようという発想にもなりませんでした。
それが旦那は気に食わなかったようです。
自分の意見も持たずにウジウジしてるのが気に食わなかったようです。

日常生活を送る分にはいい夫なんですが、ふとどこかでそういうスイッチが入っちゃうのか知らず知らず私がスイッチを押してるのか。
最初にも書きましたが、私は当たり障りなく平々凡々と暮らしていきたいだけなのに。

すいません、特にオチとかないです。
まとまりない文章で読みにくくてすいません。

コメント

やなこ

結婚前のうちの主人にちょっと似ている気がします。
私は文系、主人は理系で、
ちょっとした疑問を口にすると、ただ結論を言うだけだったり、
軽く咎めたりすると、まくしたてるように反論してくる感じがありました。
それを何度も注意してやめてもらって、今はほとんどなくなりましたが、
まくしたてるように言われると何も言えなくなるんですよね💦

多分トピ主さんは元々はご自身の考えもお持ちだったんじゃないかと思うのですが、
ご主人の日々の言葉の圧で、ご自分の意見を言えなくなってしまっているのかな?と思いました。
きっとご主人に、
「お父さんが買ってくれるんやったら、もらっとく?それとも、自分達で好きなのを選ぼうか?どっちがいい?」って言われたら、答えられるんじゃないかなと。
普通の会話になるのか、ピリピリするのかはご主人の言い方1つな気がします。

一度、日々の思っていることを手紙などで伝えてみてはいかがでしょうか?

• ママリ

ママリ

その言い方されれば、普通に会話として嫌な感じなく返事できたと思います。
    夫の言い方次第というのは、そうかもなって。でもそれを夫に期待するのも違うのかなぁ😅

手紙の方が言葉を考えて伝えられるのでその方がいいかもしれないです。

• 12月28日
はじめてのままり

私自身どちらかと言うと、
らんたろうさんの旦那様と同じような性格です
捲し立てるような話し方はしませんが…😅

ご自身で優柔不断だと自覚があるのなら、今後決め事をするときに、
少し自分の意見を言ってから旦那様にもどう思う〜?と
話をしてみてはいかがですか?
旦那様はきっと2人のことなのに、当たり前かのように全て自分に委ねてくる事が嫌なのかな…
らんたろうさん自身は当たり障りないように気を遣っておられるんだと思いますが😢
難しいですよね…

雛人形の件では、旦那様から話を持ちかけてきたわけでもないですし、らんたろうさんのタイミングで話をしているわけですから、それまでに少し考える時間はあったと思いますし…

旦那様はらんたろうさんの意見が聞けないからイライラされますか?
らんたろうさんが仮に意見をしたとして、それを素直に受け入れてくれる性格ですか⁇

• ママリ

ママリ

自分の意見を聞き入ないとしても、自分の意見を言うこと自体は辞めない方がいいですよね💦

当たり前に委ねられるのが嫌なのかも、言われてそうかもしれないと感じました😅
    最近は最初から諦めて委ねてるかもな~って思いました

雛人形の件も、そうですよね。
    お父さんに言われたことをただ伝えるだけじゃなく、自分の考えも含めて伝えれば旦那の受けとり方も違ってたのかもしれないです。

そうですね、私が自分の意見を言わないことにイライラすることが多いです。
    私の意見と旦那の意見が一致してれば素直に聞き入れます。それは当たり前か。
    意見が違ってて、旦那が自分の意見を変えることはほとんどないです。

• 12月28日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

らんたろうさんはきっと
    すごく優しい方なんですね😊

でも相手と自分って全く違う人間だから全てが分かるわけではないし、
    時には自分の意見だけを聞いて欲しかったり、時には相手の意見が聞きたかったり…
    だからそこまで相手のことを考えすぎてたら、らんたろうさん自身が疲れちゃいますよ💦

旦那さまが少し頑固な所もありそうなので、余計にらんたろうさんが自分の意見をしにくいって環境でもありそうだし…

いきなりお互いに変わるのは難しいと思うので、
    意見を言わずイライラされることも、旦那様と意見が違えば聞き入れてくれないこともどっちもにマイナスな面があるので…
    自分の意見や考えをもっと発信して、らんたろうさんのことを知ってもらってはいかがですか⁇
    言わなきゃ伝わらないので…
    すぐに聞き入れてくれないとしても、
    “あ、こう言った時〇〇(らんたろうさん)は、こう考えてたんだ”
    って少なからず旦那様の中で印象に残ると思うので。
    長く一緒にいたら徐々にらんたろうさんの思いにも寄り添ってくれると思います。

何も言わないままだと、寄り添うこともできないですし…
    相手を変えるのは難しいので、ダメ元でも自分自身を少しづつ無理ない範囲で変えてみてください

らんたろうさんは元々、相手の意見をすんなりと受け入れることができる心の広い方だと思います。
    みんなが出来ることでは無いですよ‼︎
    らんたろうさんの今の性格は良いところもたっくさんあります❤️

• 12月28日